スポンサーサイト


迷走中。

先々週だったか、ユニクロでチノ素材のレギンスを買った。
いつもSサイズで大丈夫なので試着もしないで買って、着る前に洗濯。
いざ着てみたら、想像以上に自分の足とおケツが太いってことに気がついた。
特に足とおケツの境目付近の惨状っぷりにハート・ブレイク。

季節が逆戻りしたけれど、ダウンはもうしまったので出したくない。
仕方なく革ジャンに防水スプレーで出かけたんだけど
革ジャンって前立てを締めるとカッコ悪いんだよね。
ヤセガマンは寒いぞぉ。

雨がけっこう降っていたので去年買ったレインブーツで初外出。
サイズが合わないのか、歩きにくいことこの上なし。
ちゃんと試着したはずなのになぁ。
左足の足の裏がつりそうになりながら駅までずりずり。




そんなこんなで、ケイコ先生のリラックスとアヌサラ・インスパイアド。

ウッティタ・ハスタ・パダーングシュタがまったくできない…
股関節も硬けりゃハムストリングスも硬いからね…
ついでに、ゴームカ・アーサナもできない…
長年の悪姿勢がたたってすっかり猫背だからね…




できない尽くし、三点リーダー尽くしのレッスンのあと
帰りにはハンズに寄ろう、なんて思っていたのも忘れて
電車に乗り「アドバンスドクラスに出るのはやめようか」など鬱々と考えこむ。

いつもならレッスンのあとにはスイーツが食べたくなるのに
精神状態が反映したのか、しょっぱいものが無性に食べたくなり


03-26-10-1.jpg


こんなときに限って、ポテトは全サイズ150円です(笑顔)!
うっかりMサイズ(454kcal)にしちゃったじゃないかぁ(逆切れ・八つ当たり)!!!

お残しするのもなんなんで、何も考えず貪り食いました。
文字通り、食べるなんてもんじゃなかったと思う。
シャヴァ・アーサナのときでも瞑想のときでもぜんっぜん呼吸に集中できなくて
すぐに雑念がわいたり眠っちゃったりするのに
なんでポテト食うときには集中できるんだ!?まったく!!!

完食(454kcal)してホッとひと息。
いつもなら帰りの電車のなかで先生に言われたことや感じたことをメモするのに
それすらしなかったなぁと思い出す。




寒の戻りがなぜあるか?
それは春の訪れを喜ぶため。
自分を疑う気持ち・迷う気持ちになるのはなぜか?
それは自分が強くなれたときの喜びのため。

ケイコ先生、レッスンのあとにわたしが迷走するってわかってたんですか?

いまのこの迷走状態も、できるようになったときの喜びのためなのか…
その日が早く来るといいなぁ。




今日の注意点
アド・ムカ・シュワーナ(ダウンドッグ)でもタダ・アーサナでも
ブルクシャーでもウッターナでもなんでも、立位のポーズでは
太ももの全面の筋肉、ケイコ先生曰く「ポニョ」をひきしめることが大切。
ケイコ先生は「ポニョを人間にしてあげてください!」と言う。
ほかの部分に意識がいくと、ポニョがすぐポニョに戻っちゃう。
ポニョよ、人間のままでいておくれー。




スポンサーサイト

テーマ : ヨガ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ヨガ

コメント

Secret

ちょ!またお○ツとか言ってるし、まったくママがちょっと目を話すとすぐにそうなんだからっ。(いつから誰がママ!?)
私も今あれこれと迷走的要素が押し寄せていますが、まとめて来てくれればちょっと大変だけれど大棚ざらえよね とか考えたりしています。あとは自分の受け取り方でどうにでもなる諸問題の発生。感情は迷走を好み、理性と高い人間性は静観を求めています@私の心の中。人間ってその気になればいくつだろうが成長できるんですね。この間も申し上げましたが、レフア★さんのYOGA話、実はとってもとっても好きなのです。今日ここが読めたのも(ひとりオフィスで野放し状態)呼ばれたからなんだなきっと。今このネガティヴな波の中揉まれてここを読みながら、少し息継ぎがうまくなったかなぁ と自分を慰めたりしています。(ワケわからなくてごめんなさーい)ポテトのカロリーはdon't mindということで。

■シュール・リーさん

その迷走も、迷いが晴れたあとの喜びのためかもしれません。迷走して迷走して疲れたりテンションが下がったら、そのときできることをやればいいんですって。何もできないような状態の自分を受け止め、労わること。つい自分を叱咤激励しちゃうんだすけどね。労わって、そのときにできることに集中すればいいんですって。マダムはもう実践なさってるかもしれませんね。「ココロが疲れた、それなら癒しのカフェに行こう。いまはそれが必要だから」 
人間、そんなときもあらぁな!

ヨガで先生の話を一生懸命に聞いていはいるんだけど、なかなか覚えられない、身に付かない、実践できないんですよねー。家に帰る途中で思い出しながらメモをして、翌日以降にはブログで文章にして。そうやって記憶に刻めるといいなぁ、と。これが少しでもマダムの癒しになるならうれしいわん。
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
