スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひさびさ横浜ランチ

今日のよかったこと
いいお天気、洗濯3回。

今日のトホホなこと
昨日、よかったことトホホなことを書き出すのを
思い出しもしなかった、と今日になって思い出した。




シンガポール旅日記はおいおい更新するってことで
日々のアレコレも忘れないようにアップ。

時系列では逆になったけど、さわやかに晴れた金曜日は
めめちゃんと横浜ランチ♪

関西出身のめめちゃん、横浜というとみなとみらい地区しか行ったことがないらしい。
というわけで、今回はややディープなヨコハマへご案内。
西口からビブレ横を通ってハンズを通り過ぎ、岡野の交差点へ。
目指したのはコチラ。


オ・プレチェネッラ10-11-10-1


『'O Pulecenella(オ・プレチェネッラ)』
さわやかな秋の1日、窓全開で気持ちのよく開放感あるお店。


オ・プレチェネッラ10-11-10-2


横浜マダムである、しゅうるりさんのこの記事を読んでから
行きたい行きたいとチャンス到来を待っていたわたし。
決してしゅうるりさんのストーカーではありません。
うまいモノを追跡しているだけなんです。
全世界のうまいモノ、待ってろやぁぁぁぁぁ!

小胃袋星人と準小胃袋星人のふたりは2,100円のMenuAをチョイス。


オ・プレチェネッラ10-11-10-3


パスタはこの6種類。
上ふたつが生パスタ、真ん中が乾麺のロング、下は乾麺のショート。
ふたりとも生パスタが食べたくて、1種類ずつ選んでシェアすることに。


オ・プレチェネッラ10-11-10-4


まずは前菜。見た目にも涼しげさわやか。
一番左端にあるのはかぶのムース。珍しい。


オ・プレチェネッラ10-11-10-5


秋鮭とかぶのソースのタリオリーニ。
ぷちぷちと弾けるような食感のパスタ、カンペキなアルデンテでうまーい♡


オ・プレチェネッラ10-11-10-6


雛鳥のもも肉とキノコノラグーのマルタリアーティ。
「マルタリアーティ」とは「変形パスタ」の総称らしい。
「tagliare」切る、という意味の動詞に「mar」がついているんだろうか。
濃い味、という意味ではなく、しっかりと味が感じられておいしいの。
コチラのパスタも食感がすばらしい。


オ・プレチェネッラ10-11-10-7


アーモンドのロールケーキ(だったと思う)とパインのジェラート。
パインのジェラートがものすごくおいしかった!
満腹のせいもあって、ロールケーキよりもジェラートお代わり!の気分。
しっかりしっとりしたロールケーキももちろんおいしかったんですけどね。




満腹のおなかをかかえ、帰りは川沿いをぷーらぷら。
横浜から埼玉に移ってもう20年?
すっかりヨソモノになっちゃったなぁ、わたし。




テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

神奈川コラボ

雨の音を聞くの、何週間ぶりだろう?
水の流れる音は癒しの音なんだ、と改めて思う。
涼しいのでPCのファンの音も静かでよろしい!
30℃を涼しいっていうのもどうかと思うケドね。




昨日はフリマの打ち合わせで
ごーじゃす★たみの家まで行ってきました。

来週、シンガポールに行って
帰国してすぐにフリマ当日になるので
台風の2日間は家にこもって準備をする予定。

ずっと好き勝手にダラダラ生活を送ってきたので
to doリスト片手になんだかんだと考えていると
気ばかり焦ってしょうがない。
数年前まで会社員として働いていたんだよね?わたし?
アタマって使わないと動ける部分が減っていくんだね。
いわゆるボケってヤツか。あぶない。非常にあぶない。




ランチはコチラで。


珊瑚礁09-08-10-1


『珊瑚礁』


珊瑚礁09-08-10-2


まだ夏だ!ナスだ!カレーだ!




帰りに『勝烈庵』でカツを買って帰って
昼夜と神奈川コラボのごはんだった!満足!




台風は関東地方に上陸するのかしらん?
エコカー減税も間に合って、納車されたばかりの新車があるんです。
5年前のマイカー水没→廃車のトラウマがよみがえるーーーーーー(号泣)

水没の顛末を知りたい方はコチラへどうぞ。
なんか別人格のように違う文章を書いていたわたしっていったい…。




テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

ばば@ほーむの妄想

ここのところココロも夏バテ気味。
もうイヤになるくらい大人な年齢なんだから
ココロのコントロールくらいできろよって思う。
瞑想あるのみなんだろうか…

皆さん、瞑想ってどうやってるんだろう。
わたしは自分が好きな景色や美しいと思う景色
たいていはマウイのビーチの景色を思い浮かべてる。
シャヴァアーサナ明けの瞑想は眠くなることが多い…
でもたまに起きているのに時間の感覚がなくなることもある。
すごくゆったりとした流れに乗っているような感覚。
そんなときは瞑想できてたのかな、とちょっとうれしい♪
10回に1回、あるかないかの頻度なんですがね…。
まだまだ未熟者ですわなー。




そんな未熟でおなかのなかはまっくろくろすけのわたしだけど
「ひさしぶりに東京で仕事があるからごはん食べよ!」
そんなうれしい連絡をくれるトモダチがいるのだ。
「ケイコちゃんが東京来るから集まれー!」とメールすると
集まってきてくれるトモダチもいる。
キミたちは地上に舞い降りた天使だよ!

どうもウソくさくなるので、誉めるのはこのへんにしておこう。テヘ。
四国に嫁いだケイコちゃんが家業の関係で上京したのは
そう、あれはまだこの夏が猛暑になるなんて、誰も知らなかった6月(遠い目)。
去年の6月に来た以来だから約1年ぶりのことでした。

横浜での集合が都合がよい、というケイコちゃんに合わせて
不肖ながらワタクシが幹事でセッティング。


陸風


暮れゆく横浜の町を眺められる『五穀五菜酒家 陸風』
スカイビル28階にある、眺望のよい中華レストラン。

集合したのはケイコちゃん、ひろちゃん、じゅんちゃん、わたし。
高校時代、共に汗水たらして日焼けしまくった仲間たち。
誰も日焼け止めを使えなんてアドバイスをくれなかったあの頃。
何もかもみな懐かしい…。


陸風


ココのお店がお気に入り、というじゅんちゃんにメニューはお任せ♪
暮れなずむ町を眺めながらアレコレ話に花が咲きます。


陸風


50歳を過ぎたら財産ができる、と台湾で占ってもらったわたし。
有り余る(であろう)財産の一部を惜しみなく使って
瀬戸内海かどこかの気候の穏やかな海に浮かぶ
風光明媚で自給自足もできる環境のよい島をひとつ購入しよう。
そしてその島に、女性専用のグループホームを建てるんだ!


陸風


ねーねー、みんなでそのホームに住もうよー。
きっとたのしーよー。あそぼーよー。


陸風


そんな妄想を力説し、げらげら笑って食べて飲んで。


陸風


いつものように楽しいひとときをありがとー♡




五穀五菜酒家 陸風

 横浜市西区高島2-19-12 スカイビル28階
 045-453-0140





ばば@ほーむは入居者受付中です♪
夢は思い続ければ叶うはず!
妄想だケド、ね…。




テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

いまさらトツカーナ探訪!

国際的大都市横浜。イメージはこんな感じ?


06-24-10-1.jpg


探してる時間がなくて、こんな小さい画像しか見つからなかったー。

だがしかぁし!
横浜市内にはまだまだしょっぱい地域もたくさんあるのだ。


06-24-10-2.jpg


それは我がふるさと、戸塚区であーる。
横浜市なんですけどね、なーんにもないでしょー。
これでもかなり駅前なんですけどね。

そして右手に写る建物。
これが新しくできた駅ビル、その名も「トツカーナ」!


06-24-10-3.jpg


洒落たつもりでつけたのか、それともギャグなのか
あるいはお役所のやっつけ仕事なのか、もう半笑い。

そもそも戸塚駅西口再開発構想なんつーのは
こども時代からずーっと言われていたような気がする。
さる情報筋から聞いたところによると
この再開発がこんなに大幅に遅れたのは


06-24-10-4.jpg


地元では有名な肉屋と漬物屋、それに有名ではないほうのケーキ屋の3軒が
立ち退きに同意せず、ごね続けたかららしい。

その3軒がごねている間に隣の東戸塚駅では開発がすすみ
いまでは西武百貨店までできて、すっかり便利になっちゃった。
立ち遅れた戸塚がやっと重い腰をあげて開発に着手。
旭町商店街を壊して作った結果が「トツカーナ」というわけだ。

結局、駅のそばの一等地には件の肉屋など有力店しか入ることができず
旭町商店街のほとんどは泣きを見る結果になった。


06-24-10-5.jpg


こどもの頃から親に連れられてよく行ってた甘味処なんか
隅のほうに追いやられてしまっていた。
ごね得ってやつだわね、まさに。

すっかり変わって面影もなくなっちゃったなぁ。




戸塚でも未だに変化しないのは


06-24-10-6.jpg


ウチの実家の冷蔵庫の中身くらいだわね。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

次回は麻辣!?

今日は朝から「花粉鼻でブロック」をぬーりぬり。
以前にやった検査では、この季節のイネ・ガヤ花粉で反応が出ていたけれど
chikonokoさん情報によると小麦花粉症ってのもあるんだって。
1年中クスリが手放せないカラダになってしまったのかしらん(涙)。
昨日は夕方には鼻の奥が熱っぽくなってきて
もしかすると熱が出ているんじゃないかと思うくらいしんどい。
せっかくめめちゃんからランチのお誘いがあったのに
あまりにしんどかったのでお断りしちゃったわー。ああ悔しい。
ごめんね、来月には行きましょう。

昨日の日記を読み返し、イトーヨーカドーの下取りセールの部分は
なにがなんだかさっぱり説明がなっとらんなぁと反省。
よっぽどアタマがぼーっとしていたんだわねぇ。ええ、言い訳ですが。
「下取りセール」についての詳細はコチラでご確認ください。




そんなこんなで、ここ1ヶ月の間のランチのことなどぼちぼちっとアップ。

まずは三渓園に行く前のランチはコチラで。


麻婆担担麺 匠


『麻婆担担麺 匠』
横浜駅東口地下街ポルタにある麻婆のお店。
ランチタイムだったので、少し行列ができていて
10分ほど待ってからの入店となりました。


麻婆担担麺 匠


まずはビールでカンパイ!
ランチビールってどうしてこうおいしいんだろ?
気の合うトモダチ同士だとまた格別だわ♪


麻婆担担麺 匠


基本を押さえて麻婆豆腐定食750円。
麻辣麻婆豆腐定食、というのもあったのだ。
花椒の辛さが効いた、痺れるような辛さなんだって。
辛いのには強い方だけれど、初めてのお店だったので
ちょいとビビッて普通の麻婆にしてみた。


麻婆担担麺 匠


でも食べてみて、やっぱり麻辣にすればよかったかも!と思ったわー。
普通の麻婆豆腐は辛さはほとんど感じない。
辛い味というよりも濃い味、というイメージ。
担担専門店なんだから自慢の麻辣にチャレンジするべきでした。
なんてたって2010年の目標は③チャレンジなんだからっ(違)。




麻婆担担麺 匠 (担々麺 / 横浜、新高島、高島町)
☆☆☆☆ 0.0

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。