

フジサンロクブーガナク

前日との気温差約10℃。
そんな砂漠気候みたいな東京付近からコンニチワ。

半そでのTシャツで歩き回りたかったくらいに暖かかった昨日は
ひさしぶりにめめちゃんとランチ。
先々週だったか、キャンセルになったランチのリベンジですわ。


四季の旬菜料理 AEN 伊勢丹会館店


『四季の旬菜料理 AEN 伊勢丹会館店』
亜鉛Znといえば、味覚障害に大いに関係する金属元素。
金属としての亜鉛は人体に有害だけれど
亜鉛欠乏症になると味覚障害を起こすという
必要なんだか不要なんだか、わからんちんな存在である。
まぁおそらく、食品由来の亜鉛ならおっけー!ってなことなんだろう(いい加減)。


四季の旬菜料理 AEN 伊勢丹会館店


「食の原点をみつめなおした四季の旬菜料理」がいただけるというのが
コチラのお店のコンセプトらしい。
会社のサイトをたどっていったら、モスバーガーグループだった。
手広いね、モスバーガー。恐れ入りました。

では、わたしもお料理をじーっとみつめてみましょう。
お店のイチオシの桜山豚とこだわり野菜。
両方とも食べたくて、選んだのは「桜山豚のカツ」。


四季の旬菜料理 AEN 伊勢丹会館店


なんなんでしょ、このボリュームは。


四季の旬菜料理 AEN 伊勢丹会館店


食べる前に写真を撮りながら
アタマのなかを「フジサンロクオームナク」がぐるぐる…。
だって、まるでレタス富士の山麓には桜山豚のカツ
山頂にヒトヒラのトレヴィスってな感じなんだもん。


四季の旬菜料理 AEN 伊勢丹会館店


必死で食べて、めめちゃんから「よく食べたね!」と誉められちゃった。ワーイ。
レタスはけっこう残したけどさ。
とんかつも最後のひときれを食べなきゃよかったって
あとから後悔したけどさ。
白米か玄米か選べたごはんも半分しか食べられなかったけどさ。



四季の旬菜料理 AEN 伊勢丹会館店


食後に抹茶のムースとコーヒーをいただきながら
あれやこれやとおしゃべりを。

4月から小6になる息子クンの母であるめめちゃん。
受験生の母ってのは精神的にも経済的にもタイヘンだよね。
この1年、親子ともども無事に乗り切っていただきたいもんです。




小学生といえば、今朝のTV番組でやっていて驚愕したことがある。
正しいのはどちらでしょう?
●太陽が地球のまわりを回っている
●地球が太陽のまわりを回っている
小4~小6にこの質問をしたところ、42%が天動説を唱えちゃったらしい。
ゆとり教育で理科の授業が減り、授業で地動説を教えなくなったからだそうだ。

これって教育の問題ってより、常識の問題なんじゃないの?
学校で教わるよりも前に知っているべきことだと思うんですが。
こんなことまで学校の責任になるんじゃ、学校もタイヘンだよね…。
かといって、円周率=3、台形の面積の求め方も教えないという
ゆとり教育はいかがなもんか、と思うケドね。




学校といえば、めめちゃんも高校でニワトリの解剖をしなかったらしい。
高校を卒業して何年もたつけれど、同級生以外には
授業でニワトリ解剖をしたという同士には未だに出会えず…。

ちなみに、生物の授業で解剖したニワトリは
そのあとの家庭科の授業で「水炊き」にしたという
極めてエコで暮らしに生きる授業でした。
ケータイもない、のんびりした時代の学生でよかったわぁ。




四季の旬菜料理 AEN 伊勢丹会館店

 新宿区新宿3-15-17 伊勢丹会館4F
 03-5368-3378
 11:00~23:00
 不定休(伊勢丹会館に準ずる)






テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

tag : おいしい

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
