

ぶたみんパワーで猛暑を乗り切れ!? ~池袋 ブタ肉専門定食店 BOOMIN~

昨日はエアコンをつけっぱなしで眠れる夜だったわけですが
環境のこと、家計のことを考えるとそうもいかず
結局は暑い中で寝ようとしたのです(エライ!)。

がっ

夜中、どうにも胃のあたりが痛くて眠れないアクシデント発生。

ここでまた、『はなまる』で見たことがあたまをよぎるわけですよ。

「熱中症の諸症状のなかで、大人は足がつることがあるが
こどもは筋肉がつるので、おなかが痛くなったと訴えることがある。」

でも、わたしはこどもじゃないしぃ
立派な大人すぎるくらいの大人だしぃ

あまりに痛くなってきたので、救急車でも呼ぼうかとか
そんなことも考えるくらい痛くなった瞬間もあったんですが
しばらくカラダを丸めていたら治まってきたわけで。

そんなわけで、朝がきてもぐったり。

おまけにお昼くらいから雷雨になってきて
どうにもこうにもテンションがあがりませんねー。

日曜からの旅行に備えておとなしくてしてますか。




そんなこんなで、先日行ってきた池袋の豚肉料理専門店のお話。




ブタ肉専門定食店 BOOMIN

 豊島区池袋2-49-12 ナカイチビル1F
 0066-967-3753601(予約専用、通話料無料)
 03-3982-4677(問い合わせ専用)





1年に1回行くか行かないか、の池袋。
東口のサンシャイン近辺ならばまだしも
まったく土地勘のない西口にあるお店です。

迷わずにつければ、池袋駅から徒歩5分ほどでつくようですが
迷いに迷ったので、15分ほど歩き回ってしまいました。
帰りはまっすぐ、なんて近いんだろうと・・・。

ようやくたどりついたお店は、カウンターだけの小さなお店でした。


boomin07-18-08-1.jpg


マスターらしき人が1人で切り盛りしているようです。

まずはビールですよね!ビール450円!


boomin07-18-08-2.jpg


そして1品目は看板メニューの「ぶた焼き」650円。


boomin07-18-08-3.jpg


見た目はしょうが焼きのようです。
まずお肉の厚みがあること、たまねぎの風味とにんにく風味が生きていること
お肉にうすーい衣がついているのか、かりっとした焼き上がりであること
この3点がしょうが焼きと大きく異なる点でショーか。
ソースと、下にあるキャベツがまた絶妙のマッチングです。

連れがごはん(大)300円を頼んだら、わかめスープも一緒についてきました。


boomin07-18-08-4.jpg


アボカドサラダ450円。
イチバンいい具合に熟れているアボカドです。
こってりしたアボカドによくあうドレッシングがかかっていました。


boomin07-18-08-5.jpg


もうひとつの看板メニュー、トンテキ900円。
ナイフで切ると、じゅわっと肉汁がでてくる加減に焼かれています。
豚肉とケッパーという、わたしには初めての取り合わせ。
どちらかというとこってりとしたソースですが
ケッパーの酸っぱさが加わってこってり感が和らぎます。


boomin07-18-08-6.jpg


マスターおすすめの自家製サングリア。
お値段を忘れてしまいました。

サングリアというと、いままで甘ったるい飲み物・・・
というイメージを持っていました。
おいしくないモノだと、フルーツのえぐみさえ感じたり。

こちらのサングリアは、フルーティでいて甘すぎずおいしかったです。


boomin07-18-08-7.jpg


ズッキーニのフライ(価格不明)。
柔らかいんだケド、ズッキーニの食感を残した揚がり具合。
ほくほくとしてとってもおいしかったです。
おなかがいっぱいじゃなかったら、もう1回食べたかったくらい。


boomin07-18-08-9.jpg


叩きキュウリ380円。




カウンターの端っこに陣取って、長々と飲み食いしたのは
わたしたち2人だけでした。

わたしたち以外のお客さんは
豚焼き+ライス+わかめスープで夕食、といった感じ。

カウンターだけなので、長居するよりも
ささっと食べて帰る人向きのお店なのかもしれません。

この日はスペアリブが大きいサイズしかなかったのと
角煮が仕込み中、ということで食べられませんでした。
どちらも食べてみたかったのでザンネン。

ランチはぶた焼きの定食がリーズナブルのようです。
体調がよいときに池袋ランチをするならば
またぜひ食べに行きたいと思います。




【個人的評価】ブタ肉専門定食店 BOOMIN (ぶたにくせんもんていしょくてん・ぶーみん)★★★☆☆3.5






こんな季節です。




テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

パスタが食べたくて ~池袋OLランチのお店? パスタ・デル・ソル~

台風一過でとても爽やかに晴れあがりました。

晴れたら洗わないと!と思っていた大物がたくさんあるので
どれから洗おうか迷ったんですが
リビングの床に敷いてあるコットンラグから洗うことにしました。

ウチは小さいマンションに住んでいるのですが
フローリングではなくて、カーペットなんですねー。

素足でフローリングを歩くのがスキなので
いつかはフローリングに改装したいような気もするんだケド
そうするとココに永住しちゃうような気がしてできない!

やっぱり夢はHAWAII永住ですからねっ!
夢は大きく持たないと( ´_ゝ`)

そんなこんなでコットンラグを洗って、ついさっきとりこみました。
太陽のよい香りがしています。
小さなシアワセを感じるひととき。




いいお天気なんだケド、体調はいまひとつです。
朝からめまいがしているんですよね…

気圧の変化に弱いらしくて
低気圧が近づいてくるとめまいがすることはあるんですが
いいお天気になってめまいがするのは珍しい。

大きな低気圧が去ったあとだからかもしれません。
(更年期だとかそういうこともよぎりますがががががが)




そんなこんなで、昨日の日記。

台風の風雨もお昼までにはあがったので
午後からのヨガに行くことにしました。

15時頃からのレッスンなので
ナニか食べていかないと、とランチをすることに。

そういえば、20日で通勤定期が切れるので
寄り道ができるのもこの日までだと
ひさしぶりぃに池袋に寄ってみることにして
パスタが食べたかったのでこのお店へ。




パスタ・デル・ソル

 豊島区南池袋2-27-4 青柳池袋駅前ビルB1F
 03-5958-3341





池袋東口ロータリー方向から
池袋西武の向かいのロッテリアのある角を曲がって
2,3分ほどでしょうか、キンカ堂を過ぎて
2つ目の道を左にちょっと入ったビルの地下にあります。
地上に看板が出ているので見つけやすいかも。

階段を降りていくと、そこはOL?率99%のお店でした。

テーブル席が10席くらい?
イチバン奥にカウンターがありました。
全体的に白木で明るい作りになっています。
いかにも女性向けのお店、といった感じです。

テーブル席は満席だったのですが
1人だったので、カウンターに座ることができました。




ランチメニューはパスタ+サラダになっていて
選ぶパスタによってお値段が変わります。

パンは無料で、食べたい人は申告すると
サービスされるシステムになっているようです。

ランチメニューをお願いすると
コーヒーなどのドリンクが100円になります。




どのパスタにしようか悩んで、旬のパスタにしてみました。


delsol05-21-08.jpg



桜えびと水菜のペペロンチーノ880円。

サラダはふきのサラダです。

ふきをサラダ仕立てで食べるのは初めてでした。
ほろ苦いふきに酸味のあるドレッシング。
意外とおいしいものなんですね!
自分でも作ってみようかな。

ペペロンチーノは初夏らしい彩りがキレイ♪
桜えびと水菜のほかに、たけのこ、いんげん、枝豆も入っていて
春から初夏の旬のものがたっぷり!

桜えびはトッピングのものだけじゃなくて
パスタの中にもけっこう入っていました。

ペペロンチーノの割りに辛みは少なくて
わたしにはちょっと塩味がきつかったかなぁ。
もう少し辛くするなど、アクセントがほしかったかも。





【個人的評価】パスタ・デル・ソル (PASTA DEL SOL)★★★☆☆3.0






のんびり読書もいいかな。




テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

池袋新発見!? ~ちょっと変わった和食のお店 楽旬堂 坐唯杏~

今日はヨガの予約を入れていました。

休みの日と、希望するレッスン内容(先生)があわなかったので
ここのところヨガもお休み状態でした。

4回チケットを1回しか消化していないので
このままだと期限切れになっちゃうよ!ってことで
予約を入れていたのですが
朝から天気予報では「関東地方は嵐」!

そんなこんなで、朝イチバンに早々と
ネットでキャンセルしてしまったのです。

それほど風雨ともにひどくなかったので
行けばよかったなぁ…と思うのですが、まぁショーがない。




Mっちと池袋に食事に行ったのはまだ3月のこと。
その夜も冷たい雨の降る夜でした…。




楽旬堂 坐唯杏

 豊島区東池袋1-31-1 バロックコートB1F
 03-5957-2207





「ラクシュンダイニング ザイアン」と読むそうです。

サンシャインビルから明治通り側に少し行ったところにあります。
ややわかりにくい場所です。

階段を降りていくと、木の扉があって
開けると下足棚があります。

ここで靴を棚に入れて、カギを持っていくシステムです。





席は掘りごたつ風のテーブル席と
カウンター席になっているようです。

わたしたちは掘りごたつ風テーブル席へ案内されました。

通路を隔てて隣の席の人たちがタバコを吸っていました。

禁煙席と喫煙席の区別はないということなのですが
天井が高いせいなのか、意外と煙っぽさはありません。
空気がよどんでいないのでショーね。




ぐるなびで「食前酒・食後酒サービス」クーポンがあるのですが
あまり飲みたいお酒ではなかったので使いませんでした。

寒かったので、1杯だけ梅酒を飲んでからお茶へとシフト。
お茶がポットではなくて、お湯飲みで出てきたのが
ちょっとがっかりでしたが…(もちろん有料)


zaian04-08-08-1.jpg



カクテルっぽいのは、Mっちがオーダーしました。


さて、肝心のお料理はというと、まずはコレ。


zaian04-08-08-2.jpg



ちょっとブレ気味ですが、〆さば850円。
「おいしくなかったらお金はいりません」
という強気な言葉が書いてあるのですが
コレがおいしかったです。

元々青い魚が好きなのもあるのですが
ここの〆さばは、酸っぱすぎないし
身のこりこり感が残っている〆加減がナイス( ´_ゝ`)b


zaian04-08-08-3.jpg



絞り豆富の揚げまんじゅう530円。

巾着の中身は、どうやら内臓系らしいです。
周りがさっくり揚がったお豆腐の中側は滑らかで
その中から歯ごたえのあるホルモンがあって
二重三重に食感を楽しめます。

ちょっと油っぽいのがザンネンだケド
揚げ物だから致し方ない。
わたしの体調がよくないんでショーね。


zaian04-08-08-4.jpg


シラスのだし巻き卵(ハーフ)530円くらい。

このだし巻き卵もおいしかったです。

だしがきっちり効いた卵なんだケド
シラスがその卵に負けてない。
しっかりとシラスの味がしました。


zaian04-08-08-5.jpg



大根のスープ煮価格忘れました。

チキンのスープと大根の旨みが溶け合って
しつこくないんだケド、しっかり味がして
それでいて優しい味。


zaian04-08-08-6.jpg



漬物盛り合わせ530円くらい。

この漬物が一風変わってました。
ゴーヤ、たまねぎ、ごぼう、きゅうり、なす。
ゴーヤは苦味を残したさっぱりとした味わい。
たまねぎはピリ辛で、ごぼうは酢漬けかな?
きゅうりとなすはあっさり漬けでした。

ゴーヤの漬物って初めてだったんだケド
苦味が少なくなっていいかも。
油モノのあとにはさっぱりしてオススメです。


zaian04-08-08-7.jpg



さっぱり漬物のあとに、ナニを間違ったんだがコレ。
スゥさんの角煮、という豚の角煮820円。

とても柔らかく煮こまれていました。
もうちょっと早めに頼めばよかった…反省。




メニューがとても豊富だったので、大人数でいって
分け合って食べるともっといろいろ楽しめそう。

お刺身などもおいしそうだったし
ご飯モノも食べてみたかったです。

今度は、体調がよい日にわいわい食べに行きたいなぁ。




【個人的評価】






手軽に角煮が食べられます。




テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

たまにはがっつり肉!肉! ~闇市 池袋西口公園前店~

春一番だかなんだか知らないケド
すごい強風でしたねぇ!

自宅から職場まで、door to doorで
約45分ほどかかるのですが
今日は2時間半もかかりましたよ!

出勤しただけでくたくたです('A`)

もうカンベンしてください!
(ダレに言っているんだか不明)



そんなこんなとはまったく無関係ですが
最近、「牛肉」を食べていないことを思い出したのです。

肉を食べていなかったわけじゃないんだケド
食べていたものといえば、野菜や魚がメイン。
たまに鶏肉や豚肉を食べる程度。
とても「がっつり」とはほど遠い食生活でした。




疲れもたまっているし、たまにはがっつりいこうかと
ネット悪友Yと行ってまいりました。




闇市 池袋西口公園前店

 豊島区西池袋1-13-5 シーガルハウス6F
 03-3981-5778





ほんとは池袋の別な焼き肉屋さんに行く予定だったんだケド
お互いに残業が入ったらまずい、と事前予約を入れないでいたら
21時まで全席満席!と断られてしまったのです。

気分は焼き肉で満々だったので
近場で探して行ってみたのが『闇市』だったわけです。

週末だったし、こっちも満席だったらどうしよう…
と恐る恐る入ってみたら、半分も埋まっていなかったので
ほっとするやら別な意味で心配やら…。




とりあえず、生ビールで乾杯をして食べ始めます。


yamiichi02-24-08-1.jpg



ガスじゃなくて、炭火なのがいい感じ。

炭火の煙を吸ってくれる煙突がちらっと写っているんですが
思ったよりもうるさくないのですね。




yamiichi02-24-08-2.jpg



右側キムチ3種盛り合わせ。
左側奥がチャンジャ、手前がユッケ。

キムチは思ったよりも辛くもおいしくもなかった…。
チャンジャはいたってフツー。
ユッケは肉の甘味が感じられておいしかったです。




yamiichi02-24-08-3.jpg



特製ねぎ塩タン。

タンを裏表(どっちが裏か表かわからないけど)焼いてから
別皿で出てくる特製のねぎ塩をのせて
レモン汁でいただきます。
このねぎ塩が意外においしくて
塩焼き3点セット(ピートロ、鶏肉、牛大トロ)にも
使って食べてしまった( ´_ゝ`)




焼くのと飲むのとしゃべるのに一生懸命で
画像はまったくないのですが('A`)
上記のタンと塩焼き3点セットのほかにも
ゲタカルビと特製牛ハラミも頼みました。

「塩焼き」などと味が限定されていないものは
塩、味噌、辛味、激辛から味を選ぶことができます。

カルビは辛味で、ハラミは激辛でお願いしたんだケド
どっちも大して辛くはなかった気が…。

野菜焼きはキャベツ、長ねぎ、たまねぎ
ピーマン、かぼちゃ、にんじん。
味付けとしては、自分で味噌をつけるくらい。
野菜全般が乾燥していたのが物悲しい…。




yamiichi02-24-08-4.jpg



満腹状態でもはずせない汁物。

コレはハーフサイズです。
あっさりしていて〆にはちょうどいい感じ。




yamiichi02-24-08-5.jpg



Yがどうしても、とゆずアイス。
アイス自体にはゆず味はないんだケド
ゆずのジャムがかけられている、とちょっと変わってるかな?




生ビール1杯ずつ、焼酎ロック2杯ずつを飲んで
ぐるなびクーポン(10%OFF)使用で約5,000円/1人。




肉はまぁまぁやわらかかったんだケド
もうちょっと味を工夫してほしかったかも。

でも、従業員さんたちは感じよかったし
もうちょっと安かったらもっとよかったなぁ!
(19時までに入店すればクーポン20%OFFなんでした)




レストランのクチコミサイト 食べログ.com
【個人的評価】






脳内メーカーで調べると『肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉…』




テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

癒しといえばショッピング!そしてお茶だー! ~ハロッズ ティーサロン~

雪が降った翌日は強風。

行きの電車のダイヤが乱れていたのはお約束ですね、ソウデスネ。

寒いのもイヤなんですが
花粉の見通しが発表になりましたねぇー('A`)

去年の3倍だとかナントカ…orz




花粉症の皆さま。
生き延びよう!




さて、水族館の続き。

水族館、動物ひろば(そんな名前だったと思う)での
コーフンも覚めやらぬまま、サンシャイン内をうろうろー。

買うつもりがあってもなくっても
いろいろと見て歩くだけでも楽しい♪

雑貨や洋服などをあーでもないこーでもないと
お店の人にはメーワクをかけながら歩き回ります。

そのうち、1軒のお店に目がとまり
奥まで入り込んで試着に試着を重ねて
ついに買ってしまいましたー!


01-24-08-1.jpg



ヒョウ柄の帽子♪
生まれて初めてのアニマル柄ですー、ウヒヒw

ヒョウ柄だから関西に行くときにもかぶろうかな?
といったら、Mっちは

「関西人は顔がないとアニマル柄だって認めないと思うよ?」

と、一言。

そこのところ、どうなんでショーか?




そんなこんなで、ショッピングを満喫したあとはお茶ターイム!




ハロッズ ティーサロン

 豊島区東池袋1-5-7 池袋三越B1F
 03-3987-1111





サンシャインから池袋駅に行く途中で
イチバン最初に目に入ったお店だったので
うっかり入ってしまいましたー。

ティーサロンといっても
地下食料品売り場の一角にあるので
売り場を通る人からは丸見え状態のお店です。

長居させないためには
ああいう形のお店は有効なのかもしれませんね。




最初にお店を見たときには

「スコーン!イチゴジャム!クローテッドクリーム!」

と脳内で叫んだわたしだったのですが
メニューを見て、あっさり考えを変えました。


harrods01-23-08-1.jpg



アップルパイのティーセット。

お菓子とセットの紅茶は
すべて「ハロッズNO.14」という紅茶のようです。

パイの手前に絞られているクリームは生クリーム。

わたし個人的には、アップルパイに生クリームは
あわないんじゃないかと思うので
全部残してしまいましたー。

アイスクリームならいいんだケドねぇ。




ちなみにMっちは


harrods01-23-08-2.jpg



パリ・ブレストのティーセットを注文。

ホワイトバランスを間違って撮ってしまったので
あんまりおいしそうに見えませんが
実物はとってもおいしそうでしたよー。




スイーツを食べて、紅茶を飲んで
あんなことやこんなことをしゃべって笑って
励ましあって…

とっても楽しい1日でした!




レストランのクチコミサイト 食べログ.com
【個人的評価】






シュッとした関西のおばちゃんはヒョウ柄が好きなはず。




テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
