

寒の戻りの理由

近所のスーパーで、小ぶりながらも20本近いバナナひと房がなんと200円。
これはもう買うっきゃないでショー、といさんで買ったのだ。
毎朝食べて、ヨガ前にも食べて、でもなかなかなくならない。
だんだん黒ずんできたバナナを前にして思った。
こりゃもう、加工するしかないんじゃないか?とね。

そいういや先日の「キッチン山田試食会」のデモンストレーションで
作り方を教わったのは「ガトー・デ・バナーヌ」だったっけ。
でもいきなりアレはできないわ。
わたしにはハードルが高すぎる。

っつーわけで、コレ。


03-25-10-1.jpg


2010年の目標③チャレンジってことでがんばったよぅ。
ま、主原料はホットケーキミックス、炊飯器で作ったんだけどね!

わたしがケーキもどきなんて作ったから
冬に逆戻りしたってわけなんですわ。ふひひ。





お目汚しのあとはコチラ。


マメヒコ


ひさしぶりの『カフェ マメヒコ渋谷』
昨年の9月以来、ごぶさたでした。


マメヒコ


今週末『マメヒコ』主催の演劇を新宿でやるんだそうで
壁にもメニューにも告知されていました。
劇の題名は「檸檬の白い帖(めもん)」


マメヒコ


題名にちなんで、スペシャルメニューとしてレモンのお菓子がっ!!!!!
こりゃもうこのお菓子たちが柑橘系焼き菓子に弱いわたしを
『マメヒコ』まで呼んだに違いない…。
呼ばれたに違いないんだけど、ケーキにしようかビスケットにしようか
ほんと長い間悩みました、苦しみました。
小胃袋星人には「両方」という選択はないのですわ(嗚咽)。

血を吐く思いで(んなオオゲサな)決めたのはコチラ。


マメヒコ


レモンケーキ!↑↑↑


マメヒコ


さっくさくのうすーいパイ生地のうえに
レモンの効いたあまずっぱいレモンクリーム♪
そして甘さ控えめ、おとなのシャンティクリーム♪
もう文句なしのお・い・し・さ♡

深煎りコーヒーをマグカップでもらって雑誌を読んで
いつ行っても心地よいざわめきに満ちた空間でのんびり。
ごちそうさまでした。




カフェ マメヒコ渋谷

 渋谷区宇田川町37-11 大久保ビル
 03-6427-0745
 不定休
 8:00~23:00





もう着ないだろうと思って、ダウンをすっかり洗ってしまったわたし。
いったい何を着たらいいんだろ…




テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

tag : おいしい

なるべくしてなったんだろうか、何ごとも。

ひな祭りの今日はひきこもり生活4日目。
家のベランダより外には一歩も出ていないのだ。
お天気も悪かったし、花粉も飛んでいるし
用事もないのに出かけることはないよね。
ただ、4日間連続3食自炊ってのがねぇ…。
1食くらい抜いてもいいかって気になりますわね(爆)。

吉祥寺に行くといつも思うこと
「我が家の周辺もこのくらいオサレに便利になってほしい」
もしわたしが吉祥寺みたいな街に住んでいたら
今よりももっと料理をしなくなるだろう。
雨の日でもレインブーツをはいてランチに出かけ
帰りにお惣菜やらパンやらスイーツを買いこむ毎日。
そしてお財布や体重に多大なるダメージが…。

きっとわたしにはいま住んでいる街くらいがちょうどいいんだ。
コンビニとスーパーがあって、生活に困らない程度の街。
なるべくしてなったのね、たぶん。

電車に乗って30分圏内には池袋・新宿・渋谷もあるし
住めば都、そう悪くはないよ、この街も。
もうちょっとなんとかなってほしいとは思うから
言霊の力を信じて言い続けましょう。
もっとオサレに便利になっておくれ!





そんなこんなで、電車で約30分。
渋谷でみさと映画を観たあとのランチの話。


ビストロ・ラ・クッチーナ


東急百貨店本店のわりと近く、センター街の奥にある
『ビストロ・ラ・クッチーナ』


ビストロ・ラ・クッチーナ


エンヤの音楽が流れるほの暗い店内は
まるでワインのカンティーナのような感じ。

パスタのコース、魚のコース、肉のコース、スペシャルと
ランチが4種類あったので、基本をおさえてパスタのコースに。
パスタは5種類から選べるのでアマトリチャーナ風をチョイス。


ビストロ・ラ・クッチーナ


サラダとコーヒーが付きます。
このサラダ、ちょっと水っぽかったかも。
ドレッシングがうすく感じました。


ビストロ・ラ・クッチーナ


アマトリチャーナ風。
パスタは細め、11㎜?13㎜?
違いがわからないオンナです。

北イタリアのパスタというと生クリーム系のパスタが多いなか
アマトリチャーナは北イタリアのパスタにしては珍しくトマトソース。
東北名物のとんこつラーメンというイメージ?
ここのアマトリチャーナ風はチーズなし、だからアマトリチャーナ「風」なのね。
ここ数年、とみに「こってり」に弱いわたし
このくらいのあっさりめのソースのほうが好きだわー。




ビストロ・ラ・クッチーナ

 渋谷区宇田川町33-13
 03-3476-3636
 月曜定休日
 11:30~15:00 17:30~23:00





続きを読む

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

tag : おいしい

2009年忘年会③はちょっぴりゼータクに in 渋谷

いよいよ押し迫ってきたけれど、まだ年賀状も手つかず
大掃除は中途半端な状態で、タイヘンな部分だけ残ってるのよねー。
あと半月、なんとかしなきゃ!
と、毎年思うんだけれど、ね。






そんなこんなの家庭のことはさておいて、忘年会ですよ。
大掃除はすませなくても2010年は来るけれど
忘年会をしなきゃ新年は明けませんよっ!

そんな意味不明の自論を振りかざし、めったにみせない集中力を駆使して
仕事をサクサクと終らせて一路渋谷へ。




まずはファミマでお買物。
店先で「スーパーウ○ンの力」を一気飲み。
もうね、オバチャンを通り越してオッサンだねー、ウン。
でも「ウ○ンの力」この力は偉大ですよ!
酔わない、残らない。
もう飲む前の必需品、と言ってもいいくらいに効果抜群。
しかも「スーパー」なんてのが出ちゃったからにはお試しせねば!
これまた意味不明の義務感にかられて買ってみたわ。

ちなみにこの「ウ○ンの力」
女性向けなのか、カシスフレーバーのついたピンク色のも販売中。
コレを飲む時点でオッサン化しているんだから
フツーのを飲むほうが潔くていいと思うんだけどっ。
まぁいっか。




事前準備を万端にして駆けつけたのはコチラ。


ブラッスリー・ヴィロン 渋谷店


ええ、外観画像なんぞないですよ『ブラッスリー・ヴィロン 渋谷店』
恒例のさえちゃん&じゅんちゃんとの幹事持ち回り飲み会
今回はじゅんちゃん幹事でコチラで忘年会というわけですわ。


ブラッスリー・ヴィロン 渋谷店


ワイン通さえちゃんと一緒なので、料理とワインのバランスを考えつつチョイス。
今回はどんなおいしいワインを飲めるのかと
ウ○ンの力を得てやる気満々の肝臓もワクワク(ヲイ)。


ブラッスリー・ヴィロン 渋谷店


まずはシャンパーニュでカンパイ!


ブラッスリー・ヴィロン 渋谷店


「1年に一度だしー」
「ひさしぶりだしー」
「忘年会だしー」
別に言い訳なんか必要ないのに、なぜか言い訳を考えるのが小市民。
気張ってみたよ、「モエ・エ・シャンドン」。
たまにはセレブな味わいを楽しみます。

わたし的に、ヴーヴ・クリコよりもモエのほうがスキ。
ヴーヴは後味がすっきりしてないというか、甘いんだよねー。
最近ようやくシャンパーニュの味がわかってきたかもしれない。
コレもさえちゃんのおかげですな、ありがとー。


ブラッスリー・ヴィロン 渋谷店


レトロ・バゲット。
シャンパーニュにもあうのですよー、コレが。


ブラッスリー・ヴィロン 渋谷店


「美食家風サラダ」
鴨の生ハムとフォアグラのおいしいことといったら
もう言葉を失い、ただただ噛みしめるしかないくらい。
幸福と書いて「おいしい」とフリガナをふりたいですっ。


ブラッスリー・ヴィロン 渋谷店


あっちゅー間にシャンパーニュは3人の胃袋におさまってしまったので
お次のワインはブルゴーニュの「オー・コート・ド・ニュイ」の白。
微妙に塩味を感じさせるワインで、わたしにはなんというか…
醤油の効いたゴマせんべいを食べているような感じがした!
樽の効いた風味がゴマ風味に感じるんじゃないか、とさえちゃん。
難しいことはわからないよぅ。
でも、ワインをごませんべいに例えるのはやめたほうがよいみたい…
遠いブルゴーニュにいる造り手に謝罪しておこう。
ミッシェル・グロさん、ごめんなさい。


ブラッスリー・ヴィロン 渋谷店


「フランス産エスカルゴときのこのグラタン ブルゴーニュ風」
ブルゴーニュ風のお料理がブルゴーニュワインにあわないはずがない!
バゲットにつけて、なめるようにしていただきたい一品。


ブラッスリー・ヴィロン 渋谷店


「カスレ」
雨が降って寒かったので、グツグツ系のお料理が身にしみる…。


ブラッスリー・ヴィロン 渋谷店


そしてこの頃には赤ワインに移行。
キャラフェでお願いしたので銘柄は忘れました。




映画の話、旅の話、食べ物の話、ワインの話…
食べて飲んで笑って飲んで、あっという間の4時間。
楽しい時間の過ぎるのはなんて早いんだろう。
この1年間、楽しいときばかり過ごしてきたから過ぎるのが早かった
そう思えば納得できるかな(笑)


ブラッスリー・ヴィロン 渋谷店


〆の「タルト・タタン」
もう何も言うまい、語るまい。




ブラッスリー・ヴィロン 渋谷店

 渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル2F
 03-5458-1776
 無休





結論。
「スーパーウ○ンの力」は効果絶大です!





テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

tag : おいしい

秋には秋の♪初冬には初冬の♪

11月に入り、あったりまえのように靴下をはく日々に。
そう、冷え性のクセに10月まではヤセガマンをして
素足でのし歩いていたのはわたしです。

靴下をはく頃になると、窓は結露するようになって
またひとつ朝の家事が増える季節になる。
ああ、めんどくさ。

面倒な家事は増えるし、おまけに寒いのは大の苦手のわたし。
でも、寒くなっても悪いことばっかりじゃないよね。
秋には秋の、冬には冬のおいしいものが食べられるってものよ。




そんなこんなで、『パリ・オペラ座のすべて』を観にいったときのこと。
映画を観たBunkamuraのある東急本店のすぐ向かいにある
コチラのお店でランチをすることに。


ブーランジェリー・パティスリー・ヴィロン 渋谷店


ハイ、外観は撮り忘れました『パティスリー・ブーランジェリー・ヴィロン 渋谷店』
何回かパンを買ったことはあったけれど、ランチはお初のお店。

渋谷駅からだと道玄坂を上っていくのでやや遠い場所ながら
東急本店のすぐ向かいなので、女性客で大賑わいのお店らしい。
この日も映画終了後、もう13時を回っていたのにも関わらず
席が空くのを待っている先客が数名。
ちょうど入れ替え時間だったのか、すぐに座れてよかったわぁ。

ランチはプリフィクス形式で
・一皿のランチ メイン+バゲット+コーヒーor紅茶
・二皿のランチ 前菜+メイン+バゲット+コーヒーor紅茶
          メイン+バゲット+デザート+コーヒーor紅茶
・三皿のランチ 前菜+メイン+バゲット+デザート+コーヒーor紅茶
の4種類のなかから、わたしは二皿のランチでデザートをチョイス。


パティスリー・ブーランジェリー・ヴィロン 渋谷店


さすが、ブーランジェリーのバゲット。
バターがなくても、ほのかな塩味がしてうまーい♪
パリッとして歯茎にささりそうな硬さの皮も
柔らかいんだけど、しっかり詰まったなかも好み。
追加料金でエシレバターもお願いできるみたい。


パティスリー・ブーランジェリー・ヴィロン 渋谷店


メインにはニース風サラダを。
ボリュームたっぷり、たたき風に焼かれたツナもしっかり入っていて
サラダとはいえメインにふさわしい量。
アンチョビの効いたドレッシングも香りよくて美味ー。


パティスリー・ブーランジェリー・ヴィロン 渋谷店


このサラダには白ワインでしょー、ヘッヘッヘ。
いい映画のあとの楽しいおしゃべりには欠かせないわよねぇ。


パティスリー・ブーランジェリー・ヴィロン 渋谷店


デザートにはタルトタタン♡
これがまたりんごのコンポートかってくらいにりんごがたーくさん。
バニラビーンズの粒々がうれしいバニラアイスがよくあうタルトなのよー。
これぞ初冬の味、旬のデザートって感じでうれひぃ。

アップルパイ+バニラアイスを発明した人は天才だ!
と、このブログ内で何度も主張している「ぬくい」料理スキなわたし。

やっぱり冬も捨てたもんじゃないなぁ。




パティスリー・ブーランジェリー・ヴィロン 渋谷店

 渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル1F
 03-5458-1770
 無休
 9:00~22:00


朝食メニューも気になるのだわ。




テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

tag : おいしい

あああ~あこがれ~の~♪

暖かい日が続いておりますが…来週の寒さが身に堪えそうな気がして
今からぶるぶるなオバチャンでございます。

寒くなる前に、気持ちだけでも常夏モードに浸りたい!と夜の渋谷へ。


10-30-09-1.jpg


くれーなずーむしぶやー…は、いつにもまして人が多いよ!
でも渋谷でイベントなんだもん、ショーがない。




イベント前には景気付けしなきゃね、とコチラへ。


麗郷 渋谷店


いつものよーに外観画像はありません『麗郷 渋谷店』
東急本店の近く、ちょっと怪しげな小路にあるコチラのお店は
創業が1955年という老舗の台湾料理店。
↑の画像の奥に写る、ふるーいレジスター(レジじゃないのよ、レジスター)が
お店の歴史を物語っているようだわ。




台湾料理といえば


麗郷 渋谷店


空芯菜♡
ひさしぶりに食べる空芯菜炒めは台湾のよりもちょい濃い味。
でもこれで明日も快請け合いなのだ♪


麗郷 渋谷店


家常豆腐もにんにくたっぷりー。
おいしいんだけど、どうにもわたしには濃いめ。
台湾のほうが薄味だったような気がしちゃうわー。


麗郷 渋谷店


エビ入り焼きそばはアッツアツの餡がとろーり。


麗郷 渋谷店


濃い色の麺は食感が変わっていて、まるで冷麺の麺みたいにむぐむぐな感じ。
とにかく餡が熱々なので、猫舌民族には危険極まりないのよ。


麗郷 渋谷店


高菜スープもちょっと濃い味。
わたしには高菜の塩味だけでいいですわ…。

台湾本国に比べると、量が2倍で価格4倍といったところ?
小胃袋星人には台湾のほうがいろいろと食べられて楽しいかも。




満腹で向かった先は


10-30-09-2.jpg


Bunkamuraのオーチャードホール。
このホールでコンテンポラリーハワイアンデュオの『HAPA』をタンノーしたのだー。

わたしにとっては2年ぶりの『HAPA』ライブ。
2年前は藤沢までライブを観にいったんだっけ。

藤沢ライブでは、わたしのイチバンお気に入りの歌「Haleakala Ku Hanohano」を
演奏してくれなかったので、今年はどうかなぁと思っていたら
ライブの1曲目が「Haleakala Ku Hanohano」だったのでうれしかったぁ♪
たみ(たみと観にいったのでした)のお気に入りの「ANJULI」もやってくれたし。
割と初期のアルバムからの選曲が多かったかな?
欲を言えば「Manoa, in the rain」も聴きたかったなぁ。





バリー・フラナガンのギターテクも見られるV。

ハワイからフラのダンサーも3人連れてきていて
なんちゃってハワイ空間を作ってくれてました。
ますますハワイに行きたくなったぞー!
来年は行かなきゃ。




ひさしぶりにハワイの風に吹かれたので(錯覚なんですが)
まっすぐに帰るのもなんだな…と、これまたひさしぶりにいつものバーへ。


10-30-09-3.jpg


シェリーカスクのかすかな洋梨のような香り
喉越しの燃えるようなアツイ感覚
いつ飲んでもうまいです、「キャパドニック36年 ダンカンテイラーボトリング」
とってもお高いけど、それだけの価値あり。




麗郷 渋谷店

 渋谷区道玄坂2-25-18
 03-3461-4220
 無休





テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

tag : おいしい

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
