スポンサーサイト


腑に落ちないこと。

どうも腑に落ちない、ナットクいかないことがある。
ウチの近所の某スーパーで売っている洗濯用洗剤で
最近売り出した「すすぎ1回」ってヤツあるじゃないですか。
先行販売の、白と緑のボトルのほうね。
1ヶ月くらい前からアレを使っていて、使用感は悪くはないし
すすぎが1回ですむのは環境的にもいいのかな、と
詰め替えを買いに行ったんだよね。
そしたら驚愕の事実が発覚。
詰め替え用:320g 298円
本体:400g 248円

どう考えても、この価格設定はおかしいでしょ!
普通に考えたら真逆に価格設定しないかっ?

どっちを買うか。
エコとエゴの狭間でしばらく悩んだわよ。
でも80g多くて50円安いってのに負けて
本体400g248円をカゴに入れたわ…
神さま仏さま地球さま、50円をケチったわたしをお許しください。
ついでに間違って逆の表示がされていたんじゃないかと
レシートチェックをした心の狭さもお許しください。
本体400g、248円でした。

メーカーの指示なのか小売店の戦略なのか知らんけど
こういう意味不明な売り方はぜひやめていただきたい。
小心者は心からそう思うのであった。





そんなこんなとは関係なく、みさとお台場へ。
去年ヴィーナスフォートにできたというアウトレットを見たいらしい。
2010年の目標③チャレンジに向けて、春物でも視察に行きますかー。

その前にまずランチ。


コルトーナ


『コルトーナ東京 アルコバレーノ』
昨年5月にアクアシティのメディアージュにできたウェディングサロン。
平日のランチとティータイムのみ、レストランとして営業しているんだとか。


コルトーナ


部分的にお台場の海が見える、パーシャルオーシャンビュー。
一番乗りだったのに、なぜか壁サイド席に案内されたのは
オバチャンふたりだったからですか、ソウデスカ
(こういうひがみっぽいところがオバチャンだ)


コルトーナ


日本一予約の取れないというウワサの『ラ・ベットラ』の落合シェフが
こちらのお料理をプロデュースしているらしい。
プレースマット代わりのメニューにも落合シェフの似顔絵が。
サインもあるところを見ると、自画像なんでショーか?わからんちん。


コルトーナ


3種類前菜+パスタのコース。
前菜はサーモン、白身のお魚とカプレーゼ風のサラダ。
カプレーゼ風のサラダがおいしかった。


コルトーナ


スモークサーモンのクリームソースペンネ。
運ばれてくると、燻製の香りが立ちのぼる。
その時点で期待が高まったんだけど、食べてみたらクリーム味の単調さがちょっと気になった。
せめてテーブルに黒コショウがあればアレンジできたのになぁ。
そもそも、スモークサーモンはやっぱりトマトソースのほうがよいのかも。
パスタのアルデンテ具合はバッチリでした。

コーヒーがセットになっていなかったので追加。
飲みながらいろいろな話をしたなかで
最近、どうも腑に落ちない話をチラッと。


03-14-10-1.jpg


ちょうどこの日は環境保護団体の船長が逮捕された日で
お台場からマスコミのヘリコプターがよく見えたのよね。
あたしゃイルカは食べないし、クジラを食べたいとも思わない。
マグロが食べられなくなってもガマンできると思う。
でも、絶滅危惧種は保護すべきだという大前提をおいた上で
じぶんちの国の食文化にケチつけられるのはイヤです。

ってなことをもう少し過激に話していても
やんわりと受け止めてくれてありがとうね。
まぁたぶん、こういう話は人前では話さないほうがいいんでしょう。




っつーわけで、ほどほどにして目的を果たしに青海へ。


03-14-10-2.jpg


ヴィーナスフォートの3階部分がアウトレットになっていたわ。
3階にあったレストランの大部分がなくなっていて
残っていたのは焼肉・お好み焼き・イタリアンとフードコート周辺くらい。
カレーパンの『ビストロ喜楽亭』がなくなっていたのが残念。

アウトレット自体は期待していたほどではなく
まぁこんなものか、というような内容と規模だったわ。
やっぱり郊外の大規模アウトレットのほうが買物のしがいがあるようで。


03-14-10-3.jpg


『ZARA』でTシャツ1枚だけ購入。1,980円。
「DIRTY LOVE」ってどう思う?って聞いたら
「あら、アナタらしくっていいじゃなぁい」って。
ヨガのときにでも着ようかと思いまする。




アウトレット見学のあとは、ちょこっとお茶。
オンナってなんでこんなに話すことがあるんでショー?(笑)

話題は尽きぬまま、「ジカンニカギリガアリマス」なみさとお別れして
甥っ子たかちゃんと姪っ子ふーちゃんの誕生日プレゼントを買いに新宿へ。

たかちゃん、実は1月生まれのヤツのプレゼントがめんどくさい。
専門店に行かないと手に入らない代物なのだ。


03-14-10-4.jpg


ちっちゃいころに「マチュイになる」と言っていた野球少年のリクエストは


03-14-10-5.jpg


少年野球用のボール、C球と言うらしい。
それならグローブのほうがましだよ。
だってスポーツオーソリティなんかで売ってるもん。
ボールもけっこう侮れなくて、1球600円弱するのだ。
大事に使ってよ!汚さないでよ!とムリを言いたくなるわ。




姪っ子ふーちゃん、4月から中学2年生のリクエストは


03-14-10-6.jpg


4,500円という値段を見て「中2のプレゼントにしては高い」と相方。
ブツブツ、腑に落ちないらしい。
相場ってどんなもんなんでしょうね。わからんちん。




コルトーナ 東京アルコバレーノ

 港区台場1-7-1 メディアージュ5F・6F
 03-5520-9055
 ランチ・ティータイムのみ営業
 土日祝定休日





スポンサーサイト

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
