

2011年7月関西旅 その3

3月で「ズームイン!」が終ってから、わが家の朝のTVはNHK。
6時台はNHK-BS、7時台はNHK総合(っていうの?いまは?)。
流れでウン十年ぶりにTV小説「おひさま」。
ちょいと調べてみたら、山口智子主演の「純ちゃんの応援歌」以来だった!
平成元年4月1日最終回だから、22年ぶり、ビックリ。
そして「潤ちゃん~」にも「おひさま」にも出てる白川由美にもビックリ。

今日は流れで「あさイチ」っていうヤックンの向こうを張ってるような
イノッチMCの情報番組、特集が「時間の管理」だったので思わず見ちゃった。

きちんと時間割を作って守ることが必要なんだってことだった。
いままで一応の時間割はアタマのなかで作ってはいたけれど
文字にして作ると意識が変わってくるものなんだろう。

手帳は予定管理のものだと思っていた。
来年からは自分のスケジュール管理もできるタイプにしよう。
ネットショップのスケジュールと両方管理できるものがベスト。
年間の予定表も大いに活用しよう。
来年からはその年の目標だけじゃなくて
その先も見越した目標を設定しよう。
ネットショップの場合は3年or5年目標をたてる。
人生設計は75歳ゴールとして、逆算で大目標をたてる。
それにそって2012年はなにをするべきか決めよう。

すごく時間がないような気がするのは
自分の死期が近づいているからなんだろうか(笑)

遅まきながらのスタートだけど、何もしないまま死ぬよりはいいに違いない。
もしかすると100歳まで生きるかもだし。
大いにありえる憎まれっ子だもんねー!




というわけで、記録物はさっさと記録。

2011年7月関西旅、2日目の神戸は朝から雨。
奈良に移動の日だったので、奈良のお天気に期待する晴れオンナふたり。

JR神戸駅から神戸線で大阪へ、そして関西本線の大和路快速に乗り換え
50分ほどでJR奈良駅に到着。意外に近い奈良だった。


08-03-11-1.jpg


レンタサイクルを借りて回る予定だった奈良も生憎の小雨模様…


08-03-11-2.jpg


宿泊の日航奈良ホテルのラウンジで作戦会議をしてから出発。


08-03-11-3.jpg


ローソンの佇まいも違う気がする古都奈良。

町家がぼちぼち点在する細い路地を歩いて奈良町へ。
奈良町は奈良市内でも町家が多く残っているエリアらしい。
なのに、街並みを1枚も撮影しなかった…




奈良町でのお目当てはコチラ。


08-03-11-4.jpg


古民家カフェ『カナカナ』
大人気のカフェ、週末ともなれば大行列のお店なんだとか。
わたしたちの晴れオンナパワーが違う形で発揮されたのか
このときは行列どころか空席もチラホラ。


08-03-11-5.jpg


高い天井を抜ける空気が気持ちよいの。
畳のスペースに座ったら、居心地よすぎて眠りそう…


08-03-11-6.jpg


寝る前にやってきた「カナカナごはん」
旬の食材を使った小鉢がたくさん。


08-03-11-7.jpg


小胃袋星人にうれしいサイズ♡


08-03-11-8.jpg


食後のカモミールティーでさらにのんびり~♪

のんびりしすぎるのもアレなので、タクシーに乗って観光に出発!
つづく…




テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

2011年7月関西旅 その2

8月なのに涼しい。
セミが鳴いてようやく夏らしい音はするようになったけど…

節電でヒートアイランド現象がおさまったのかも。
もしかすると、このくらいが日本のほんとの夏の暑さなのかもね。




ネットショップのことばかりやっていて
プライベートな記録が遅れ気味。
いかん、時間があるのも困ったもんだ(苦笑)

さて、神戸でCP優秀なランチをすませたあとは
三宮ピアザという高架下の商店街をぶーらぶら♪
神戸にきたらここでのお買い物ははずせない!
安くて関東にはないようなものがゲットできるんだもん。

今回ゲットしたのは、シマウマ柄のサンダル。
ウェッジソールになっていて歩きやすそう。
311以来、靴もバッグも「長時間歩けること」が基本のキ。
Sだと指があたって痛くなりそうだったので
Mにして、あとからハンズで滑り止めを買ってみた。
たったの1,500円、この夏で履き倒そう。

別のアーケードでめめちゃんもサンダル(1,900円)をお買い上げ♪
ショッピング疲れをしたのでコチラでお茶休憩タイム。


08-01-11-1.jpg


紅茶専門店『MADO MADO』


08-01-11-2.jpg


大丸の近くにある女子率の高いカフェ。

神戸といえば『ダニエル』に行くのがお約束だったけど
居留地38番館にあった『ラ・テラス・ダニエル』は閉店(涙)
あとに入ったのも神戸の有名店『トゥース・トゥース』なんだけど。
『ダニエル』がなくなったショックは大きいわ…


08-01-11-3.jpg


暑いときこそアツイ飲み物!
と、ロイヤルミルクティを頼んでみた猫舌(←アホ)。




このあといったんホテルに戻り、夕食は別々。
めめちゃんは高校時代のお友達に会いに
わたしはひとりで飲めそうな立ち飲みバールへ。


08-01-11-4.jpg


『カサ・ペケーニョ』という立ち飲みスペインバール
これが大当たりのお店だった!自分にハナマル!


08-01-11-5.jpg


タパスもビールもワインもおいしくてお安くて
お店の雰囲気もよかったし、ほかのお客さんとの会話も楽しかった♪

ちょうど17日の夜のことだったので
アメリカ人男性とはサッカー女子W杯の話で盛り上がり(笑)
いや、勝ってほんとによかった、なでしこJAPAN。

お友達との食事が終わり、めめちゃんから電話がかかってたときに
自分がどこにいるのか説明がうまくてきなくて
隣にいた神戸在住の男性が変わってくれました…スミマセン(汗)
お世話になりました、ありがとう神戸!


08-01-11-6.jpg


↑画像加工で明るくしてみた。
暗いお店でもコンデジでキレイに撮れるようになりたいもんだ。




テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

2011年7月関西旅 その1

気温は低め、でも蒸し暑い日々が続く。
晴れて気温があがるのもつらいけど、蒸し暑いのもキツイ。
しかも洗濯物が乾かないのがね…
今年は乾燥機を使わないって決めたので
雨が降るまでは外で干して、雨が降ったら部屋干し。
さっぱり乾かないのが悲しい洗濯ババァであります。




さて、忘れないうちに関西旅の記録。

息子くんが林間学校でお留守の間に羽を伸ばしたいめめちゃんと行ってきた。


07-29-11-1.jpg


足元が若干広め、めめちゃんオススメの700系。
電源も備えてある700系、ビジネスマンもいっぱいで満席だった。


07-29-11-2.jpg


ちょうど祇園祭のときだったため、座席は京都でガラガラに。
一度は祇園祭も見てみたいもんだ。




わたしたちは新大阪で下車。
そのままJR神戸線に乗り換えて三宮へ。


07-29-11-3.jpg


晴天の神戸、陽射しは東京よりもきつく感じる。
ジリジリと日焼けしそうな…




倒れる前にランチで栄養と水分補給♪


07-29-11-4.jpg


『フルーツショップ&パーラー 紅萬』


07-29-11-5.jpg


それほど広くはない店内の半分はショップ
パーラー部分は10席あったかな?
ランチタイムは過ぎていたけど地元っぽいマダムや家族でいっぱい!


07-29-11-6.jpg


人気のヒミツはお安いランチかしら。


07-29-11-7.jpg


汁物らばーは「ミネストローネとパンと自家製ジャムのランチ」
自家製ジャムはパイナップル。
酸味の効いたおいしいジャム、もうちょっと多いとなおうれしい(笑)
めめちゃんのはりんごのジャムだった。


07-29-11-8.jpg


具沢山ミネストローネ♡
ごろっとした具がたっぷりで汁物らばーも満足です♪


07-29-11-9.jpg


ホワイトバランスがおかしい(汗)デザートとコーヒー。
アイスコーヒーにしたらデキャンタサービスなの!
1,050円のランチでこれは感動モノ。


07-29-11-10.jpg


デザートは3種類から選べ、これはバニラアイスのプルーン添え。
大粒のプルーンもおいしくて大満足!




この内容で1,050円とCPも優秀な神戸ランチ。
このへんのサービスっぷりはさすが関西!?
東京のお店でもこういうのあればいいのになぁ。

出だし好調で関西旅はつづく…




テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

久々京都で癒されました@京都旅⑥

いろいろとネタはあるけれど、さくっと京都旅。

『北野天満宮』~『金閣寺』、そして『龍安寺』
そのあとは『仁和寺』~『広隆寺』とまわり
レンタサイクルを返しに錦市場のほうへ。

借りたのは金閣寺前でも、返すのは錦市場でも嵐山でもいいらしい。
もちろん、借りたときに返却場所を決めないとダメなんだけど。
近頃はレンタサイクルも便利なシステムになったもんだ。


05-18-11-1.jpg


神社仏閣はそれほど人がいなかったんだけど
錦市場はさすがに人が多い!
やっぱり京都はこれくらいの賑わいがないとねー。


05-18-11-2.jpg


デパ地下のコーヒーハウスで水分補給をして
あちらこちらでおみやげを買い込んでから京都駅へ。

割りと遅めの新幹線に乗る予定だったので
夕食も京都ですませることに。


05-18-11-3.jpg


JR京都伊勢丹の別館?SUVACOにある『はしたて』
コチラは『紫野 和久傳』の経営するお店だとか。


05-18-11-4.jpg


暑かったので、いつものようにおビールをいただいたんだけど…
これで中ジョッキ。小さいちいさいちいさいよぅ(涙)
相方の頼んだ大ジョッキが普通の中ジョッキのイメージ。
こんなところまで高級料亭風だとは…ううむ。


05-18-11-5.jpg


「5月のかさね瓢楽」は1日限定20食。
残り8食です、なんていう一言に弱かった。


05-18-11-6.jpg


1段目は「季節のお惣菜盛り合わせ」
ビールのあてにちょうどよい感じ。


05-18-11-7.jpg


2段目は「鯛の胡麻味噌寿司」
さすがに鯛はおいしいけど、鯛茶漬けにしたくなるお味。


05-18-11-8.jpg


最後のお菓子、これがあの「西湖」なんですわ!
うまい!激しくうまい!!!お代わり所望じゃ!!!
「西湖」で『和久傳』を確認いたしました。




食べ終わってから駅ナカでビールやおつまみを買い込み


05-18-11-9.jpg


1泊2日、駆け足の京都旅終了。




直前に被災地に行って、心に重い荷物を負った気持ち
その気持ちのまま京都に行ったわけだけど
あちらこちらの神仏に荷物を託してきたような
そんな気持ちになれたのがよかったかな。




テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

〆は国宝第1号@京都旅⑤

朝起きて家事をして、支度をしてヨガへ。
今日はごーじゃす★たみと一緒だったので
ヨガ後はフリマ関連の打ち合わせをしながら遅いランチ。
帰ってきたらもう18時…
どこでどう時間のムダ遣いを!?
明日はネット作業で1日がつぶれる予感。
もうちょいさくっとできないかね!?自分!




さて、さくっと京都旅のつづき。

『金閣寺(鹿苑寺)』『龍安寺』と回って
さらに自転車を駆ってコチラへ。


05-17-11-1.jpg


『仁和寺』
「御室の桜」でも有名な世界遺産は宇多天皇が建立。
さすがに花は散っていたけれど、御室の桜木は低かった!


05-17-11-2.jpg


「二王門」(仁王じゃないのだ)から入り、すぐ左手
「南庭」へと続く「勅使門」


05-17-11-3.jpg


「白書院」
ここは風が吹きぬけて気持ちよいのよ!


05-17-11-4.jpg


眼前には石庭「南庭」が広がり
縁側に転がって昼寝を楽しみたいくらい…


05-17-11-5.jpg


「北庭」は池泉式庭園。
池越しに「五重塔」が見え、求めていた京都ここにあり!って感じ。


05-17-11-6.jpg


「五重塔」は江戸時代寛永年間の建立。

京都のお寺、どこも心安らげる場所ではあるんだけど
庭園やら霊宝館やらに入るのにいちいち拝観料がかかり
心にはよくてもお財布にはストレスがかかる…

というわけで、『仁和寺』をあとにして
太秦まで自転車をぶっ飛ばしコチラへ。


05-17-11-7.jpg


『広隆寺』
聖徳太子ゆかりのお寺として知られる、京都最古のお寺。
国宝「桂宮院本堂}(「八角円堂」)は修理中とかで
拝観停止だったのが残念。
でも「新霊宝殿」に集められた国宝・重文の数々は圧巻!
もちろん撮影禁止だけど。

国宝第1号の「弥勒菩薩半跏思惟像」
「不空羂索観音立像」など
ガラス越しではなく、そのまま拝観できるのが実にいい。

「不空羂索観音立像」は左手に持つ「羂索」で
迷いの海にある人々をもれなく救う観音さまなんだとか。
どうか津波の犠牲者を天国へ…と祈りました。

お寺の本堂などに安置されている仏さまを拝むのもよいけれど
こうやって宝物殿に集められている仏像と相対するのもいいものだ。


05-17-11-8.jpg


『広隆寺』の境内はそれほど広くはないけれど


05-17-11-9.jpg


花が咲き乱れ、とてもよいお寺だったと思う。




京都旅、あと少し!




テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
