スポンサーサイト


アヌサラWEEKで2割増し!?

折れたココロが癒える間もない3日後。
鉄は熱いうちに打て!傷は乾かないうちに塩を塗れ!
っつーわけで、ケイコ先生のレッスンを受けてきたのだ。

リラックスとアヌサラ・インスパイアド。
リラックスのテーマは「常に新しいキモチで」

冬になると夏の暑さを忘れてしまう。
夏になると冬の寒さを忘れてしまう。
家族や友人に対しての「おはよう」「ありがとう」などは
毎日のように繰り返しているのでルーティンワークになりがちだ。

すでに何回、何十回と経験をしているアーサナでも
まるで初めて取り組むようなキモチで迎えること。
1回のレッスンの間に同じアーサナを何回繰り返しても
その度ごとに違う感覚を持って見つめなおすこと。

ヨガ初体験、という人がレッスンを受けていたせいか
とてもゆっくりしたリズムで体側を背中をストレッチ。
あとから思えば、次のアヌサラ・インスパイアドのための
ウォーミングアップのような…。
あまりに伸び伸びとカラダを開放したおかげで
シャヴァ・アーサナではイビキをかく寸前が2回もあったとさ!スンマヘン




アヌサラ・インスパイアド。
レッスンのサブタイトルは「サットヴァ サム シュッディ~存在の純粋さ~」
以前に書いた「支えなしに輝くこと」と共通する考え方だ。
人は生まれながらにして純粋な存在である。
大人になるにしたがって、自分が純粋な存在に思えなくなるのは
本当の自分の上にカラをかぶったり、ホコリが積もったりするから。

うーん、そうなのかなぁ、どうしても自分が純粋に思えないわたし。
「自分が純粋な人間に思えない人!」というケイコ先生の問いかけに
「ウンウン」と深くうなずいただけじゃなく
「自分が不純100%だと思う人」という問いかけにも
「ウムッ」ときっぱりうなずいてしまったわー。
どうやらわたしには、人よりも厚く厚くホコリが積もっているらしいってことで。

リラックスとは打って変わって
ものすごい運動量のアヌサラ・インスパイアド。
1時間のレッスンの間、バラ・アーサナは2、3回。
ダウンドッグが休憩に思える(笑)。

ケイコ先生は「今週はアヌサラWEEKだからお祭り気分で
いつもに比べると120%のテンションでやるからね!
今日受けちゃった人は覚悟してください。がはは」

ケイコ先生…わたしには5割増に感じました…。




スポンサーサイト

テーマ : ヨガ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ヨガ

コメント

Secret

まだまだヨガ初心者の私にとって、専門用語が難しくて覚えられません・・・。(^_^;)
カタカナが弱いので、外国の俳優さんの名前や物の名前なんかも全く駄目なので、ヨガ用語はまさしく雲の上のような感じです。
時々質問しに来ても良いですか~??(#^.^#)

■HEEさん

たしかにヨガ用語って英語ですらないカタカナですもんね…。わたしもまだまだうろ覚え状態なので、「次そのままパールシュヴァ・コーナに進んでください」って言われて隣の人を横目で見たり(笑)。
こんなわたしでよかったら、わかる範囲でお答えしますよー。お答えできるといいんですが…(不安)
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
