

スタバ第1号店

やっと秋晴れ。
いきなり寒くなったけど
この季節はやっぱり晴れてほしいもんだ。




ベトナム帰国日のつづき。


ランチのあと、ホーチミンの
スタバ第1号店に行ってみた。


10-28-13-1.jpg


今年の2月のオープン初日には
3時間行列しないと買えなかったという
ウワサもあったけれど
もうすっかり落ち着いていたみたいw


10-28-13-2.jpg


さっくり買えてささっと座れました。
レギュラーコーヒー 50,000VND≒230円
スタバラテ 70,000VND≒325円

日本とさほど変わらない価格設定
スタバは世界中どこでも
だいたい同じ価格なんだねー、恐ろしい…


ほかのカフェなどではFree Wifiは
パスワードを教えてもらって接続
時間は無制限のところがほとんどだけど
スタバだけはレシートと一緒に
1時間制限のワンタイムパスをくれた。
長居してもらっちゃ困るってことね(^_^;)




スタバで市場価格調査のあとは
ホテルに帰ってアトリウムラウンジへ。
無料クーポンをもらっていたのを思い出したのさーw


10-28-13-3.jpg


5階にあるアトリアムラウンジは
最上階まで吹き抜けになっていて
ものすごい開放感!


10-28-13-4.jpg


とろっと甘いパッションフルーツのシントー
帰国日は冷たいもの飲み放題www


10-28-13-5.jpg


部屋に戻ってHAWAII5-0を見ながら333
おなかががっぽがっぽー(´ー`) フッ


夕食まで休憩タイムでした。




ハノイスタイルカフェ

また台風。
もう来週は11月だってのに。

地球規模でおかしなことになってると思っても
どうすりゃいいのかわからない。
わからないままに死んでいくんだろうか…




その前にベトナム旅の記録。

いよいよ帰国日。
深夜便なので、21時まで時間がある。
ホテルもレイトチェックアウトで
21時まで使えるのがありがたい!


というわけで、午前中は
ホテルのフィットネスへ。


10-25-13-1.jpg


ここのホテル、フィットネスも充実してる!
最新式のマシンが何種類もあった。
バランスボールまであるのに
ヨガマットがなかったのが残念…

自転車を1時間ほど漕いで満足w




ハノイスタイルだというカフェに
ランチをしに行ってみた。


10-25-13-2.jpg


ファッションのショップの奥に階段があって
2階がカフェになっているらしい。


10-25-13-3.jpg


どのへんが「ハノイ風」なのか
さっぱりわかんないんだけど
インテリアもハノイスタイルなんですと。


10-25-13-4.jpg


写真付きのメニューを見ていたら
無性に食べたくなってチキンカレーw

バーモントカレーのような味だった!


10-25-13-5.jpg


ブンというお米でできた麺の料理。
ハノイ地方の麺料理らしい。
英語表記だとバーミセリになっていた。
フォーよりも細いのでバーミセリなのかな。


10-25-13-6.jpg


最終日なので、あとは野となれ山となれ
帰りの機内でトイレに立てこもる覚悟で
ワイルドベリージュースwww

濃くておいしかった♪


10-25-13-7.jpg


相方はサザンライムスムージー


結果、何事もなく帰国できましたw

ベトナムで1週間過ごしたあとだったので
この頃には免疫ができていたのかも。




おいしいレストランという名の店

毎日なんとなくバタバタしてる。
ヨガ行ったりウォーキングしたり
読書したりランチに行ったり
そんな感じで時が過ぎる。

とにかくベトナム記録を終わらせるべく
アレコレすっ飛ばしているので
ベトナム記録が終わるころには
ほかの記憶は薄れていることでしょう…




さて、6日目の夕食。

ベトナム語で「おいしいレストラン」という意味の
『ニャーハンゴン』に行ってみた。


10-24-13-1.jpg


セキュリティちっくなひとが立っているけど
別に何をしてくれるわけでもなく…w


10-24-13-2.jpg


テラス席と屋内席があって、それぞれの席の周りに
屋台風にキッチンスペースがあります。
ま、ある意味オープンキッチンね。


10-24-13-3.jpg


ずっと333だったのでサイゴンビールにしてみた。
どっちにしてもあっさり味w


10-24-13-4.jpg


カニスープ


10-24-13-5.jpg


豚肉の乗ったライス


10-24-13-6.jpg


エビの炒めもの


10-24-13-7.jpg


フォーなど8品ほど頼んで494,000VND≒2300円

テーブル主任のような男性が
「チップ?チップ?」と言うので
チップに15,000VND≒70円

チップと言われたのはこの店だけ。
70円だけどなんか腑に落ちない…




デタム通り周辺

いきなりの気温の高低差のせいか
次から次へとくる台風による低気圧症か
頭痛、立ちくらみを伴って不調気味…
年のせいってのもあるのかも。ハァ




とりあえず、ベトナム6日目。


今回は一切公共交通機関を利用せず
ツアー以外は歩いて回ることにした。

公共交通機関っていっても
バスとタクシーしかないので
心配だったのよね(^_^;)




6日目は朝からスコールが降ったり弱まったり
100均のカッパが活躍してくれたw

ホテルから徒歩圏内のところでは
バックパッカーの町として有名な
デタム通りの周辺に行っていなかったので
カッパを着込んで歩いて行ってみた。

「夜の治安は不安」と書いてある
ガイドブックもあるデタム通りなので
バッグの上からカッパを着るのは
安全上も有効かもしれません。


デタム通り周辺についたところで
雨がやみそうな気配だったので
やむまでカフェで休憩することに。


10-23-13-1.jpg


前夜にも行ったチェーンの『ハイランズコーヒー』


10-23-13-2.jpg


ベトナムコーヒーはやめて
ホットラテのレギュラー 29,000VND≒135円
相方はカフェ・ダーター(だったと思う)
54,000VND≒255円


飲んでいるうちに雨がやんだので
9月23日公園のはじっこにある
タイビン市場まで行ってみた。


10-23-13-3.jpg


観光客向けとも思える
ベンタイン市場とは違って
地元密着型の市場では


10-23-13-4.jpg


魚とか


10-23-13-5.jpg


野菜とかの露店がたくさん。
衛生的には…(^_^;)




10-23-13-6.jpg


デタム通り周辺にはドンコイ通り周辺とは違う
下町情緒のような雰囲気と活気がありました。




てくてく歩いてホテルの近くまで戻って
ランチにはバインミーを買ってみることに。


10-23-13-7.jpg


『ニューラン』
各ガイドブックにもれなく載っているような
バインミーの有名店。


10-23-13-8.jpg


バインミー 25,000VND≒120円
ガー(チキン)とBBQがあったので
ふたつ買ってホテルの部屋で食べてみた。


10-23-13-9.jpg


無造作な包みw


10-23-13-10.jpg


わかりにくいんだけどガー(チキン)
キャベツと一緒になってるの。


10-23-13-11.jpg


BBQは薄切りの肉がはさまってます。
なんの肉だかわかんないけどwww


ガーもBBQも味つけはちょっとずつ違っていて
それぞれとてもおいしい!


『ニューラン』はベーカリーが本業なので
翌日(帰国日)にパンだけ買ってた。

バゲットとコッペパンの中間のような
素朴の味わいのパンは
そのまま食べるよりもバインミーで食べるほうが
おいしいパンだと思いました。




おしゃれベトナミーズ

サボりました。
アレコレやってますw

とにかくベトナム旅行記録は終わらせる!
なんとしても終わらせる!!




ベトナム5日目の夕食。


10-21-13-1.jpg


パークハイアットホテルのあるハイバーチュン通りの
一見怪しげな細い路地を入っていくと


10-21-13-2.jpg


袋小路にレストランが数軒。
そのなかの1軒『ホアトゥック』


10-21-13-3.jpg


現地マダム御用達という情報もある
オシャレベトナミーズのお店。


10-21-13-4.jpg


いかのうす衣揚げ、サイコロステーキ、空芯菜炒め
海老とズッキーニとコリアンダーのスープ(一気に出しすぎ!)


10-21-13-5.jpg


レモングラス風味炒飯に333を2本ずつで
〆て877,000VND≒4,000円、クレカ使用可。


さっぱりした味つけ
トイレも衛生的なので
日本人好みのお店だと思う。




帰りはチェーンのカフェ
『ハイランズコーヒー』へ。


10-21-13-6.jpg


市民劇場裏の『ハイランズコーヒー』は
屋根はあるけどオープンテラス風のお店。
ソファ席もあってゆったり落ち着けます。


10-21-13-7.jpg


カフェスアノン 29,000VND≒135円
エスプレッソ 44,000VND≒205円


そこいら中からクラクションが聞こえるのがなければ
最高の雰囲気なのにぃw




Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
