

燃えあがれー 燃えあがれー 燃えあがれー お台場ー♪

梅雨の晴れ間の昨日、めめちゃんと晴れオンナ2人でお台場へ。
昨日のお台場は2人の強力な晴れ女オンナパワーで夏のような蒸し暑さだったわ…。

まずはランチ。
コチラで優雅に涼しい時間を過ごしたわ。


唐宮


ホテル日航東京内の『中国料理 唐宮』
こんなところでランチだなんて、いかにもマダムだわよねー。
中身はオッサン風だなんて言わなきゃわかんないはず。たぶん。

小胃袋星人は飲茶の中国式アフタヌーンティにしてみた。
蒸し物点心3種、芝エビのチリソース煮、牛肉の味噌炒め、花巻、中国焼き菓子3種
これに7種類の中国茶のなかから1種類を選べるもの。
すっごく少なそうに見えたので、足りなかったらアラカルトのなかから
麺類でも頼めばいいかなぁ、と思った次第。


唐宮


わたしはダイスキなプーアール茶。


唐宮


めめちゃんは工芸茶。
ジャスミン茶にお花のようなものが入っている。
だんだんに花開いていくところが見えるのよー。
なんて優雅なマダム時間なのかしらん。
窓越しに見えるのはゆりかもめのレールです。


唐宮


点心~花巻まではこんなボリューム。
とっても少ないのに、花巻まで食べた段階でわたしに異変が。
なんと満腹状態になってしまったのです…情けない(嘆)。
めめちゃんに言わせると、わたしは「虫より食べない」らしい。


唐宮


焼き菓子3種類を必死に食べて完食。
麺類追加なんて夢のまた夢だったわよ…。
どうなってるんでショー、わたしの胃袋。




ランチの後は、デックス東京ビーチ内のエステワールドへ。


デックス東京ビーチ


『awang awang』というマッサージのお店に癒しを求めて行ってきました。
わたしはフットマッサージ30分+ボディマッサージ30分のコース。
毎度のことながら、足裏はゴリゴリ、肩も背中も腰もガチガチと言われたわ…
そりゃ人間何十年も生きてればガタもくるわな。




わたしはお台場が好き。
ウチからイチバン近い海辺なだけに、より一層のご発展を渇望してます。
泳ぐことはできないけどさ。
でもなんだか面白くないのよね、最近のお台場って。
アクアシティもデックスも同じようなタイプの店ばかり。
安い洋服、いらない雑貨、つまらないおみやげもの。
そんな感じのお店だけになってきたような気がする。
ロケーションのよさに頼っているのか、中身が薄いのよねー。
ショップだけじゃなくてフード関係もね。
どこのお店で食べても「夢と魔法の王国」のような味がする。
(※注 わたしは「夢と魔法の王国」もダイスキです!)
なんというか、冷凍食品の味。
最近多い「創作料理の店」っていうのにもありがちの味ね。
正直言って、ホテルのレストランも似たり寄ったりだと思う。
さすがに冷凍食品の味ではないけれど、もっと努力して欲しいと思うわ。

デックス東京のエステワールドも、もう少し工夫はできないのかな、と思う。
お台場小香港と同じフロアにあること自体がもうダメね。
寛ぎの空間にいるはずなのに、香港の雑踏の音がするんだもの。
昨日もマッサージ中に大道芸パフォーマンスの音楽と
ムリヤリやらされている感のあふれる拍手がずっと聞こえていたわ。

でも、そのお台場小香港がすでに終ってるのよ。
オープン当時は2フロアの両側いっぱいにお店があったのに
今じゃゴーストタウンか、取り壊し前の九龍城かってくらいにさびれてる。
エステワールドも同じような状態だったわ。

ハンパは良くないんだろうと思うわ。
「エステワールド」とやるなら、思い切ってスノッブ(死語?)にすればいいんじゃない?
託児室も作って、ママたちも寛げるようにするとか、いくらでも方法はあると思うのよ。
どうせなら、お台場全体をカテゴリー別に分けるとかね。
ファミリータウン、アダルトタウン(フーゾクではないわよ!)、ヤングタウンとか。
高飛車なくらいにきっちり分けてもいいんじゃないかと思うわ。


ヴィーナスフォート


その点、ヴィーナスフォートはターゲットを女性に絞ってお店を構成していて
それが成功している良い例だと思います。
オンナがくれば、オトコもついてくる。そんなもんよ。


06-14-09-3.jpg


とはいえ、ヴィーナスフォートもフードはイマイチ以下。
もっと個性を出すようにがんばってほしいわぁ。

マァアレダ
妄想族の素人のグチなんで、ツッコミは無用よ♪




そんなこんなでダラダラと夕方まで過ごし
どうせお台場に来たのならば、話題のスポットも押さえておこうかと
ヴィーナスフォートからかなり歩いて潮風公園(南)へ。
歩きすぎて、マッサージした意味がなかったわよ!

潮風公園になにがあるか。


ガンダム


燃えあがれー♪


ガンダム


燃えあがれー♪


ガンダム


燃えあがれー♪

ってことで、ガンダム(実物大)でございます。
(※注 わたしもめめちゃんもガンダムマニアではありません)
実物大=18メートルなんですって。
思ったよりも小さい。
思わずそう口走ってから、あたりを見回してしまったわよ。
ガ○タの方々から殴られたらどうしようと思ってさ。
まぁ殴られたら
「殴ったね!親父にもぶたれたことないのに!」
ってお返しすればいいんだと思ってたわ。
それがマナーってもんよ。
(※注 わたしは決してガンダムマニアではありません)

まだ未完成のガンダムの周りは老若男女の皆さんでいっぱいよ。
なかにはレジャーシートを広げて、実物大のガンダムを見ながら
ガンプラを製作している若者たちもいたわよ!
ここは海っぺり、風で飛んだらどーすんのよ、あんたたち!って思ったわ。
きっと、わたしがマウイのカマオレビーチパークで夕陽を眺めているときと同じように
彼らの脳内にはアルファ波がでまくってるんだろうなぁ。

完成は7月11日だとか。
いまからこの賑わいっぷりだと、完成したあとのことを想像するとこわいわー。




中国料理 唐宮

 港区台場1-9-1 ホテル日航東京2F
 03-5500-5709
 無休
 月~金 11:30~14:30 17:30~21:30
 土日祝 11:30~16:00 17:00~21:30





テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

晴れオンナ2人なのに雨。 ~お台場 沖縄料理居酒屋 南風花~

3連休、すっかりのんびり過ごしちゃった!
1回もテキストもドリルも開かなかったし…
まぁいっか♪たぶん明日には泣くことでショーが…




そんなこんなで3連休最終日はめめちゃんとお台場へ。
いつものよーに新宿で待ち合わせをしてから
まっすぐにデックス東京の「アワンアワン」へ向かいました。
もぉね、毎日勉強のしすぎで肩が凝っちゃって…
というのは言い過ぎかもしれないですね、ハイ。
マァアレダ
ずっと同じ体勢でいるので、首から腰まで疲れ気味。
がんばったごほうびにマッサージ!と思ったわけです。

脇の下とひざの裏、リンパのある場所がごりっごりしていて
かなり滞っていると言われちゃいました。
いったいナニが滞っているんでショーか…
ヨガでカラダとココロのデトックスをがんばるしかないかな、ウン。

マッサージのあとは、遅めのランチをアクアシティで。




沖縄料理居酒屋 南風花

 港区台場1-7-1 アクアシティ1F
 0066-967-281309(予約専用、通話無料)
 03-3529-5843(問い合わせ専用)





さすがに3連休、国内外の観光客で混雑しているお台場。
どこのお店もわさわさしているだろうね、と思われました。
そんななかでこの沖縄料理屋さんの一角だけは
人の流れからはずれているのか、ミョーに静かで
店内をのぞくと空席のほうが多いような状態です。
もともと行列や混雑が苦手なわたしたち。
ここでいっかぁ、とコチラに入ることにしました。

ランチメニューは数種類。
ソーキそばなどの麺類は900円。
沖縄ではソーキそばを500円以下で食べたことを思うと
ここで900円ってのはどんなもんなんだ!?

そんなこんなで、ふーちゃんぷる定食900円にしてみました。


haibana11-24-08-1.jpg


ふーちゃんぷる、ごはん、スープ、サラダ、小鉢とオレンジ。


haibana11-24-08-2.jpg


ふーちゃんぷるを食べたのは初めてです。
ゴーヤチャンプルだと豚ばら肉が入っているところを
車麩のような感じ大き目の麩が豚肉の代わりに入っています。
そのほかの具はスパム、豆腐、ニラ。
鰹節は厚くて硬めなのがかかっているのですが
噛みしめるとしっかりとだしの味がして珍しい。


haibana11-24-08-3.jpg


ごはんは古代米。
最近健康志向が強まっているのか
白米じゃなくて古代米や玄米などを出すお店が増えました。
お赤飯のようにうっすら赤い古代米は、気のせいかちょっぴり甘い味。

おいしかったし、このボリュームで900円なら満足できる内容。
(ごはんは半分残しました、スミマセン)
お台場全体があれだけ混雑しているのに
コチラのお店だけは空席が目立っているのは
味やサービスが悪いっていうわけじゃなくて
立地的に人の流れの死角に入ってしまうことが原因かな。
比較的お子さま連れが多いアクアシティでは
お子さま向けではない沖縄料理は敬遠されてしまうのかも…
静かにゆっくり食べられていいと思うんだケドなぁ。




食べ終わって出てみると、雨が。
常日頃、「晴れオンナ」と自認しているわたしたちなのにおっかしいなぁ。
そんなことを言いながらお茶でもしようかと日航ホテルへ。


11-24-08-1.jpg


ロビーにはクリスマスツリーが飾られていました。
もうじき12月、今年も1年が終るのね…早いこと。


11-24-08-2.jpg


ラウンジでのんびりとカプチーノをいただきました。
外のチャペルでは結婚式が行われているようです。
雨降りでタイヘンよね。
でもかえって想い出に残ったりしてね。
雨降って地固まる、といいますし…とスピーチ風。

お茶をいただいたあとも雨がやむ気配はなかったので
しぶしぶと新宿に移動、ちょっとショッピングをして解散。
天気が悪いのに、ぶらぶら歩きに付き合ってくれてありがとねー。
またゆっくりお話しよーねっ♪


11-24-08-3.jpg


夕食はブリ大根。
朝、出かける前に仕込んでいったのだー。
いろいろ好き勝手にやっているからね、これくらいはしとかないと(笑)。

さて、明日からまた勉強三昧がんばりまっす。




テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

ひきこもってます。 ~青海 ビストロ喜楽亭~

3連休の中日。
ネット悪友どもとBBQでもしようかと言ってていたんだケド
いつも行く公園のBBQエリアが予約でいっぱいだったというわけで
何の予定もなく、昨日に引き続きひきこもり。

なにもしないでボーっっていうのもいいんだよね。
たまにはちゃんと爪の手入れでもしようか。

北からの乾いた風で、日陰はひんやりしているけれど
南向きの我が家のベランダはまだまだぽかぽか。
ベランダに面しているリビングは、これから暖かくなる季節です。
陽射しがあれば、真冬でも昼間は暖房がいらないくらい。
今年の冬は家でひきこもる確率が高くなると思われ…
南向きの部屋でよかったわぁ。

今日のベラプリは変化がないので画像なし。
陽射しの中でつぼみがまたひとつほころびそうです。
明日の朝がたのしみぃ♪




さて先週のことだケド、相方がお台場方面で仕事だというので
帰りに立ち寄って買ってきてもらったモノが。




ビストロ 喜楽亭

 江東区青海1 パレットタウン ヴィーナスフォート3F
 0066-967-718519(予約専用、通話無料)
 03-3599-2317(問い合わせ専用)





実はカレー好き。
相方も「辛い」カレーが好き。
そんなこんなで、自宅で作るカレーはどうしても辛いものに
外食でカレーを食べるとなると、インド料理系になってしまいがち。

そんな相方が気に入っているのが『ビストロ 喜楽亭』のカレーパンです。
ほかのパン屋さんのカレーパンのカレーは、いまひとつパンチが足りないんだそうで…
カレーパンにそこまで本格的なカレーを求めるなよぅ…
と言いたくなることもあるとかナントカ。


kirakutei10-12-08-1.jpg


ころんと丸いこのカレーパンは「普通」味262円。
実は、ラグビーボールのような楕円形の「辛口」もあります。

でもわたしたちがおいしいと思うのは「普通」味のほうです。
「辛口」のほうが辛さとしては上だと思うのですが
どうも辛さが浅いんですよねー。
コクがあって深みのある辛さの「普通」味のほうがお気に入り。

レンジで軽く温めてから、ホイルでくるんでトースターでさらに加熱。
回りの揚げパンがかりっと香ばしくなります。


kirakutei10-12-08-2.jpg


スパイシーなカレーもたっぷり入っていて、1個でも食べ応えが。
朝食におやつに、日本の伝統的お惣菜パンですね!






ルッコラと細ねぎも栽培中。




テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

お台場リラックス散歩 ~ラウンジ&バー ベランダ~

忘れていた、真夏の暑さを思い出させてくれるような1日でした。
晴れて、風が強いので洗濯物が乾くのはいいんだケド…ね。

夕立のおまけまであって、ほんとに夏らしい日でした。

昨日も梅雨明けかと思うようなお天気で
めめちゃんとお台場でのんびり過ごしてきました。

関西リラックス旅行はまだ終っていないのですが
忘れる前に、昨日の日記を…。




小食な2人でランチを、となると、けっこう悩みます。
量を食べられないので食べ放題なんていうのはもってのほか。

たくさんは食べられないけれども
おいしいものは食べたい。
そんなワガママとも思える願いを叶えれくれそうなお店を探して
コチラのお店にしてみました。




ラウンジ&バー ベランダ

 港区台場1-9-1 ホテル日航東京2F
 03-5500-5703





予報とは裏腹に、よく晴れて暑い1日。
海沿いに建つホテルでイチバン眺めもよさそうなラウンジ。
その窓際で「トロピカル アフタヌーンティー」をいただくことにしました。


veranda07-12-08-1.jpg



外は暑いけれども、ホテル内ラウンジは快適です。


veranda07-12-08-2.jpg



ドリンクは紅茶にしてみました。
グアバシャーベットのカクテル仕立ても一緒に写っています。
シャーベットが固くて、スプーンで食べるのが怖かった…。


veranda07-12-08-3.jpg



メインのアフタヌーンティーセット、2人分です。


veranda07-12-08-4.jpg



1段目。
・夏野菜のラタトゥイユ
・ミックスサンドイッチ

ラタトゥイユがスキなので、もう少し食べたかったかも。
フランスパンの薄切りにのせていただきました。
ミックスサンドイッチはサーモン入りです。


veranda07-12-08-5.jpg



2段目。
・トロピカルフルーツのシュークリーム
・パイナップルのタルト
・ココナッツのスコーン

シュークリーム、うかつでした('A`)
キウイ、パパイヤ、マンゴーアレルギーなわたし。
メニューを見てもこの3つの名前が書いてなかったので
入っていないもの、と思っていたのですが
この「トロピカルフルーツ」の3種類のなかに
キウイとマンゴーが入っていました。
ちゃんとカクニンしないとダメですねぇ。

スコーンがちょっともろかったかなぁ。
クロテッドクリームを塗るだけでもろもろと壊れてしまいました。


veranda07-12-08-6.jpg



3段目。
・桃のショートケーキ
・パッションフルーツのムース
・ハイビスカスのゼリー

この辺まで来ると、わたしの小さな胃袋が満腹で…
ムースは食べ残してしまいました。

ハイビスカスのゼリーが珍しかったかな。
甘酸っぱい味で、底にタピオカが入っていました。




食べることよりも、おしゃべりがメインだったかも。
ゆっくりおしゃべりできて、2,100円(サービス料別)でした。




【個人的評価】ラウンジ&バー ベランダ (VERANDA)★★★☆☆3.0




おしゃべりランチのあとは、デックス東京の「エステワールド」でネイル。


07-12-08-2.jpg



たまにはぱあっと、と思ってピンクにしてみました。
ラメいりなんだケド、あまり目立たないですねぇ。
もう少しラメラメしてもらえばよかったぁ。

のんびりとヴィーナスフォートまで行ってみました。


07-12-08-1.jpg



晴れ女のわたしたちのパワー発揮で
こんなに晴れてくれました。

帰り間際には夕立っぽい雨がぱらぱらと降ってきたけれど
家のほうは問題なかったし、さすが晴れ女コンビ( ´_ゝ`)b

いろいろとガールズ・トークも楽しかったー♪
めめちゃん、おつきあいありがとー!
また遊びに行こうねぇ!!






アイスティーで飲みたくなる季節です。




テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

梅雨の晴れ間 ~鉄板焼 銀杏~

すっかり梅雨模様となってしまった関東地方。
ただでさえナマケモノ体質なのに
こういうお天気だと、ますますやる気がぁぁぁぁぁ。

体調不良のせいにして、どこまでもだらだらしてしまう自分がニクイ('A`)

どうにかなりませんかね、この性格。
(人に聞くなっつーのヽ(`Д´)ノ)




そんなこんなの梅雨の晴れ間となった昨日のお話。
ひさしぶりぃに相方とお台場に行ってまいりました。


06-05-08-1.jpg



思ったよりも予報よりもいいお天気なってくれました。
空気はちょっぴり涼しめで爽やかー。
修学旅行生や、外国人観光客でにぎわうお台場をタンノーしました。




ランチはネット予約をしていった、このお店へ。




鉄板焼 銀杏

 港区台場1-9-1 ホテル日航東京3F
 03-5500-5715





いま思えば、『銀杏』=「ぎんなん」だと思いこんでいたのですが
どうやら「いちょう」だったのですね!!!!!
受付でもおもいっきり「ぎんなん」と言いました<(_ _)>スミマセンスミマセン
次回からは「いちょう」と言わせていただきます(たぶん)。




11時半か14時半の予約しか入れられなかったので
11時半に行ったのですが、全部で4組くらいしかいませんでした。

当日客用に席をあけておかなきゃならないんでショーが
それなら当日の12時に行けばよかったとかナントカ
まぁランチといえども、予約をしていったほうが安心なんですケドね。

イチバン奥のカウンターと、イチバン手前のカウンターを開いていて
わたしたちは手前のカウンターに座りました。
火の効率を考えて、固めて座らせるんだろうなぁ。

コースがいくつかあって、わたしたちは
イチバン下の知恩コース3,675円にしました。

・先付
・季節の野菜
・和牛サーロイン
・サラダ
・ごはん
・香の物
・味噌汁
・コーヒー

というコース内容になっています。


ginnan06-05-08-1.jpg



まずは生ビール997円で乾杯!
鉄板焼きといえばビール!ですよねーヽ(´∀`*)♪


ginnan06-05-08-2.jpg



先付、鶏肉の粒マスタード和え。
下味はしっかりついているんだケド、粒マスタードの辛味とか酸味は感じませんでした。
鶏肉のぱさつき感がなくておいしかったです。


ginnan06-05-08-3.jpg



季節の野菜は、なすと青梗菜。
青梗菜にはしっかりと塩味がついていたのでそのままいただき
なすは肉味噌をつけていただきました。
甘辛い肉味噌がなすによく合いました。


ginnan06-05-08-4.jpg



サラダ。
ごくフツーのサラダです。


ginnan06-05-08-5.jpg



和牛サーロイン。


ginnan06-05-08-6.jpg



ミディアムレアでお願いしたのですが
周りはかりっと熱々に、中はジューシーな焼き上がり。
柔らかい肉質で、メキシコ産の塩をつけておいしくいただきました。

先日の銀座のステーキランチとは大違い…
まぁお値段も倍以上違うのですが。

胃腸不良気味のわたしにはちょっと脂がきつかったので
少し残してしまったのですが、相方が喜んで食べていました。




ごはん、お味噌汁、香の物をいただいたあとは
別コーナーでコーヒーをいただきました。
コーヒーが入れたてのをいただけたら、もっといいのに。
ゼータクな願いでショーか。




ランチコースとしてはコストパフォーマンスもよいと思います。
味も接客の雰囲気もいいと思います。

ただ、ゆっくりと食べたいわたしにとっては
30分強ですべてを出されてしまうせわしなさはマイナスポイント。

混雑をしている(と思われる)土日ならまだしも
平日で席も空いている状態だったならば
もう少しゆっくり出してもらえれば、と思います。

燃料費の高騰など、いろいろあるのでショーが、ね。




【個人的評価】鉄板焼 銀杏 (てっぱんやき いちょう)★★★☆☆3.0




ランチをいただいたあとは、お台場ぶらぶら散歩。

まずはGAPでデニムのミニスカートを購入!
いい年をしてミニスカです…(´ー`)フッ
今月の旅行にはいていこうと思っています。
もちろんレギンス着用で。
冷えるからね…。




気を取り直して(なんでやねん)ヴィーナスフォートへ。
ここはいつ行っても、外国人観光客が多いですね!

ショッピングが楽しみながらテーマパーク気分も味わえるからかなぁ。
お店の内容も少しずつ変えているし、飽きないスポットですね。

ココでは雑貨を買ってみました。


06-05-08-2.jpg



とぼけた雰囲気のコレなーんだ?


06-05-08-3.jpg



耳?裏側には吸盤がついています。


06-05-08-4.jpg



正解は、スーパーなどの袋を整理して入れるモノ…でした。
なんていう名称なんだろう?

今日コレに袋を入れるために、袋を整理していて思ったのですが
ビニール袋、ポリ袋ってたくさんもらうんですよねぇ。

普段はエコバッグを持ち歩くようにしているので
スーパーでは袋を断っているのですが
コンビニなどではもらってしまうこともあります。
デパートや洋服を買ったときにも入れてもらってしまいます。

コンビニでは断るようにするとしても
洋服屋さんなどでは断りにくいですよねぇ。
そういうときにもエコバッグを出すようにすればいいのかなぁ。
なかなか勇気が入るような気もするケド。

徐々に減らすように努力しないとね!






エコバッグ各種です。




テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
