

2月の映画

晴れたり雨降ったり、あったかかったり寒かったり
毎日毎日めまぐるしく気候・気圧が変わるせいか
昨日の午後から耳鳴りがヒドイ。
右耳にフタがされて、その奥でキーンと鳴っている。
ここのところ、健康診断後のことにキモチがいっていて
自律神経の不調のことはすっかり忘れていたのにねぇ。
忘れた=治った、じゃないのがザンネン。





1月に引き続き、2月もがんばって映画の録画消化。




2008年アメリカ映画 ラーメンガール
■2008年アメリカ映画 幸せの1ページ
■2008年日本映画 容疑者Ⅹの献身
■2008年イギリス・アメリカ映画 マンマ・ミーア!





ラーメンガール
アメリカから恋人をおっかけて来日した女性アビーが恋人にふられ
自宅そばにあるラーメンを食べて感動したことから
そのラーメン屋に弟子入り修行をして成長していく話。

ラーメンを食べて感動して弟子入り、というのまではまぁよしとして
なぜ弟子入りが許されたか、どこをどう工夫しておいしいラーメンを作れるようになったのか
その辺の大事な部分の描かれ方が甘いので、まったくつまらない。
何ヶ月修行したのかわからないけど、アビーもラーメン店店主も
ほとんどお互いの言葉を理解しあわないままで終っている。
これでよく修行になったよな!
特に最後のほうで、ラーメン店店主が自分の母のもとにアビーを連れて行くシーン。
日本語を理解しないアビーに、母の言葉が伝わるわけないじゃないかっ。

西田敏行の細かい演技、あのトイレ掃除のCM(ふるっ)で見せた
「いまやろうと思ったのになぁ、もう!」みたいなイライラの演技が
アメリカ人に伝わっただろうか?そこが知りたいところ。


幸せの1ページ

対人恐怖症で潔癖症のベストセラー作家アレクサンドラ。
冒険小説のストーリーに行き詰まり、南太平洋の孤島に住む海洋生物学者にメールを送る。
ところが海洋生物学者は海に調査に出かけたところで嵐に遭遇し、行方不明に。
島でメールを受け取ったのは、彼のひとり娘だった。

ひさしぶりにジョディ・フォスターの映画を観た。
ぶっちゃけなんてことのないストーリーなんだけど
そこを面白くみせてしまう名女優の演技力に拍手。
さすがジョディ・フォスターって感じ。

子役のアビゲイル・ブレスリンが名演技。
うまいなぁ、と思っていたら、『私の中のあなた』に出演していたわ。やっぱりねー。
『私の中のあなた』もぜひ観てみたいです。


容疑者Xの献身
TVドラマ『ガリレオ』の映画化作品。
ま、あえて説明も不要って感じですな。
ミステリー作家として大人気の東野圭吾の原作だけあって
ドラマ同様にストーリーがしっかりしているので見応えがあった。

変わり者の天才教授が、唯一天才と認める大学時代の友人とひさしぶりの再会を果たす。
再会後、湯川教授の推理によって次々に明らかになる事件。
事件を通じ、それぞれが心に秘める想いが伝わってくる。
湯川教授演じる福山雅治もさることながら、堤真一の演技がよかった。

福山雅治はかっこよすぎるから悪役はできないだろうなぁ。
ヒトクセあってもかっこいい教授が精一杯の配役か。
かっこよすぎるっていうのも俳優としてはどうなんだろ。
堤真一にはこれからもバンバンヒトクセ以上ある役を演じてほしいです!
サッシ窓のCM、あれも実に面白い。


マンマ・ミーア!
大ヒットミュージカルの映画化版。
名女優メリル・ストリープ、御年59歳(2008年当時)が歌って踊ってくれます。
大女優ってなんでも器用にこなすんだねー。
っていうか、こなせなければ出演はしないか…。

『ブリジット・ジョーンズ』のコリン・ファース。
彼はこの役柄の設定にしては若すぎない?
ミョーに気になりました。いいけどさ。

ABBAの歌だけでよくこれだけストーリーをつなげていかれるもんだ!
内容はともかく、それにビックリ。
コレはミュージカル!そう割り切って観れば楽しいかもよ?
どうしてもどうしてもぬぐいきれない違和感はあったけどさ(汗)。

あとね…
ピアース・ブロスナンはミュージカルはやめたほうがいいと思うよ…。




          




連続4日間ひきこもりの今週。
ほんとはめめちゃんとみさ、それぞれと約束があったんだけど
ふたりとも体調不良で涙のキャンセル。
体調不良はお互いさま、ショーがない。
季節の変わり目は体調を崩しがちだから、悪化しないように大事にしてね。
また体調が良くなったらランチでも行きましょう。

というわけで、今日もひきこもりで連続5日間に記録を更新だー
と思っていたところ、お給料を引き落とし口座に移動していないことを思い出した!
外出予定の明日、どこかで時間をとって銀行に行くか?
それとも今日雨が降る前にちゃっちゃと出かけるか?悩んでます。





テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

tag : 映画

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
