

ちょっと残念。

ショルダーループを意識した結果、今日は肩回りが筋肉痛。
筋肉痛が起きるほどがんばったってことにしておこう。
やっぱり2週間もあけるとダメだぁ。
もうちょい時間のやりくりしなきゃ、といいつつ
今日はひさしぶりに昼寝1時間半。反省。




台風一過の強風の日、ごーじゃす★たみと新宿で待ち合わせ。
「鎌人いち場」中止のため、アレコレ交換しなきゃならなかったのだ。
まずはランチ、以前から気になっていたコチラのお店へ。


ラ・ベットラ ペルトゥッティ06-03-11-1


『ラ・ベットラ ペルトゥッティ 新宿本店』
強風がビル風も伴って道端のバイクも転がる西新宿
野村ビルの地下1階にあるお店。
あまりの強風に髪がばっさばさ状態の到着だった…


かつて「もっとも予約が取れない」と評判の『ラ・ベットラ』
(いまもそうなの?いまは山形の『アルケッチャーノ』?)
そこで修行をしたシェフが暖簾わけで出店したお店。
ランチタイムだったので行列をしているかと思ったら
台風のせいか、10分くらいの待ちで入れちゃった。
しかも満席ってわけじゃない。ラッキーなのか?


ランチメニューは3種類。
・Aコース フォカッチャ+野菜惣菜+スープ
週替わりのパスタ3種類から1種類チョイス
・Bコース フォカッチャ+スープ+選べる前菜1品
パスタメニューのなかから選んで1品+コーヒーor紅茶
・Cコース フォカッチャ+選べる前菜1品
パスタメニューとメインメニューのなかから選んで1品ずつ
ドルチェのなかから選んで1品+コーヒーor紅茶

小胃袋星人はもちろんAコース。


ラ・ベットラ ペルトゥッティ06-03-11-2


本日の気まぐれスープはクリームチャウダー。
アツアツじゃないのが悲しい、ビジネス街のランチタイム。
小さな野菜惣菜は水菜の下に隠れてるツナのサラダみたいなヤツ。
これはおいしかったので、もう少し食べたかった。
バゲットと一緒に食べたらワインがすすみそう~♪


ラ・ベットラ ペルトゥッティ06-03-11-3


パスタは基本の「ボロネーゼ」
ボロネーゼ自体はおいしいんだけど、パスタが細すぎるような。
どうやら3種類のパスタは全部同じ太さを使っているらしい。
これはスパゲッティーニ?もしくはフェデリーニ?
わたし的にはボロネーゼにはやっぱりスパゲティが好みなんだな。

これで998円。
1,050円、あるいは1,100円にして
ソースにあわせてパスタの種類も替えるってのはどう?
ビジネス街のランチタイムでそんなのゼータク?はい、ゴメンナサイ。




テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

苦手だった…

ぽっかり予定のあいた土日、しかも台風接近中
というわけで、相方の衣類大断捨離を決行!
袋ふたつ分を処分することができた。
ベッド下に押し込んであった収納ケースふたつがあいて
未使用のTシャツや靴下なども掘り出されたので
被災地に必要としている人がいるなら贈りたい。
あとで受け入れ先を探してみよう。

元々貯めこむタイプではなかったんだけれど
311以来、片づけなきゃならない病にかかっているらしい。
もはや強迫観念になってるっぽい?

ベッド下に残っている大型のものはブギーボードだけ。
今年はマウイに行く予定だし、とひっぱりだしてみたら
なんとも見事にホコリまみれになっていたー。
明日あたり洗濯しようかとも思ったんだけど
ハワイの空港で係員に投げられたり
ボードの上を麻薬探知犬が走ったりするのを想像したら
洗う気持ちが失せた(爆)
晴れ間を見て虫干しはしなきゃね。

ボードとベッド下のホコリがものすごくて
ダイソンでよかった!と思った。
でも次に買い替えるとしたらダイソンは選ばないと思う。
日本の小さな住宅には日本製の小さくて静かな掃除機がいい。

ベッド下がすっきり片づいて風通しがよくなったので
今年の暑い夏も少しは快適に眠れるかな?
部屋干しはイヤだけど、乾燥機もエアコンもつけないぞ!
欲しがりません、終るまでは。
いつになったら終るんだろね。




過去ネタちょぼちょぼ。

ヨガレッスン後、病院に行くのにエナジー注入でコチラへ。


camp05-30-11-1.jpg


『野菜を食べるカレー camp』
もう13時半を回っていたのに、20分くらい待つハメに。
タイミングの問題かしら。


camp05-30-11-2.jpg


待っている間にメニューを渡されて
20分もあると迷いすぎて混乱する…


camp05-30-11-3.jpg


山小屋風というかロッジ風の店内(どっちも行ったことないけど)
小物までアウトドアのイメージで統一されている。
ごはんが飯盒で出されたらどうしよう…


camp05-30-11-4.jpg


混乱した挙句に基本の「一日分の野菜カレー」をチョイス。
ごはんがお皿盛りでよかった…


camp05-30-11-5.jpg


見た目のボリューム感にやられる…


camp05-30-11-6.jpg


スプーンがシャベル型になっていてかわゆす~~~♡
だけど食べづらいかも…


camp05-30-11-7.jpg


コーヒーはアウトドア風というか、ベトナム風の淹れ方。




野菜が煮込まれたカレーではなくて
炒めた野菜の上にルーをかけているコチラのカレーは
わたしにはあわなかった。
野菜の油臭さがとにかくきつくて
カレーのスパイシーさは微塵も感じられず。
油が苦手なのでかなり強烈だった。
生姜入りのタイプにしておけばよかったんだろうか?
そう思わなくもないけれど、再訪はなしだと思われます。




テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

新大久保の変貌ぶりにビックリ!

みさとみゆきちゃんとのランチお食事会 in 新大久保。
新大久保駅改札前で待ち合わせをしたんだけど
改札前の人の多さにビックリ!
しかも全部女子(過去に女子だった人も含む)。

あまりの人の多さに眉間にシワを寄せながらふたりを探し…
「目が泳いでいたよ」と大笑いされた。

20年ほど前の新大久保とはまるで別の町だね。
あの頃は大久保通りや靖国通りを歩いていても
ちょっと怖いくらいのイメージだったのにね。
いまや細い路地まで女子があふれかえっていて
原宿か巣鴨か、って感じだわよ。
巣鴨って行ったことないけどさ。




今回はみさのリクエストで韓国料理。


徳水宮02-24-11-1


『徳水宮』
ついに韓流ブームに乗れなかったわたしが
ほとんど唯一、といってもいいくらいに知っている
韓流俳優さんが(たぶん)魅惑の微笑を浮かべて待ってます。


徳水宮02-24-11-2


昼間だケドわたしだけだケドカンパイ!


徳水宮02-24-11-3

サムギョプサルがあるんだから飲まずにはいられません♪
このサムギョップサルがうまかった!
脂が落ちるから思ったよりもずっとあっさりしていて
肉も柔らかくて、ほんとにおいしかったー。
焼き上がりのうまそうな画像がないのが失敗ですわ。


徳水宮02-24-11-4


このネギサラダとお味噌を乗せたサンチュでいただく。
ビール、大正解!


徳水宮02-24-11-5


汁物らばー♡の純豆腐定食。
具がたっぷり、海鮮の味がしっかりとした純豆腐。
もっと辛くてもよかったなぁ。でもうまかった。




サムギョプサルは2人前からだったので2人前
みゆきちゃんがチーズ石焼ビビンパ定食
みさがチーズ純豆腐定食を頼んで
〆て4500円でお釣りがくるというお安さ。

こりゃ女子たちが新大久保に集合するわけだわよ。
あ、女子たちは韓国料理目当てじゃないんだっけ?




テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

新宿にもあった昭和な老舗

今日のよかったこと
お休みの日、晴れて暖かだと洗濯ババァはそれだけで満足♪
トホホなことも特になし。いいことだー。




所用で新宿へ。

脱いだら脱ぎっぱなし、おいたらおきっぱなしのウチの相方。
モノは定位置におけ、ドアは閉めろなどと言い続けているけれど
一向に治らないのでほぼあきらめているわたし。
なかでも一番許せないのは電気やエアコンの消し忘れ。
家計に打撃を与える一撃は許せない。
そこで、消し忘れが発覚したら1回500円の罰金が発生
数回分たまったところでランチをおごらせることにしている。

先日めでたく?6回目の罰金が発生したので
本日の新宿でのランチは相方のおごりに決定!


アカシア11-27-10-1


『アカシア 新宿本店』
店構えからしていかにも老舗って感じの洋食店です。


アカシア11-27-10-2


ランチ生ビールはヱビス。
やっぱり日本の生ビールはうまいっす!
この泡の量、泡のきめ細かさ、最後までしっかり残って
ふたのような役目を果たしているという…泡バンザイ!


アカシア11-27-10-3


えー、食べかけてスミマセン。
カキフライはアツアツ、こぶりだけどジューシー。


アカシア11-27-10-4


〆はロールキャベツとハヤシライスのコラボ「キャベハヤ」
ロールキャベツの味はちょい濃い目。
最近とみに濃い味に弱いなぁ、年のせい?
じっくり煮込まれたハヤシは甘めでうまーい♪

ゴチになるのはうれしいけど、消し忘れは許せない。
なんとかならないものかのぉ。




テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

おひさしぶりの『墨繪』

昨日のよかったこと
ひろちゃんと久々ランチ。

昨日のトホホなこと
履歴書提出をしていた某財団法人。書類選考で落ちたー
まぁ予測はしていたこと、また次を探そう。




というわけで、ひさしぶりにひろちゃんと新宿ランチ。
お店もおひさしぶりなコチラ。


墨繪


『墨繪』
マダムたちに大人気、お昼時ともなれば行列が絶えないこのお店
ランチ後に予定のあるというひろちゃんの時間を考え
1回転目に入るしかない!と11時開店のちょっと前に到着。
すでにふた組が並んでいて、人気っぷりは健在の模様。


墨繪


意外に広い店内、11時開店時にはさすがに空いているけれど
11時半を過ぎたくらいにはほぼ満席に。恐るべし、『墨繪』。


墨繪


ランチのメニュー。
小胃袋星人はもちろんパスタランチ。


墨繪

ここのパン、特に左側のつぶ麦のフランスパンが好き。
麦の粒々感がおいしいのよ♡
レストランのすぐそばにあるパンコーナーでも購入可能です。


墨繪


ひとくち前菜は海鮮系。


墨繪


パスタは明太子ソースか地鶏と大根とベーコンのトマトソースから選べたので
地鶏と大根とベーコンのトマトソースをチョイス。
ほろっほろに煮込まれている鶏肉がおいしい♪
大根をトマトソースで煮るのって、わたしには思いつかないレシピ。
芯まで柔らかくトマトソースが染みていてうまい。


墨繪


いつものライチのシャーベットにデミタスサイズのコーヒー。

コーヒーを飲みながらしゃべっていたら
12時をいくらか回った頃にお店のマダムが遠慮がちに
「申し訳ありませんが…」と声をかけてきた。
どうやら外で大行列をしているらしい。
しょうがないよね、ここはランチ激戦区の西新宿だもん。

会計を済ませて出てみると、パンコーナーの前を超えて
予想以上の大行列でびっくり!
「申し訳ありませんでした。オヤツにお召し上がりください。」と
パンコーナーのパンを1個ずつくれたという気配りはうれしいよね。

ゆっくり食べたいときには13時以降に予約で行くのがよさそう。
ランチ激戦区西新宿の人気店は相変わらずの人気店でした。




テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
