

めめちゃんと吉祥寺散歩♪

ポカポカ陽気に誘われて、おでこをかきつつ吉祥寺散歩♪
ひさしぶりにめめちゃんにお付き合いいただいちゃったのだ。

まずはランチ。コチラのお店です。


ゆげ


珍しく外観を撮り忘れなかった『黒豚しゃぶしゃぶと野菜料理 ゆげ 吉祥寺店』
最近よく見かける、野菜と豚肉料理のお店です。


ゆげ


2枚も外観画像を撮っちゃった。
明日は雪じゃないと思うよ。たぶん。


ゆげ


いかにも女性をターゲットにしているっていう感じ。
看板に小さく「コラーゲン」って書いてある時点で
女性のハートをワシヅカミ大作戦を展開しているのがよくわかる。
11:30の開店と同時に女性客が続々入店してきて大作戦は大当たり!
わたしたちもその一員なんですがねー。


ゆげ


ランチのお惣菜3種類は食べ放題。
小胃袋星人には無縁の言葉、食べ放題。


ゆげ


もやし入りの切干大根、オクラ入りのひじき、タラモサラダ。どれもよい味加減。


ゆげ


数種類あるランチのなかから「セイロ蒸し御膳」をチョイス。
黒美豚の下にはキャベツが敷いてあります。


ゆげ


ここ最近、ボリューミーなランチに当たることが多かったので
思ったよりも少なめで喜ばしいやら驚くやら。
ごはんは白飯・青しそご飯、ごまじゃこご飯から選べます。
ごまじゃこご飯にしたらごまじゃこの量が少なくて白飯かと思ったわ(笑)


ゆげ


めめちゃんとはほんとに感覚が似ていて、いつもながらに話が弾む弾む。
腹黒いダークサイドの話なので、とても発表できませんが。
今回はめめちゃんの漢っぷりに涙が出るほど笑わせていただきました。
いやあ、めめちゃん、アナタはそんじょそこらの殿方よりよっぽど男前だよ!ほんとだよ!
そのクールさと冷静さにはいつも感服しちゃう。
爪の垢でももらって少しはあやかりたいもんです。
また近々、じっくり話しましょう。うふふ。




黒美豚しゃぶしゃぶと野菜料理 ゆげ 吉祥寺店

 武蔵野市吉祥寺本町2-16-18
 0422-23-6400





吉祥寺散歩、まだまだつづく…




テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

なんとなく北欧。

季節性インフルエンザの予防接種完了。
予防接種を受けに行ってもらってきたらアホだぜー、と思っていたら
内科の診療室のさらに奥で入り口から一番遠いところが
風邪もしくはインフルエンザ感染の恐れのある患者さん用の待合室で
予防接種だけの人は入り口近くのリハビリ室が待合室になっていて
接触の可能性がなるべく低くなるように配慮されていたみたい。

あとは栄養と睡眠をなるべくたっぷりとること
ストレスをためないようにすること
この2点がうまくできるなら、たいていの病気にはかからないだろうなぁ。
プラス、よく笑い生活を楽しむこと
これができれば長生きもできるだろうってもんだ。
長生きしたいわけじゃないけれど、楽しく生きたいものですわ。





さて、忙しかった10月も終わり、まったり11月になった感じ。
そういや、ここのところ映画も観てなけりゃ本もロクに読んでないわ。
ゲージツの秋とは無縁の生活送ってるわー、こりゃまずい。

せめて食欲の秋は楽しみましょうよ、ってことで
たみと吉祥寺に行ったときのランチの話。
ええ、小胃袋星人だって食を楽しみたいのですよ、それなりに。

そんなこんなで、コチラのお店。


北欧料理 ALLT GOTT


『北欧料理 ALLT GOTT』
最近、巷では北欧ブームが来ているんでショーか?
「IKEA」なんてのはその最たるモノだわね。
わたし的には北欧というと、marimekko、Bang&Olufsen、ARABIA
それになんといってもムーミン♪
そうそう、映画「かもめ食堂」をまだ観ていないのだわ。
早いとこ観なきゃ。

というわけで、なんとなく北欧。


北欧料理 ALLT GOTT


「かもめ食堂」は観てないけれど、カールスバーグ(関係ない)。
デンマークのビールだったのね。
肉料理よりも魚料理にあうような、あっさりさっくりキレのあるビール。


北欧料理 ALLT GOTT


前菜+サラダ+メイン+コーヒー・デザートのコースで前菜はスモークサーモンに。
ディルがたっぷり、肉厚のサーモンがビールによく合うー♪


北欧料理 ALLT GOTT


コースにプラスしてもらったかぼちゃのポタージュ。
汁物らばーが見逃せるはずがありませんっ。
裏ごししきってないかぼちゃの粒々感がうれしーの。
「カレーは飲み物だ」という名言を残したタレントさんがいたけれど
カレにも食べさせてあげたい、噛んで食べるポタージュ。


北欧料理 ALLT GOTT


ザワークラウトのような酸味の効いたキャベツサラダ。
コールスローの酸っぱい版みたいな感じ。


北欧料理 ALLT GOTT


メインの魚のムニエル。
トマト味のソースとディルの効いたクリームソースの2種類がかかってる。
このディルのソースがディルディルしくって(そんな言葉ないけど)
その日はディルの香りが口のなかから消えなかったくらい。
ハーブの効果としては、鎮静作用があるらしく
ヨーロッパでは赤ちゃんの夜泣きにディルを煎じて飲ませることもあるんだって。
そうか、ディル。いいかも、ディル。


北欧料理 ALLT GOTT


デザートとコーヒー。
食器がとてもかわいかったなぁ。
でも、カトラリーがビミョーに使いにくかった。
ポタージュのスプーンがボウルからすくいにくかったり
デザートのスプーンも食べにくかったのよねー。
北欧人の体格にあうようにできているカトラリーだったんだろうか…。




ランチタイムの女性占有率は100%!
吉祥寺という土地柄によくあう、こじんまりと落ち着ける空間で
女性に人気というのもうなずけるお店でした。




北欧料理 ALLT GOTT

 武蔵野市吉祥寺本町2-28-1 2F
 0422-21-2338
 月曜定休日(月曜が祝日の場合は翌日)
 11:30~14:00 18:00~21:30





テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

tag : おいしい

下手の横好き?

ひさしぶりにカレのCDを引っ張り出して聞いてみた。
そういえば、はるか昔の東京ドーム公演に行ったんだっけ。
鳥肌たっちゃうくらいにすごくコーフンしたわ。
最近ではカレの奇行や性癖ばかりがクローズアップされていたけど
ホンモノのエンターテイナーだと思うなぁ。
カレの前にも後にもカレほどのエンターテイナーはいないと思う。
マイケルも死ぬんだね。巨星が落ちた、って感じ。





夢をありがとう。安らかに。
しっかしすっげーメンバーが集まってるもんだ。
観ててまた鳥肌たっちゃった。





まったく関係なく、たみと吉祥寺に行ってきた。
この日も梅雨の晴れ間の1日だったわ。
レインブーツを買ったんだけれど、外出しようと思うとほとんど晴れるという
晴れオンナのこのわたしにレインブーツは必要だったのか?
そんなギモンも沸いてくる今日ゴロゴロ。まいっか。

青山に引き続き、オサレタウン吉祥寺でのランチはコチラ。


よしむら


吉祥寺駅から井の頭通りをちょっと歩いたところにあるお蕎麦屋さん『よしむら』
店先には麻色ののれんがかかっていたんだけど
食べ終わってから出てみたら、のれんがはずされていたよぅ(汗)。


よしむら


冷たい日本酒なんぞをちびちびやりたくなるような佇まい。
座るとそばを素揚げしたようなおつまみがサービスされるの。


よしむら


となると、飲まずにいられまショーか。
想定外に蒸し暑かったので、ビールにしてみたよ。
ハートランドなんていう、いまどき珍しいビールでした。
ぐびぐび、あーしあわせ♡


よしむら


「冷やし天さざれ」
エビ、ほたて、小柱のかき揚げを砕いたのが散らされてる冷たいおそば。


よしむら


どこにピントが合ってんじゃい!?な画像でスミマセン。
おそばは十割の黒いおそば。
白いボール状のものは大根おろしです。

さざれがかりっかりに揚げられていておいしかったのよ。
おいしかったんだけど、わたしには油が強すぎて完食ならず…
この量を食べ残す自分の胃の不調がニクイ!(泣)
たみ曰く、じわじわ時間をかけて痛められた神経は
同じくらいの時間をかけないと治らないんだそーだ。
1、2年では治らないってことね、わたしの自律神経(号泣)。
死ぬまでには完治するんだろーか。




食べ終わり、吉祥寺の街をあっちこっちぶらぶら。
セールものぞいてみたけれど、いまひとつピン!とくるものがなかったわー。
この夏は、Tシャツ2枚とレインブーツ、ユニクロのブラトップ6枚買っただけ。
お財布には優しくていいかもしれないってことにしておこう。




歩き疲れて、ちょっと一服。


07-05-09-1.jpg


コットンフィールドのそばの雑貨屋さんの2階のカフェ。
新しいのか、とってもきれいで寛げそうな空間だったわー。
実際、寛いでいる吉祥寺マダムがたくさん…。


07-05-09-2.jpg


季節のアイスシトラスティ。
アイスティと3種類のシトラスジュースがブレンドされているらしい。
さっぱりしていながら甘さもあって、疲れたカラダに染みる感じ。

ネットショップのことやらなにやらマダムトークの時間でした。
いいねぇ、オンナトモダチって。




ひさしぶりに『ダンディゾン』に行ってみたら、パンの種類が少なくてびっくり!
夕方近くになると、かなり売り切れちゃうみたい。
少ないなかから2種類選んで買ってみたわ。


ダンディゾン


左:オリーブオイルと水で作られた食パン。
バルサミコ酢とオリーブオイルをつけていただきました。
トースターであっためると、皮がパリッとしておいしい。
右:あかね。アンパンみたいなものですな。
皮が昔食べたコッペパンみたいな感じ。
あんこも甘さ控えめなのでおいしいわぁ。




ユザワヤではこんなモノも。


07-05-09-3.jpg


こんなに買い込んじゃって、どうする気なんでショーね?(他人事)
下手の横好きとは、まさにこのことかも…。




よしむら

 武蔵野市吉祥寺南町2-29-8
 0422-43-1717
 月曜定休日
 火~土 11:30~15:00 17:00~22:00
 日・祝  11:30~22:00


ダンディゾン

 武蔵野市吉祥寺本町2-28-2 B1F
 0422-23-2595
 水曜・第1・3火曜定休日
 10:00~18:00





テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

tag : おいしい

吉祥寺マダムランチ!? ~吉祥寺 Japanese Vegetable House 菜~

めめちゃんにお付き合いしてもらって、吉祥寺へ。
強力晴れオンナ2人のはずなのに、なぜか雨。
ま、こんなときもあるさ。
肝心なときにパワーが出せてこそ、真の晴れオンナってもんよ(そうなのか?)。

というわけで、吉祥寺駅でお待ち合わせ。
まずはわたしの用事を果たしてしまおうとコチラのお店へ。


カレルチャペック


腹黒いわたしのキャラに似合わないというウワサの
キュートな紅茶のお店『カレルチャペック』。
去年だったか、オレンジのフレーバーティを買ってアイスにして飲んだのがお気に入りに。
実はフレーバーティとかフレーバーコーヒーって苦手なんだけど
お店に行ったときに試飲させていただいたのがおいしかったので買ったのよ。
次の夏になったらまた飲みたいわー、と思っていたのだ。
でもね、ほかのフレーバーモノはまだ苦手なの。
あ、もしかすると単に飲まずギライだったりして!?




お目当てのものを買って、ランチへ。
めめちゃんが「なんでもいいよー」と言ってくれたので
カラダに優しいお料理を出してくれそうなお店にチャレンジ。
『JapaneseVegetable House 菜』。
野菜をたくさん使った、マクロビ系の料理が食べられるらしい。

ふだんからそんなに食に気を遣っているわけじゃない。
食べたいときに食べたいモノを食べ、お酒も飲んで…と
マクロビとはかけ離れた生活をしているけれど
たまにはカラダを(胃袋を)労わってもいいかなぁ、とね。
野菜や魚を食べたほうがよいお年頃でもありますしねぇ。

そんなこんなでコチラのお店。


Japanese Vegetable House 菜


昨年できたばかりという店内は明るくてきれい。

ランチは4種類。
どれもおいしそうで悩むー(いつでもどこでも悩むんだよね)。

結局、流行の?蒸し料理にトライ。


Japanese Vegetable House 菜


豚肉と水菜の蒸篭。


Japanese Vegetable House 菜


水菜がたっぷりあったので、豚肉で巻いてポン酢でいただいた。
蒸してあるおかげか、豚肉があっさりといただける。
豚肉の冷しゃぶサラダがおいしく感じるこれからの季節
しゃぶしゃぶするだけじゃなく、こんな風に蒸して食べるのもいいかも。
1人前用の蒸篭がほしくなってきたー(料理キライなくせに)。


Japanese Vegetable House 菜


あずきが一緒に炊かれているのでショーか、ほんのり紅色のごはん。
玄米もちらほら混じっているのかな。
雑穀米ブームだケド、雑穀よりもこういうごはんのほうがスキ。
家でも八分搗きのお米に発芽玄米をちょっと混ぜて炊いてます。
「玄米のビタミンがあれば野菜不足は解消よ!」とお米屋さん。
毎日食べるものだから、ちょっとずつ積み重ねて健康になれそう。




ドリンクのついていないランチだったので
丸井1階の『ア・ラ・カンパーニュ』に移動してお茶。


ア・ラ・カンパーニュ


めめちゃんの時間ギリギリまでおしゃべりを楽しみました。
いっつもくだらない話を聞いてくれてありがとねー!




Japanese Vegetable House 菜

 武蔵野市吉祥寺南町1-11-1 2F
 0422-26-1821
 月曜定休日
 火~金 11:30~14:30 18:00~23:00
 土日祝 11:30~14:30 17:30~23:00





カレルチャペック


オレンジフレーバーティが2種類あって、決められなかったので2つとも購入。


カレルチャペック


スイートオレンジはティーバッグタイプで、マンダリンオレンジは葉っぱタイプ。
今日はちょっと肌寒いけど、また暑くなったらアイスで飲みましょう。


ミートショップサトウ


今夜の夕食は『ミートショップサトウ』のメンチカツです!(手抜き)






これならカンタン!?



テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

tag : おいしい

習うと実務は大違い!?

昨日の午前中、ブログのテンプレをいじってみた。
今までずーっと海とヒトデだったので、ちょっと心機一転。
ほんとはブログの内容というか、あり方も変えてみたいのだ。
なんていうか、中途半端なもんで(汗)

まぁ自分のアルバム日記な気持ちで書いているからこそ
だらだらなりに2年以上続いてきたわけで
それはそれで「まいっかー」という感じなんだけど。

ダイエットも記録することで達成できる今日ゴロゴロ
わたしも何かレコーディングすることがあればなぁ、と思う。
これだから無趣味な人間って困るんだよね(他人事かっ)。

そんなこんなで考え中。




日曜日の簿記の試験から日が経つにつれ
「ああ2級は落ちたな」と実感がわいてきた。
たぶん3級は大丈夫だと思うんだけど。
ご縁がなかったわけですね、とあきらめの早いわたし(笑)。

とはいえ、せっかく習った知識は生かさないと、とばかりに
今日の午後はネットショップの会計整理をしてみた。
そんな大層なことじゃないんだけどね!

一応、総勘定元帳→損益計算書→貸借対照表と作成。
習うのと、実際に作ってみるとは大違いだ。当然。
レシートしかないところから、勘定科目に振り分けて
さらに勘定元帳を作って…コレが正式な経理なんだろうな。
簿記の授業では作り方までは習わないので
算数オンチがあーでもない、こーでもないとアタマを悩まし
自分以外の人が見てもわかるようにするのはタイヘンだった。
2年分とはいえ、レシート枚数にして20枚もないのに
3時間もかかったよーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(涙)。

実際、自分以外の人が見たらわかるかどうかは、まだナゾだ。
とりあえず、ネットショップ経営の仲間3人にはメールで送ったので
アレコレ意見をもらいたいところだ。

そんなわけで、2級に受かっても実務には役立たないだろうと思う!




はい、負け惜しみっ!




寒かったのでひきこもりのため、過去ネタを。

先週、めめちゃんと吉祥寺に行ったときのこと。
『うどんと炙り 草庵』での食事のあとは、なんとなーく吉祥寺をぶーらぶら。
ぶらぶら歩きのあとは、冷えたカラダを暖めようと紅茶専門のサロンへ。

どちらかというとコーヒーを飲む機会のほうが多いわたし。
コーヒーは朝イチバンの目覚めや、食後の寛ぎのひとときで飲みたくなる。
紅茶はお菓子と共に味わって飲む感じかな?
いずれにしても、おいしい豆や茶葉を丁寧に淹れてくれるのならば
コーヒーでも紅茶でもダイスキだ。


ジークレフ02-25-09-1


この日いただいたのは「ダージリン2ndフラッシュ サングマ農園」。
1分、3分、5分と3種類の砂時計が一体化したステキな砂時計と登場。
わたしの選んだ紅茶は5分、とのこと。
ワイルドストロベリーのカップにストレーナーをセットしてスタンバイ。


ジークレフ02-25-09-2


ティーコゼーなんかが出てきちゃうと、なんだかお上品になってしまいますわね、オホホ


ジークレフ02-25-09-3


うどんでおなかいっぱーい!なんて言ってたくせに
脳みそが糖分を要求していたのか、スコーンも食べちゃった。
ワッフルもとってもおいしそうだったんだけど、ムリかな…とスコーン。


ジークレフ02-25-09-4


焼きたてアツアツのスコーンは、さっくりというよりもふんわり。
こんなに柔らかいスコーンは初めてだ。
たくさんサンプリングしてきたわけじゃないけれど、ね。
クローテッドクリームといちごジャムで、正統派(な気がする)。




TEA MARKET Gclef 吉祥寺本店

 武蔵野市吉祥寺本町1-8-14
 0422-29-7229
 年中無休(年末年始など除く)
 11:00~20:00


ワッフルもじつにおいしそうだったー。
ランチで食べに行くのもいいかもしれない。
吉祥寺は奥が深いっす…。






デジタル砂時計。砂もちゃんとデジタル表示。




テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
