

博多で歩く食べる飲む!④ 博多でラーメン五番勝負に挑んではみたけれど…

昨日は「稼ぎのないヤツは昼間の暖房を節約する」なんて言いながら
最高気温が5℃以下だって知ったとたんにエアコンのスイッチを押しました。
泣く子と寒さには勝てねーだよ。

つらつらといろんなことを書き綴り冷静なつもりでいたけれど
意味不明なタイトルを見ると、けっこうへたれているんだろうか?
つまづいたっていいじゃないか。にんげんだもの。
みつをさん、ありがとう。





とりあえず、博多の話。
これで終わりにしたいので、長くなる予感ー。

博多といえばもつ鍋。
多少のいざこざはあったけど、一応クリア。
そしてもうひとつの博多ミッション。
それはラーメンだったのだ。

というわけで、到着してすぐに向かったのがコチラ。


一蘭


『一蘭 天神店』
北は関東から南は熊本まで、全国展開をしているチェーン店。
あとから思えば越谷イオンレイクタウンで食べたような気も。どひゃ。


一蘭


ひとりひとりブースで区切られているスタイルのお店なので
しゃべっちゃいけないのかとビクビクしたんだけれど
そういう厳しいお店ではないみたい。ホッ。


一蘭


入り口で食券を買うのが基本。
でもカウンターで追加注文もできるんです。


一蘭


ようこそ博多へ!と、自分で自分にカンパーイ。
昼間のビールはうめぇぇぇぇ♪


一蘭


スープ基本、麺普通、辛さ1.5倍、にんにく2倍。
背脂ぎとぎととは違う、あっさりトンコツスープ。
ひと口目はトンコツの臭みが一瞬するんだけど、すぐ消える。
わたしはここのスープ好きだわ。
レイクタウンの味とはまったく違う。
コレが本場の味なんだ、と納得。

暫定1位:一蘭




そして夜。
屋台のお店に突入して、〆の炭水化物。〆ラーだぁ。


博多02-18-10-1


まずっ!
どこの屋台か覚えちゃいないくらいに酔ってはいたけれど
まずいかおいしいかくらいはわかるわっ。
スープはあっさりを通り越してうすーい。
酔っ払い相手だからってコレはひどいと思う。
満腹だったせいもあるけど4分の1も食べられなかった。
おいしかったらもっと食べられたと思うよ!
博多の屋台も選ばなきゃダメだね。
やっぱり行列しているお店はそれだけの価値があるんだと思う。

暫定1位:一蘭
暫定2位:屋台のどっかのお店





翌日。マリノアシティからバスで天神に戻り、てくてく歩いてコチラへ。


博多02-18-10-2


キャナルシティ。
お目当ては


ラーメンスタジアム


ぶれてます。ラーメンスタジアム。
時間をかけずにラーメン三昧をするんだと。
これは小胃袋星人に対する挑戦?それともイジメ?(泣)

まずは1店目。


だるま


『初代だるま』


だるま


明るく清潔な店内。


だるま


コチラもあっさりめのトンコツスープ。
うん、悪くない。好きかも。


だるま


一蘭よりは麺がちょっと太めかな?
測ったわけじゃないのでわかりませんが。
博多のとんこつにはキクラゲが乗るのがデフォらしい。

暫定1位:一蘭
暫定2位:初代だるま
暫定3位:屋台のどっかのお店





むらさき


やや涙目で向かった2店目は『むらさき食堂』


むらさき


昭和っぽいレトロなデザインの店内(だと思う)。


むらさき


変化をつけたくて味玉入り。玉砕。


だるま


続けて食べてみないと味の違いなんてわからないもんだね。
『だるま』とは明らかに違うトンコツスープ。
まったく個人的な好みですが、わたしは『だるま』のほうが好き。

暫定1位:一蘭
暫定2位:初代だるま
暫定3位:むらさき食堂
暫定4位:屋台のどっかのお店





うつろな目をして入った3店目はコチラ。


龍の家


『ラーメン 龍の家』


龍の家


3店のなかで一番広かった印象。


龍の家


小胃袋星人の限界はとっくに超えていたので、ツレのラーメンを撮影。


龍の家


コチラもツレのラーメン。
ひと口ずつ味見をさせてもらったけれど、もうなにがなんだか。


龍の家


わたしはプリン。
ココナッツミルクがかかったプリンでした。
バリやわとのことだったけど、パステルのほうがバリバリやわだと思うー。




というわけで、まったく個人的順位を発表。

1位:一蘭
2位:初代だるま
3位:むらさき食堂
4位:龍の家
5位:屋台のどっかのお店


すべて完食だったツレたちの胃袋がキモチワルイー。




そんなこんなの博多巡り。
空港ー天神間で地下鉄に乗ったのと
マリノアシティー天神間でバスに乗った以外は全部徒歩!
摂取した分にはほど遠いけれど、少しはカロリー消費もできたはず…。
時間があればもっといろいろ回りたかったなぁ。
またマイルを貯めて行こうっと。





テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
