スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サーバリックス 第1回目接種してきました。

ひさしぶりのヨガレッスンの帰りに病院に寄ってきた。
HPVのワクチン接種をしなきゃ、と思ってはいたけれど
そのために外出するのはなんとなくイヤで
そのくせ、外出しても「雨が降ってるから」とかなんとか
言い訳を探しては先延ばしにしていたんだ。

これ以上先延ばしにしてもいいことはひとつもない
そう思ってやっと行ってきたわけだー。




まずは「サーバリックス接種予診票」に記入。
インフルエンザの予診票みたいなもの。
予診票には説明書がついているので、熟読して
接種前に医師に質問することがないか確認。
気になった項目は
①予防効果がいつまで続くか
「現時点で成人女性で一番長い人で6.4年間(平均では5.9年間)まで
サーバリックス接種による抗体と予防効果が続くことが確認されている(海外臨床試験成績)」
②サーバリックスは発がん性HPV16型、18型の観戦を防ぐワクチンであるけれど
自分は何型のHPVに感染しているのか


①に関する回答
予防効果は約20年、と言われている。
アメリカで開発されたサーバリックス、このワクチン自体の歴史が浅く
進行中の臨床試験の最長期間が6.4年なんだそうだ。
ただし、子宮頸がんの発症を予防するのに必要な抗体の量については
現時点ではまだ明らかになっていないので、接種後の経過観察は必要。
将来的には追加接種が必要となる可能性もあるらしい

ちなみにこの臨床試験、15歳~25歳の女性が対象であって
10~15歳の女児、26歳以上の女性に関する予防効果のデータはない。
(15歳がかぶっているんだけど、説明書のまま書いてます)
でも同じように抗体ができることが確認されているんだそうだ。

②に関する回答
自分が何型のウィルスに感染しているかを検査することは可能。
しかし、型が判明しても治療法がないのが現状。
保険の利かない高額の検査をしても、あまり意味はない。

発がん性HPVには15種類ほどのタイプがあるなかで
日本人子宮頸がん患者の約60%から見つかるHPVが16型と18型。
サーバリックスはこの16型と18型の感染予防のワクチンのため
すべての発がん性HPVの感染を防ぐものではないし
すでに感染しているわたしのような人間に対して、十分な予防効果は期待できない。
ただ、HPV16型と18型の両方に感染している可能性は低いので
16型に感染していても18型の予防にはなるし、逆の予防にもなるのだ。

治療法がないということは、ウィルスがラッキーにも自然排出されるか
子宮頸がんを発症するか、ふたつにひとつしかないということ。
もし自然に排出されたとしても、再び感染する恐れもある。
まぁナニしなきゃ感染しないんですがね(ナニって何?って聞かないでね)。




以上のように質問をして、一応納得したので接種。
腕のかなり上のほうに筋肉注射でぶっつりと。
接種時の痛さはインフルエンザと同じくらい。
もまないように言われたけれど、なんでもんではいけないのか聞き忘れ…。

時間がたつと、インフルエンザよりもかなり痛みを感じるようになった。
何もしていなければ何も感じないんだけれど
腕の上げ下げをすると、筋肉に鈍い痛みが走る。
中身の入ったお鍋ややかんを持つのに慎重になったくらい。
左腕に打ったんだけど、寝返りをして左腕が下になると痛みで軽く目覚める感じ。
ひと晩たって、痛みは少し減った。
ふた晩たった今でも痛みはまだある。
生活に支障はきたさないまでも、腕の上げ下げをすると鈍痛あり
打ったあたりを触るとまだけっこう痛む。
次回は反対の右腕に打つそう。利き腕だから今回よりも慎重にならないと。






半年間に3回の接種が必要で、次回は1ヵ月後、3回目は半年後。
その前にがんの精密検査があるんだよね。
医療費控除用にレシートをしっかり保存しておかなきゃ。
予防接種は対象外なんだよね…。

今月末からまた事業仕分けが開始されるらしい。
天下り人事による、不要な公益法人を仕分けるのもよいけれど
そればかりに時間がとられて大切な審議がおろそかになるのは困る。

サーバリックスの接種対象者は10歳以上の女性。
性初体験年齢が下がっていると言われる現代社会では
10代の早いうちの接種が望ましいんじゃないかと思う。
でも、1回の接種にかかる費用は16,000円
(病院によっては価格はかわると思います)
一刻も早く国費で接種できるよう対策をしないと
こどもに格差が生じる、と医師も嘆いていた。
全世代の女性が無償というのはムリだとしても
せめて10代は無償にするなど、いくらでもやり方はあるんじゃないだろうか。

2010年1月の参議院本会議での鳩山首相の答弁
「子宮頸がんを予防するためのワクチン接種についての助成についてのお尋ねがございました。
ご指摘のワクチンは、作用するウイルスの範囲が限定的であり
現在我が国において子宮頸がんの原因となるすべての型のユーズに対応するワクチンを
研究開発途上であると言う事でございますが、今後厚生労働省におきまして
子宮頸がんワクチンの助成について、他のワクチンの開発状況なども踏まえて
総合的に検討する事としたいと考えております。」


つまり、国費じゃまかなわねーよってことか?





日本では年間15,000人の女性が子宮頸がんを発症しているそうだ。
皆さん、どうか検診を忘れずに。ワクチン接種は考えてみてください。




【この記事に関連した記事】「浪花節だよ、人生は戦場のメリークリスマス!」




スポンサーサイト

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 子宮頸がん

コメント

Secret

ありがとうございました

先日はありがとうございました。
メンバー表を見ながら「レフア★だ!」と思いながらも
私もなかなかお話できなくて。。。。すみませんでした!

筋肉注射、あとからじわじわきますよね。
小さい頃は体質からインフルエンザの予防接種も受けてなかったので
あまり経験なく、苦手です><
それから検診も・・・・。
ちょっと気になるところがあっても、やっぱり検診にたいする壁もそうとうなもので。。。。
考え方を変えていかなくちゃですよね、自分の体ですし。

■はしじゅんさん

いらっしゃいませー。お互い、「初めの一歩」がなかなか踏み出せない同士だったのですね(笑) ちーさんのおかげで少しでもお話できてよかったです。

婦人科検診を受けに行く「初めの一歩」も踏み出すのには相当勇気が要りますよね。でも、何ごともなければ2年に1回でいいらしいですよ。自分の身体を守れるのは自分だけなんです。ぜひ検診だけでも受けに行ってくださいね。

これからもよろしくお願いしまーす!

あ、コメントに「さん」が抜けてる!
「レフア★さんだ!」って思ったのですよ。。。。

失礼しました!
こちらこそよろしくお願いしまーす。

■はしじゅんさん

わざわざ訂正すみません、キニシナイキニシナイ!
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。