

心に友蔵を!

いきなりなんのこっちゃなタイトルですが
友蔵ってちびまる子ちゃんのおじいちゃんの友蔵さんです。
「ともぞう」でググるとすぐ出てくるの、すごいww

リカ先生のアヌサラIB
テーマは「心に友蔵を!」

筋肉ってぎゅーっと力をこめると硬くなるけど
じんわり優しく伸ばすと柔らかく伸びるんだそうだ。

きつめのアーサナをやるときには
余計な力を入れがちになるけれど
じわーっと優しく伸ばしていくことを心がけること。

友蔵さんはまるちゃんを無条件に愛し
なんでも受け入れる優しさを持っている。
自分のカラダに対して友蔵さんのように
無条件に優しくなることも必要。

そんなこと言われると、どこまでもぐずぐずしそうだわw
たまには甘やかし、たまには厳しく
自分にもアメとムチを使い分けないと、ね。




リカ先生のレッスンは池袋のことが多いので
この機会に駅前の『タカセ』にまた寄ってみた。

前回はレーズンブレッド150円を買ったので
今回はスイートブレッド150円。


タカセ02-17-12-1


やっぱりこの大きさなの。
まだ食べていないので、なんでスイートなのかはわかりません。


タカセ02-17-12-2


アップルロール ハーフで250円
りんごがたっぷり!レーズンもたっぷり!
(場所によって入ってない部分もありw)
上にかかったフォンダンがあまーーーくて
食べるとジャリッとするのがめっちゃ昭和!
すっごくおいしいっていうのではないんだけど
どこかで食べたような懐かしさを感じます。
『タカセ』の商品はみんなそうなのかもー。

いつか洋食のレストランでも食べてみたいなー。
海老フライとかカニクリームコロッケとか
洋食メニューが盛り沢山なんだよね♪




4月から始まるリカ先生のベーシックトレーニングコース
全8回で119,000円。
悩む金額だよね…




テーマ : ヨガ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ヨガ

大いなる支え

13時からかと思っていたヨガレッスン
新宿についてから14時45分だと発覚…
しょうがないのでデパ地下で時間つぶし。


02-14-12-1.jpg


あー、バレンタイン当日のデパ地下なんて
足を踏み入れるもんじゃないwww

うっかり高島屋で購入のヴァローナは
以前食べておいしかったモノ。
うっかり伊勢丹で購入のテオブロマは
トリュフっぽいヤツ。
左下のちいさいのはチョコ♡のミサト先生から。
わたしもテオブロマのちいさいのをあげました。




ミサト先生のアヌサラIB
テーマは「大いなる支え」

身の回りにある支え、家族や友達など
目に見えたり感じたりする支え。
自分のなかにある大いなる支えに気がつくこと。

アーサナでいうと、自分のなかの支えは
立ちポーズだと足、逆転だと手だったりする。
アラインメントをしっかり
マスキュラエナジーを意識すること。
3つのA、5つの原則を大事にする。

外の光を自分の内側にとりこむこと。


左足の内転筋の痛みが続いている…
リー先生にマッサージをしたほうがいいって言われて
言われたその日はやったんだけど
それっきり忘れてるなー。
お風呂上りに忘れないようにしよう。




テーマ : ヨガ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ヨガ

自分の内側も意識する。

予報よりも早く雨が…
乾燥が解消されるんだからいいか。
クロックスをはくと静電気がひどくなるような。
そんな気がするのはわたしだけ?




ミサト先生のアヌサラIBとマリコ先生のリラックス。

アヌサラIBテーマは「周囲を意識するとともに
自分の内側も意識すること」


アーサナがしっかり自分のモノになっていれば
周囲に意識が行き過ぎることも
自分に意識が行き過ぎることもないんだろうな。
未熟者ゆえ、まわりが気になる。
まわりを気にしていると、自分がおろそかになる。
自分に意識を集中したとしても
手を気をつけると足から力が抜ける…

要するに、まだまだってことですな。
のびしろがたっぷり残ってるって
超スーパーウルトラ前向きに解釈してみる!
死ぬ前に会得したいww




レッスン終わって外に出たら
しとしと雨が本降りに変わりつつ…
帰る前に軽く食べたい、でも遠くには行きたくない。

ってことでコチラのカフェへ。


マーメイドカフェ02-06-12-1


『マーメイドカフェ』
店頭で大々的に販売しているのは
ドーナッツじゃない、デニッシュリング。
違いがなんなのかわからないんだけど。

コチラ『マーメイドカフェ』は
その名の通り、アンデルセンのグループらしい。
んで、「デニッシュリング」でググると
「カフェデンマルク」ってのが出てくるんだけど
それもアンデルセングループ。
手広いねー、アンデルセン。

それはおいといて。

『マーメイドカフェ』にはデニッシュリング以外もあり。
ミネストローネとかクラムチャウダーとか
サンドイッチみたいのもあったなかで
汁物らばーが汁物を退けて選んだのはコレ。

マーメイドカフェ02-06-12-2


季節限定「アップルパイセット」
理性はサンドイッチにしとけってささやいたんだけど
カラダが甘いものを欲したのよね…


マーメイドカフェ02-06-12-3


皮付きのままのリンゴのフィリングがけっこうたっぷり
添えられたクリームが冷たいのでアイスっぽい♪
シナモンの香りもよい感じのアップルパイでした。


あー!今日もプラマイは限りなくプラスに近いっ




テーマ : ヨガ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ヨガ

開いて始まり、開いて終わる。

FC2がまた不調らしい。
わたしは回復したみたいなので
カラダを動かさないと、とヨガへ。
ひさしぶりのリカ先生のアヌサラIB。

テーマは「開いて始まり、開いて終わる」
アヌサラヨガの5つの原則の
1番目と5番目は開くこと。
開いて始まり、開いて終わる。
それを意識すること。

細部に意識がいってしまって
なかなか開くことまで意識できない。
吸って吐いて、集めて開いて、つかんで離して。
むずかしいもんだー。

とはいえ、カラダが温まってほぐれてスッキリ!
細胞がひとつひとつ生き返ったような気持ち。
ほんとに生き返ってくれるとうれしいんだけどw




相方がメシいらね、っていうので
手抜きしちゃおうと恵方巻きを買ってきた。
今年は北北西向いてまるかぶり、らしいけど
北北西向いたらTV見えないし
まるかぶりはイヤなので、切って食べる予定。
恵方巻き食べる意味ないけどいいんだー。




おやつを買おうとコチラのお店にもお立ち寄り。


タカセ02-03-12-1


池袋東口駅前にある『タカセ』
昭和の香りがプンプンするような老舗パン屋さん。
同じビル内に洋食屋さんもあり
コチラも気になってはいるんだけど
今日のところはパンだけ購入。

↑の画像にある「レーズンブレッド 150円」


タカセ02-03-12-2


この大きさで150円!!!!!
日本ですよ!東京ですよ!!池袋駅前ですよ!!!


タカセ02-03-12-3


「カステ」2本で160円
コレもかなり安いよねー!


タカセ02-03-12-4


デニッシュ生地のなかにカステラが入っています。
だから「カステ」?
カステラと生地の間にうっすらとクリームがはさまっていて
なんとも言えないなつかしさを感じさせるお味。


店内には大きなガラスのショーケースがあって
洋生菓子(ケーキじゃなくて洋生菓子ね)も販売してます。
レジもレジの方も年季の入った味わい深さ。
断じて電子マネーなんか使えませんっ
そんなALWAYSムード漂うお店です。




テーマ : ヨガ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

がんばると同時に手放すこと

ここ数日、寒くてカラダ中が縮こまっているような感じ。
夕方からは雪になるかもなんていう予報だったけど
このガチガチ感をなんとかしなきゃ!とヨガへ。

ミサト先生のアヌサラIとマリコ先生のリラックス。

アヌサラIのテーマは「がんばると同時に手放すこと」

陰と陽、表と裏、緊張と緩和
すべてにおいてバランスがとれるならいいんだけど…
いくつになっても未熟者なのでバランスが取れず
あっちにフラフラこっちにフラフラ
それもガチガチ感の原因なのかも。

1年のヨガの目標はここ2年間まったく変えていない。
ハンドスタンド、バックベンド、アルダ・チャンドゥラに関しては
完全にはほど遠いとはいえ変化しているという実感がある。
まったく進歩が感じられないのがバカ・アーサナ。

できないってことは、機が熟していないだけ。
そのときがくればフッとできるようになるんだって。
ミサト先生がバカ・アーサナをできるようになったのは
ヨガを始めて8年後だったらしい。

わたしもめげずにがんばろう。
がんばるけど手放す。むずかしいねぇ。

いまはただ、ヨガをやってカラダを動かすこと
カラダ全体が温まって気持ちいいと思えること
その感覚を大事にしていきたいな。






テーマ : ヨガ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ヨガ

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
