

名古屋のあの味がご近所にっ!

朝カーテンを開けてびっくり!
近所の家の屋根に雪が残ってるぅ。
ここはやっぱり北関東なんだな、と思ったとかナントカ。




最近ちょろっと始めたTwitter。
勝間和代さんをフォローしてるんだけど、彼女のツイートで
昨日のTV番組のがっちりナントカいうのを知って観てみたよ。
病院で得するというコーナーで
勝間さんがいきなり「症例数の多い病院のほうがトク!」と言ったので
昨日の自分のブログ内容を思い出し
真逆のことを言っているので笑ってしまった。
病院選びにしても年金にしても、情報に惑わされるのではなく
情報を正しく把握して役に立てたいものですな。




ところで。
膀胱炎には抗生物質だよ、と聞いてはいたけれどほんとに効くもんだと実感中。
抗生物質バンザイ。
っつーか、なんで膀胱炎なんかになったんだろ…さめざめ。




病院の帰りに郵便局によって、コンビニでヨガのレッスン料を振込んだ。
ひと昔ふた昔前にはコンビニから銀行に振込みができるなんて
思いもよらなかったわねぇ…とオバチャンは思うのだ。
抗生物質にしてもネットバンキングにしても進歩ってすっげー。




んでもって、その帰りにコチラへ。


コメダ珈琲店 戸田公園店


あの名古屋の『コメダ珈琲店』がご近所に出店したんですよー!
しかも4月16日オープン。
なんで埼玉県、しかもなんで我が街に。謎だ。


コメダ珈琲店 戸田公園店


オープン初日だからさぞや長蛇の列、と思いきや
寒くて人出があまりないのか、意外にすんなり座れちゃった。
さすが我が街。盛り上がりにかけるな。
明るくキレイな店内には奈良美智なんか飾られちゃって
『コメダ珈琲店』の繁盛っぷりがうかがえます。


コメダ珈琲店 戸田公園店


オープンから3日間はこれらの限定メニューとケーキ、ドリンクのみなんだって。


コメダ珈琲店 戸田公園店


となればコレ。シロノワールでしょ。
隣のテーブルの小さい女の子が目をまん丸にして見てたわ。
わかるよ、珍しいもんね。
コレが名古屋フードなんだよー。


コメダ珈琲店 戸田公園店


コーヒーにはもちろん豆菓子がついてきます。
カップも真新しくて気持ちよいねー。

食べ終わって外に出たら
粗品です!どうぞお持ち帰りください!
と、さかんに声をかけてくれるのでいただきました。


コメダ珈琲店 戸田公園店


お醤油、サラダ油、パスタなどもあったけど
トーストに使っているという食パンをチョイス。
あと鉢植えのミニバラももらっちゃった。
粗品をたくさんくれるのも名古屋文化なんですかねー?

粗品をもらえるのは4月16日~18日の3日間のみ。
4月19日からは通常メニューになるそうです。




コメダ珈琲店 戸田公園店 (コーヒー専門店 / 戸田公園、戸田)
☆☆☆☆ 0.0






テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

コストコはやっぱり平日がいい。

文句言ったって何も変わらないのはわかってる。
でも言わずにゃいられない!
あと2週間でGWだっつーのに寒いんじゃ!
天候の乱高下に伴ってカラダの調子も乱高下。
キモチだけはゆったりと構えているフリしとこう。




昨日は相方が有休をとったというので、すかさずコチラへ。


04-15-10-1.jpg


『コストコ 新三郷店』




コストコハンティングの前に、まずはランチ。


ぴょんぴょん舎


ららぽーと新三郷のフードコート内にある『ぴょんぴょん舎 オンマーキッチン』
ウチの相方は「ケンミンショー」でも勝手に岩手県で投票しているという、生粋の岩手県民。
盛岡市出身ではないけれど『ぴょんぴょん舎』には特別の思い入れがあるらしい。
まぁいいさ。冷麺好きだし。寒いけどさ。


ぴょんぴょん舎


記憶にあるよりもコギレイに盛り付けられた冷麺。
味もなんだか記憶にあるより上品な薄味に感じる…
ここのところ、盛岡の『ぴょんぴょん舎』では焼肉ばっかり食べていたので
冷麺の味を思い出せないのかしらん。
念のため相方にも味見してもらったら「やけに上品な味だな」と。

ひょっとすると関東向けに味を変えているんでしょうかねぇ。

最近流行のご当地グルメ。
土地の気候風土にあわせて生まれたご当地グルメは、その味のままを味わいたいと思う。
旅先で味わうご当地グルメが一番おいしく感じるんだろうなぁ…
前世で遊牧民だった(かもしれない)わたしはそう思うのでありました。


ぴょんぴょん舎


ちなみに相方は石焼ピビンパ。
古代米のようなお米も混じっていてヘルシー。
ぴびんぱって微妙に言いにくいですね、関係ないけど。




ランチのあとはコストコへ。


04-15-10-2.jpg


平日でも道路はそれほど空いてはいなかったけれど
コストコは平日のほうが落ち着いて買物ができていいよねぇ。ウン。




ぴょんぴょん舎 オンマーキッチン  ららぽーと新三郷店 (冷麺 / 新三郷)
☆☆☆☆ 0.0






 

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

tag : おいしい

なにしてたんだか3連休

桜の開花宣言はでなかったこの3連休。
何してたんだか「わわわわわ」言ってた気がしますわ。

連休初日は買物ついでにコチラでランチ。


福豚屋


韓国料理店『福豚屋』
昨年の6月以来、ごぶさたでした。


福豚屋


ランチタイムは14時まで。
13時半をまわっていたので空いてます。


福豚屋


ランチは数種類あるけれど、汁物らばーは迷わず日替わりチゲ♡
この日のチゲはキムチチゲ。
前回いただいたスンドゥブチゲとどこが違うのかわからないけど
コレはキムチチゲなのだ。


福豚屋


わわわ、熱そう!
案の定舌の先をヤケドしました…。
ヘルシーな韓国料理はいつ食べてもうまーい。
何回ヤケドをしてもやめられないわ。




天気予報よりも意外と晴れた2日目は
コストコにでも行ってみようかと、うっかり判断ミス。
ひさしぶりに渋滞にはまっただわさ。
2時間かけてコストコが見えるところまで行ったけど
イヤになってレイクタウン方面へ。
レイクタウンでは施設外の臨時駐車場に入れられたので
遅めのランチをコチラのお店でいただくことに。


カントリーパンケーキハウス03-23-10-1


『カントリーパンケーキハウス』
ぶっちゃけ、すぐ座れるならどこでもいいや!と入ったんだけど、それがよくなかった。
この日はどうも判断ミスをする日だったみたい。


カントリーパンケーキハウス03-23-10-2


プレーンパンケーキ。
パンケーキっていうと、先日原宿で食べられなかった『エッグスン・シングス』
ああいううすいもちもちタイプを想像してたわ。
パンケーキもホットケーキも同じものらしいけどね。
わたしにしてみれば、これはホットケーキ。
まぁどっちにしてもおいしければいいんです。
このパンケーキ、ふわふわしてなくてしっとりしてて歯茎にくっつきやすくて
しかもしっとりしているくせにミョーに口の中の水分が奪われる。
それに撮影をしている間、微動だにしないバター。
わわわ、ぜんぜんあったかくないじゃん…。
これで650円は高すぎ!
その上、ドリンクは全部ドリンクバー。350円。
ありえねええええええええええええええ!

レイクタウン。
お台場と同じくらいに食がやヴぁい施設に認定しそう…。




福豚屋

 戸田市上戸田4-12-13
 0066-9672-75689(予約専用、通話無料)
 火曜定休日
 11:30~14:00 17:00~23:00


『エッグスン・シングス』に行かなきゃ!行かなきゃあ!




テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

tag : おいしい

情けないおとなだと思う…反省。

上村愛子選手。
本人が納得できる滑りができたんならよいんだろうけど
できることならメダルをとらせてあげたかったなぁ。

何年も何年もトップにい続けるというのは
精神的にも肉体的にもタイヘンなことに違いない。
若干?30歳の上村愛子に比べて、自分の情けないこと。

昨日の飲み会もかなーりとやっちまった気がする。
そりゃまぁ、自分のなかにいろんな不安なことやら
頭にきていることやらたまっていたのは事実だけれど
だからといって、酔っ払いすぎるのはほんとにNGだよね。
うー。申し訳ないっす。


カミナリ屋


Iiさんが設定してくれた『カミナリ屋』
今回はひとりが都合で参加できなかったので3名。


カミナリ屋


お通しのキャベツの量がハンパなくてビックリ!
味噌マヨネーズをつけて食べるんだけれど
どっちかっていうと、牛角形式のごま油+塩のほうがおいしいかな。


カミナリ屋


鴨肉のスモーク。
これがおいしかったー。




こういう居酒屋が照明が暗いので写真を撮るのがむずかしいね。
っていう以前に、酒は飲んでも飲まれるな。
当分自粛しようと思います…。
これ以上情けないおとなにならないように。あーあ。




朝霞台 カミナリ屋

 朝霞市浜崎1-4-12 保第2ビル1F
 048-486-6607





テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

本能に従って…

結局、昨日はレッスンには行かずじまい。
「休んだほうがいい」と本能が告げているみたいだったから。
たまにはこうして、自分の内側に耳を澄ませてみるのもよいのかもね。

そういえば、昨日のブログで「シャヴァ・アーサナはカレーだ!」と書いてから
どうしてもカレーが食べたいと本能が叫んでる。
諸事情により、昨日はカレーにすることができなかったので
今日はカレーにしようと思いますっ。




カレーといえば去年の11月頃だったか、ひさしぶりにコチラのお店へ。


スパイシーハウス


『スパイシーハウス』
調べてみたら、2008年9月以来だったらしい。
手作りカレーのお店は看板も手作り感ムンムン
ランチの看板は新しく塗りなおしてあったけれど、価格は据え置きうれしいな♡
Aはビーフ、Bはポーク、Cはチキンです。


スパイシーハウス


Bのポークにして甘口~激辛まで4段階ある辛さのなかから辛口に。
どうやら基本のカレールーは同じ辛さなんだけれど
あとから辛味スパイスを投入して辛さを調節しているようです。

11:30~14:00限定20食のランチカレーは
売り切れることはないんじゃないかと思われます。
ちょい干からび気味のスパゲティはいらないから
20円安くしてくれたらうれしいかも!

ご近所に住んでいたら週に1回はテイクアウトして
ちゃっかり我が家の味にしちゃうのになぁ。
そんなことを考えながらカレーを作ることにしますかー。




スパイシーハウス

 川口市戸塚3-36-18
 048-295-6906





さて、明日から1泊2日で今年初の遊牧民してきまーす♪




テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

tag : おいしい

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
