

2011年初の恒例お食事会!

恒例、さえちゃん&じゅんちゃんとのお食事会
2011年第1回はさえちゃん幹事でコチラのお店へ。


アルコイリス02-20-11-1


『アルコイリス』
地中海料理ってことは、イタリアンとフレンチのいいとこどり?


アルコイリス02-20-11-2


いつものように一番乗りなのはわたし。
ヒマだからねー…




ほどなく3人揃ってカンパイ!
ワインはさえちゃんにお任せして1本目は白でガヴィ06年モノ。


アルコイリス02-20-11-3


アラカルトから適当に食べたいものを選んだら
それをコース風に組み立ててくれてありがたい。
前菜風ヒラメのカルパッチョ。
かるーくクミンのようなスパイスの香りがしておいしい。


アルコイリス02-20-11-4


プリモ風アワビのショートパスタ。
アワビがけっこうゼータクに入っているの♪
ソースにアワビの肝が使われていて香りがすばらしい!


アルコイリス02-20-11-5


汁物らばー♡が見逃すわけがないブイヤベース。
イカ、手長エビ、ホタテ、ムール貝、ハマグリ、カキなどなど
盛りだくさんでうれしくなる内容。
一番上にあしらわれている茎はタンポポの茎。
ホワイトアスパラのように太陽にあてずに育った
白っぽい茎は春の苦味がしてこれまたうまい。


アルコイリス02-20-11-6


メインは豚肉、ロース・スペアリブ・ソーセージの3種盛。
野菜もしっかりと味の濃い野菜たちでおいちぃ♡


アルコイリス02-20-11-7


2本目はタウラージ05。
酔っ払いは「サウージ・サウダージ」ってうるさくてスミマセン…


アルコイリス02-20-11-8


リゾット・フォルマッジョ。


アルコイリス02-20-11-9


ドルチェも満足、満腹以上!




酔っていたわりに、ピントもまぁまぁあっていたし
露出も変えて撮っていた自分にカンパイ!




次回はじゅんちゃん幹事でお願いします<(_ _)>

2年後くらいにはイタリアで飲んで食べよう!
いっぱいいっぱい楽しもうね。




でも電車に乗ったらすっかり寝ちゃって
乗換駅を6駅も寝過ごして
最後にはタクシーで帰ったのがなんとも残念な夜…




テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

約1週間ぶりのランチ!

明日から春の暖かさになるんだそうだ。
暦の上では2月4日が立春だから、ほぼ暦どおりだね。
でも今日は陽射しがないから我が家も寒くて
オイルヒーターがフル活動ですわ。




みさからメールが来た。
「体調が回復していたら食事でもどうかしら~」
ってことだったので、ノロ騒動以来の初ランチをコチラで。


魚久02-02-11-1


『魚久 イートインあじみせ』@銀座
京粕漬けで有名な『魚久』の売店の2階にあるお店。

11時半過ぎに入ったら、それほど広くない店内は
ほぼ8割はお客さんで埋まっていたので
ランチタイムに待ちたくなかったら
11時半までには入るほうがよいかも。

ランチメニューは全部で4種類?
●銀ダラ粕漬け定食
●鮭粕漬け定食
●さわら粕漬け定食
●あじみせ定食
あじみせ定食は、3種類の粕漬けの盛り合わせ。


魚久02-02-11-2


銀ダラ粕漬け定食1,260円。やすっ!


魚久02-02-11-3


うーん、ふっくらジューシー脂ノリノリ!!!
こんなに脂がのっている粕漬けを家で焼いたら
(わたしなら)焦がすかパサパサにしちゃうと思う。
さすがプロ、絶妙な焼き加減です。ナイス。


魚久02-02-11-4


サイドの小鉢たちも充実してる。
ダシたっぷりの甘くないダシ巻き卵がおいしいの!
サラダもパリッと水気が切れていてシャッキシャキ。
ここ銀座でこの内容で1,260円は大満足!
ノロ騒動のおかげで小小胃袋星人になっているので
小鉢を全部食べられなかったのが心残り。
またひとりのときにでもリピしたいお店です。




食後は腹ごなしのお散歩、銀座デパ地下クルージング。
●銀座松屋 メゾンカイザー・ブランジェ浅野屋・アンデルセン
●銀座三越 ジョアン
さらに足を伸ばして日本橋へ。
●日本橋島屋 シニフィアン・シニフィエ
って、全部パン屋じゃないのっ!(笑)




日本橋島屋の正面玄関には雛飾りが。


02-02-11-1.jpg


豪華な豪華な七段飾り。


02-02-11-2.jpg


お内裏さまの上につるされているのが伊豆の名物、雛のつるし飾り?


02-02-11-3.jpg


忘れないうちに我が家のお雛さまも早めに出しました。




早く春になってほしいけれど、花粉はイヤだなぁ。
1年が早くすぎるのはもっとイヤだなぁ。




テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

がんばれ!宮崎!




賛否両論あるらしい。死者への冒涜、とか。
なかには不買運動を展開する向きもあるとか。
わたしゃいいと思うけどね。
どんなことがあっても、彼の輝かしい業績は消えないもん。
まぁどっちにしろ、話題になっているってところで
CMとしては成功ってことなのかな。




あれこれ記録しておきたいことは山ほどあるので
まずは年末の忘年会のことなどからアップ。

みゆきちゃん&みさと忘年会@銀座。


みやちく01-07-11-1


曇天バックのうえ逆光なので、極めて見えにくいけれど
『宮崎牛専門店銀座みやちく』
2010年はいろいろと大変だった宮崎県
なんにもできなかったけど、がんばれ!宮崎!ってことで。
銀座松坂屋本館から銀座通りをはさんだ向かい側にあるビルのなか
でも入り口はJR線路側に1本はいった道のほうにあるのでご注意を。


みやちく01-07-11-2


鉄板焼としゃぶしゃぶがあったんだけど
個人的好みとして鉄板焼に決定!
幹事特権ですわね、おほほ。

3人ともレディースステーキランチに。
小鉢・前菜・宮崎牛・焼野菜・ごはん・デザート・コーヒーor紅茶
というラインナップです。


みやちく01-07-11-3


小鉢
右:宮崎牛のたたき 左:フォアグラ(だったような気が)


みやちく01-07-11-4


前菜
サラダのハムも宮崎豚(だったような気が)


みやちく01-07-11-5


メインの宮崎牛
赤身肉60g+本日のお肉60g この日のお肉はロース。
1種類だと飽きることもあるかも…なので2種類がうれしい♪


みやちく01-07-11-7


まずはロース
さくっと柔らかく、脂身の甘味がじゅわぁぁぁぁ
でもこれが120gだったら小胃袋星人にはちときついかも?(汗)


みやちく01-07-11-8


赤身
うんうん、宮崎のうまい草食べて育ったんだねー
そう生前の牛とココロで会話してしまったくらいにうまい肉
ロースが脂身の旨みだとしたら、赤身は肉の旨み
どっちも甲乙つけがたいおいしさで
60gずつでほんとによかったとしみじみ。


みやちく01-07-11-9


ホワイトバランスがちょいとおかしい焼き飯
賽の目切りのレンコンの食感と
上にぱらりと乗せられた切干大根がうまい!
切干大根は戻さず、鉄板で焼かれているんです。
こんな使い方もあるんだ、と目からウロコの一品。
この焼き飯もとんでもなくうまうま♪


みやちく01-07-11-10


どれもすばらしくおいしかったなかで
唯一文句を言いたくなったのがこのコーヒー。
たぶん自分で入れたほうがおいしいと思う。
食後のコーヒーってその日のコースの締めくくり
味を左右すると思うんだよね…
料理がおいしかっただけに残念です。


みやちく01-07-11-11


デザートも申し分なし。
これで4,000円、しかも銀座。
リピ間違いなし!の1軒です。
そう考えるとますます惜しかったな、コーヒー。(しつこい)




テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

築地付近で魚介三昧!

SATC地上波放送。
一応見たけれど、やっぱりあんなシーンとかこんなシーンとかは
すっかりさっぱりカットされてたねー。
ノーカット放映は教育的指導が入りそうだからだろうけど
それならあの時間帯に放映しなきゃいいのにね。
SATC2も早く見たいけれど、映画館に行くまでの気持ちにはなれない!
wowowの放映を待ってまーす。早めにお願いねっ♡

昨日の懸案事項がやっと決まったー。
タイミングがあわないときはあわないもんだね。
心さわやかにあれこれ調べモノしよう。楽しみ楽しみ♪





あれは4月のことだったか、5月のことだったか。
すでにいつのことやらわからなくなってしまったくらいに前のこと。
ごーじゃす★たみに誘われて、ごーじゃす★たみのお友達のEさんと
築地界隈までうまいモノを食べに行ったのだ。


じげ


『備長炭火焼 じげ 築地店』
築地で備長炭、鬼に金棒、ネコにカツオ節(違)


じげ


キンキンに冷えたジョッキがうれしい生ビールでカンパイ♪
期待が高まりますっ。


じげ


まずはカキの炭火炙り。
ささっと軽く、温まったくらいでいただきます。
わたしの好きなジャパニーズ・ヌクイ一品。


じげ


これが名物、マグロ中落ち(要予約)。
1尾分がどどーんと供されます。
思わず「おおおおお」と胃袋の底から声が出ちゃう。


じげ


ハマグリの貝殻でこそげとって食べるのだ。
金属のスプーンだと金属の味がついちゃうから、ということ。
築地の市場でも中落ちを取るときはハマグリを使うんだって。

A面をさささと食べ終わり、B面もほとんど食べ終わった頃
お店の人が「裏側は握りにしましょうか?」と声をかけてくれた。
まさかすでにB面になっているとは思わなかったようで
「声をかけるのが遅くなってスミマセン」だって。


じげ


っつーわけで、中落ちの握りは3個。
わたしたちの食べる速度が異常に早かったのね…。

新鮮な魚介類のオンパレードに日本酒がすすむわー。
何を飲んだか忘れちゃったけどさ。いつものことか。


じげ


そういえば今シーズンはまだホタルイカを食べていなかった!
ホタルイカの沖漬け。おいしくてお代わりしちゃったー♪


じげ


お造りもおいしいよぅ。


じげ


ごーじゃす★たみが食らいついていた頭。


じげ


ミョウバン漬けのウニにはガマンできないけれど
コチラのはさすがに塩水ウニのようです。合格!(なにえらそうに)


じげ


これまた旬の沖縄産もずく。
あーまた宮古島にも行きたいなぁ。


じげ


〆は四万十川の岩のりをのせた焼おにぎり茶漬け。
滅多に〆の炭水化物まで行き着けないわたしだけれど
四万十川の岩のりとあっては見過ごせねー!


じげ


お酒もみんなおいしくて、胃袋がはちきれそうだった!
さすが築地、と大満足。
誘ってくれたごーじゃす★たみ、Eさんありがとうございました。




備長炭火焼 じげ 築地店 (魚介料理・海鮮料理 / 築地、東銀座、新富町)
☆☆☆☆ 0.0






テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

tag : おいしい

ゆるゆると。

筋肉痛。
肩甲骨周りと下半身、特に臀部からハムストリングにかけてが痛い。
というか、ここのところ毎日のように宅ヨガをしていたので
半月ほど筋肉痛を感じない日はないような…
こんなにがんばっているのに筋肉痛になる自分のカラダが情けないわー。
いつまでやったら筋肉痛にならないですむんだろ?
その日を楽しみにゆるゆるがんばります。




土曜日にファスティングをやったけれども
自分のなかには劇的な変化が訪れたわけではなく
一番期待していたお通じもなんにも変わることはなかったなぁ。
まぁ1回のファスティングでそんなに変わるわけないよね?
というわけで、こちらもゆるゆる続けますわ。




そんなこんなで、ファスティング明け2食目は
コチラのお店でヘルシーアジアンランチ。


バインセオ・サイゴン


『バインセオ・サイゴン 有楽町店』
スタジオの場所が有楽町駅のそばだったので
一番手近なイトシアのイートインのなかで
もっとも胃袋に負担をかけなさそうなのを選んだわけだ。

ランチにはメイン+生春巻き+デザートのセットがあったけれど
ファスティング明けの胃袋にはコレ。


バインセオ・サイゴン


チキン・フォーの単品。
もちろんフォーのランチセットもあったんだけどね。
胃袋に負担をかけない、がテーマのランチだったからねぇ。


バインセオ・サイゴン


あっさり塩味のスープに香菜がちょっぴり。
もうちょっと香菜増量を願います。
葛きりのような幅広めのフォーはもちもち。
後半はライムを搾って味を変えていただきます。
思ったよりもボリューミー、有楽町で750円っていうのはステキ。
お弁当も500円~って書いてあったし
ランチ激戦区(と思われる)有楽町ではうれしいお店なんじゃないかしらん。




4月11日の宅ヨガ
夜:バッダ・コーナ
  ゴームカ・アーサナ
  バラドヴァージャ




バインセオ サイゴン 有楽町店 (ベトナム料理 / 有楽町、銀座、銀座一丁目)
☆☆☆☆ 0.0






テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

tag : おいしい

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
