スポンサーサイト


博多で歩く食べる飲む!①

なんなんでしょ、最近の気候。
凍るかと思うほど冷え込んだと思ったら、今日は春の暖かさ。
花粉がコワイヨー。
とはいえ、たまった洗濯物がどんどん乾くのでうれしいわん♪

ほんとはヨガ2レッスン行きたかったんだけど
旅でさぼった家事をこなしたらもうお昼…なのでヨガは断念。
今週は祝日があるし、時間のやりくりをしてレッスンに行かなきゃ。





というわけで、旅の話。

日曜日の朝は早く出て羽田空港へ。


博多02-09-10-1


チェックインを済ませ、身軽になって朝食。


博多02-09-10-2


わたしはショートラテとドーナツ。
ここのドリンクは時間がない人向けなのか
猫舌のわたしでもすぐに飲めるくらいの温度でした。
ただ冷めてただけなのかっ!?


博多02-09-10-3


機材変更でB767-200になり、座席変更にもなっていたJAL313便。
日曜の朝とはいえ、小さい機材に変更ですか…。


博多02-09-10-4


日本の象徴、富士山とJALのコラボ。
ライン整備士さんたちが手を振ってお見送りしてました。
映画「ハッピーフライト」を思い出す(あれはANAだけど)。
んーそれにしても色が悪いなぁ、この画像。くやひぃ。




わずか2時間あまりのフライトで博多に到着。
お出迎えの友人と合流し、地下鉄で博多へ。


博多02-09-10-5


ひさしぶりに切符を買ったのだ。
小銭を出して買うのも面倒だし、なにより切符をなくしそうでコワイ!
3月にはJR九州の電子マネー「SUGOCA」が「Suica」と相互利用できるようになるらしい。
これでSuicaは北海道の「Kitaca」東海の「TOICA」西日本の「ICOCA」と
JR系列では全部相互利用可能になるんだね。
全国の私鉄でも相互利用ができるともっと便利なのに。


博多02-09-10-10


それぞれちょいとお借りしてきました。
東海だけキャラクターなし。
ペンギンとモモンガはキャラクター名なし。
わたし的にはやっぱりイコちゃんのゆるさ加減が好き(笑)。




博多中心に到着し、まっさきにお昼ごはん。
でもその模様はまた別な記事でアップする予定。

食後は博多の中心街をぶらぶらと散歩。


博多02-09-10-6


もうじきバレンタインですなぁ、関係ないけど。

地元福岡の友人は「寒い寒い」と連発するんだけど
その前の数日の関東地方の寒さに比べれば、暖かいくらい。
やっぱり九州の人は寒さに弱いんだろうか…。


博多02-09-10-7


この川の周辺に、夜になると屋台が出るらしい。
いわゆる中洲の屋台ってヤツですね。
そう思いながらファインダーをのぞいていると、気になるもの発見。


博多02-09-10-8


サスガデス。
屋台に繰り出す前の必需品、ってことですな。了解!




でもその前に、おしゃべりとお茶の時間デス。


ザ・フェイシーズ02-09-10-1


川沿い、ホテルオークラの隣のビルの1階『The Faces HAKATA』
よく晴れた暖かい日だったので、テラス席でまったり。
地元民約1名が「寒い!」とブツブツ言っていたけれど
そんなことにかまっちゃ入られない。こちとら観光客だ、文句あっか!


ザ・フェイシーズ02-09-10-2


コーヒーはお代わり自由。
ブランケットもあるし、ストーブも炊いてくれるので快適そのもの。
のんびりと積もる話をしていたら、なんだかお台場あたりにいる気分。


博多02-09-10-9


夕暮れとともに屋台もぼちぼち準備を始め
博多の夜へと突入するゴングが鳴り響く!

ってところでつづく…毎度長々とスミマセン。



The Faces HAKATA

 福岡市博多区下川端町3-1 博多リバレイン イニミニマニモ1F
 092-273-1700





スポンサーサイト

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

tag :

コメント

Secret

博多ですか~~

実は可愛い孫ちゃん2人もいるのですが、息子一家は昨年春に北九州市に転勤になったので、孫ちゃんに会いに何度も福岡・博多・小倉・門司に出没してま~~~す。(*^^)v
何度行っても飽きることのない、楽しい所で好きです!!
特にキャナルシティはいいかも!!(^_-)-☆

■HEEさん

わたしには初博多でした。1泊2日じゃ短すぎて、かなり不完全燃焼です!
キャナルシティもちらっと寄りましたよー。もっとゆっくり見てみたかったー(涙)また行くチャンスがあればいいなぁ…。
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
