

初ドミニク・サブロン

昨日、ブログをアップしたすぐあとのこと、珍しく家電が鳴った。
出てみると、リーダーからだったのでビックリ。
用件はというと、今日から開始予定だった季節労働
まだ仕事量が少ないので20日からにしてほしい、とのこと。

こんな時節柄、仕事が少ないのはしょうがない。
腑に落ちないのは、なぜ同じパートのリーダーが電話してくるのか、ってこと。
こういうのは社員がやるべき仕事なんじゃないの?
非常識な会社であることはわかっていたけれど
それでも毎回驚かされることばかりだわ。

というわけで、社会貢献のために微力ながらもがんばろうと思っていたけど
今日のところは空振りで終了って感じ。
なんか脱力しちゃって20日からのやる気がまだ出ない…




昨日アップしようと思ったのに画像がアップできなかった記事。


ドミニク・サブロン06-14-11-1


新宿三丁目の『ドミニク・サブロン』
ウワサには聞いていたけれど、この日が初『ドミニク・サブロン』


ドミニク・サブロン06-14-11-2


バゲットもうまい
パン・オ・ショコラもうまい
でもこのルヴァンフリュイのうまさったら尋常じゃない!
50%がドライフルーツを使用しているんだって。
赤ワインと一緒に食べたらもうね~~~~~♡
試食させてもらったオリーブ入りのもうまかった!

ランチボックスも売っていた。
季節がよいときにここでランチボックスを買って
新宿御苑でのんびりランチってのもよさそう♪
もちろん伊勢丹でワインを仕込んでいかなきゃね!




テーマ : パン
ジャンル : グルメ

日常の小さな出来事あれこれ

今朝、どういうわけかゆで卵を失敗した。
固ゆでのつもりが部分的に温泉卵に近い半熟になっちゃった。
相方のお弁当用なんだけど…ってまずいじゃん。
ま、どうにかなるだろって詰め込んで
「壊れてぐじゅぐじゅになったらどーする」といやがる相方には
「鶏肉に卵ソースをまぶしたフレンチだと思えばいいじゃん!」
と意味不明の説明をしてムリヤリ渡してあげた♡ ふぅ。




いまさらながらだけれど「我が家の歴史」リアルタイムで全部見た!
日頃あまりドラマを見ないわたしには珍しいことだと思う。
いやぁ西田敏行って、ああいう役をやったら最高だねー。
高田純二と大泉洋も素でやっている風でおもしろかった。
松本潤より佐藤隆太のほうが長男に見えたのはわたしだけ?
三谷ドラマの面白さがつまってる風でよかったと思う。 うん。




先日の『エッグスン・シングス』にはごーじゃす★たみと行ったんだけど
そのときにごーじゃす★たみからパンをもらったのだ。


コーナーポケット


しかもわたし好みのオレンジブレッド♪
さすがごーじゃす★たみ、わたしの好みを把握しているわぁ♡
しっかりと詰まっていながらもちもちとした生地に
オレンジの爽やか風味が効いていてうまぁい!


コーナーポケット


山梨県は八ヶ岳の大自然のなかで作られているパンなんだって。
サイトを見てみたら、4月14日~浦和伊勢丹で催事あり。
浦和かぁ、ビミョーに遠いんだよなぁ…。 むぅ。




さて、オレンジブレッドをかじってからヨガレッスンに行ってきます。
筋肉痛が激しいけど、筋肉痛には向かえ筋肉痛だ! んがぁ。




追記は4月12日の宅ヨガの覚書。




コーナーポケット (パン / 新府、穴山)
☆☆☆☆ 0.0

続きを読む

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

tag : おいしい ヨガ

2009年の話で恐縮ですが…

先日のにっきせんせいのコメントで思い出した。
あれは年末のこと。そう、2009年の年末のこと。
日本橋島屋でうまーいパンを買ったのでした。

『シニフィアン・シニフィエ 日本橋島屋店』
世田谷区は下馬あたりにある、パンスキーには有名なお店の支店。

ちなみにいま調べてみたら、「パンスキー同盟」っていう集まりがあるんだね。
もちろん「パン好き」な人たちの集まり。
残念ながらアメブロの集まりなのでわたしは参加できましぇん。
まぁわたしはパンスキー・ジュニアくらいのレベルですけどー。
(いったいどんなレベルなんだか、わたしにもさっぱりわからんちん)




このとき購入したのは、この3種類。


シニフィアン・シニフィエ


『カフェマメヒコ』でトーストを食べて感動したパン・ド・ミ。
かるくトーストすると、皮はかりっとなかはふっくらもっちり…。
やや薄めに切ったほうが皮のかりっと感を味わえるので
わたし的には薄めスライスがお気に入り。
パンそのものの味を楽しみたいので、バターをうっすり塗っていただきたい。


シニフィアン・シニフィエ


カンパーニュ。
しっかりかっちりと硬い皮。
ぎゅーっとつまっているのにふわっと柔らかい中身。
噛みしめるとほのかな酸味を感じる、わたし的に理想のカンパーニュ。
バターをつけてもいいし、レバーペーストとかもいけそう。
がっつり食べ応えのあるパン。


シニフィアン・シニフィエ


最後のパンは名前を忘れてしまったんだけど
この時の限定販売だった、マロンを使ったパン。
足の親指くらいの太さ(なんつーたとえなんだっ汗)にしては
実に堂々たるお値段だった記憶がありまする。
お高いだけあって、めちゃうまだったという記憶も。

とにかくどれもうまいやねぇ。
今月の新宿伊勢丹の催事出店に行かなかったのが悔やまれまする…。




シニフィアン・シニフィエ 日本橋島屋店

 中央区日本橋2-4-1 日本橋島屋B1F
 03-3211-4111
 不定休(日本橋島屋に準ずる)
 10:00~20:00





昨日の宅ヨガ
夜:ゴームカ・アーサナ
  バッダ・コーナ
  ウッティタ・ハスタ・パダーングシュタ

お風呂上りにちょい汗かき気味にがんばりました。




テーマ : パン
ジャンル : グルメ

tag : おいしい

春の新発見!

アヌサラヨガ創始者のジョン・フレンド師が来週にも来日するので
わたしの通っているスタジオのインストラクターたちは
こぞって自分のトレーニングに入ってしまうんだそうだ。
そりゃそうだよね、GURU of GURUから教わるチャンスなんだものね。
となると2週間ほどアヌサラクラスが減りそう。
わたし自身、東京でのオープンレッスンを受けるのに
レッスンが減ったらまずいじゃん!

っつーわけで、宅ヨガをがんばることに。
まずはヨガジャーナルvol.9に載っていた
「朝一番のエナジーチャージ」のシークエンス。
諸事情から朝一番にやるのは不可能なので
朝の家事が終了してからやってみようと思う。
さっそく今日、シークエンスにプラスして
バカ・アーサナとアルダ・チャンドラの自己レッスンを加えてやってみた。
シャヴァ・アーサナまでで約10分。
時間があれば3回繰り返すのもいいかも。
スリヤナマスカーラ(太陽礼拝)をやる日と交互にするのもいいかもね。

できない・ムリと自分を責める時間やエネルギーがあったら
新しいことをやってみろっていうことだわな。
「やり直しのプラクティス」のバリエーションってことで。





我が街はダサい、と決める前に探してみよう。
自転車でちょっと細い路地に入ってみたら、こんなお店が。


ボヌール


『ブランジュリー ボヌール』
天然酵母を使ったパンを焼いているお店らしい。

広くはない店内。
途中で子連れのママさんが4人入ってきて大騒ぎ。
チビちゃんたちのランチやおやつに天然酵母パン使用のお惣菜パンかー。
現代のちびっこたちがうらやましいぜ。


ボヌール


バゲット。
硬めで噛みしめて食べる感じ。うまいです。


ボヌール


野菜コロッケパンとパン・オ・ショコラ。
コロッケパンはまぁフツー。
パン・オ・ショコラはわたし好みの味でした、◎。




ブランジュリー ボヌール

 戸田市本町」5-9-16
 048-447-2506
 日曜日・第2・4月曜日定休日
 9:00~19:00


我が街に2軒目のお気に入りパン屋さんができました。




追記はヨガジャーナルを捨てちゃったときのために
シークエンスの備忘録。

続きを読む

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

tag : おいしい ヨガ

横浜で買物三昧…重過ぎるっちゅーねん!

03-09-10-8.jpg


昨日の我が家のおやつ♪
なぜだか相方が「有給にする!」と言い出したので
全部半分ずつになっちゃったけどさっ。
まるでケーキバイキングみたいでしょ、しあわせ。ウフ♡





実は『キッチン山田』ケーキ試食会の前にはこんなところにお立ち寄りしていたのだ。


03-09-10-1.jpg


相鉄線天王町駅そばにある、洪福寺松原商店街。
夕方のTV番組でとりあげられることもあるという、有名商店街らしい。
冷たい雨の降る日曜の午前中だというのに、人がたくさん!
人気の元気な商店街のようです。

まず、ごーじゃす★たみオススメのコチラのお店へ。


サン・ペルル


パン屋さん『サン・ペルル』
いかにも街のパン屋さんといった風情の店構え。
こじゃれたパンはなく、お惣菜パンやおやつパンがずらりと並んでいました。
ごーじゃす★たみイチオシの卵入りカレーパンをお買い上げ。


サン・ペルル


左:卵入りカレーパン(大辛) 右:シナモンロール
「シナ○ン」のシナモンロールを思い浮かべちゃあいけません。
シナモンがかなり控えめに香るおやつパン。
でもカロリーもうんと控えめに違いない。


サン・ペルル


半熟卵がとろっととろける卵入りカレーパン。
カレーパンは意外と辛め。さすが大辛ですな。
相方用に卵の入らない大辛カレーパンも買ってみた。
カレーは共通なのかと思ったら、どうやら違うみたい。
卵入りのカレーのほうがおいしいと思う。
卵入りじゃないほうのカレーは何かのスパイスが鼻につく感じ。
作り分ける工夫はすばらしいと思うんだけど、ね。


03-09-10-2.jpg


お次はコチラ。『釜山キムチ本店』
12月にごーじゃす★たみからもらった「ヤンニンジャン」
これが我が家の大ヒット商品となり、わずか2ヶ月で完食。
相方からの催促もあり、はるばる買いにきたのですわ。


03-09-10-3.jpg


手ブレしてます、エゴマのキムチ。
割とクセのある味なので、好き嫌いが分かれるらしい。
漢方薬っぽいというか、ミントのような爽やかな後味がスキなんだケドなぁ。
焼肉のときに食べるとさっぱりしてGOODです。


03-09-10-4.jpg


牛肉・モツがタレに漬け込まれてます。約600グラム。


03-09-10-5.jpg


コレはもうはずせないっしょ、白菜キムチ。672グラム。


03-09-10-6.jpg


るる♪さん!これよ!これ!
これを買いにきたんだもん!ヤンニンジャン2本。
帰宅後計測したら、1本約600グラムだった。あはあは




ずっしりと重いエコバッグを持ち、一路試食会会場へ…向かうはずだった!
だがしかぁし!


本牧館


道すがら見かけてしまった『本牧館』…パン屋さん。
ついさっきパンを買ったのに…


本牧館


チーズフランス。しかもこれおもーい。


本牧館


こちらもずっしりアップルパイ。
このアップルパイは残念ながらわたしの好みじゃなかったのだ。
フィリングがもっとジューシーなほうがスキ。
『ポンパドゥル』とか『暖家』のタイプが好みだなぁ。




こんな寄り道をして試食会場へ。
スイーツというガソリンを詰め込んで
遠路はるばる電車に揺られて帰りましたとさ。
日曜だから電車が空いててよかったよぉ。


03-09-10-7.jpg


軽めの夕食、チーズフランスに合わせて赤ワインが飲みたくなって
帰宅途中のスーパーで買ったとは誰も思うまい…。

外出していた相方のおみやげはなぜか食パンだった。笑えない。




テーマ : パン
ジャンル : グルメ

tag : おいしい

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
