

シンプル・ヘルシー・チャレンジ

02-04-10-1.jpg


節分には鰯のアタマと柊を玄関に刺すんだってね。
ちっとも知らなかった。
鬼は鰯の匂いと柊のとげとげに弱いんだそうだ。
翌日の立春には椿の花を飾るとよいらしい。
→木
なんとも日本らしい風流な話じゃありませんか。

あ、柊と一緒に刺さっているのはお豆です。
お豆をまかないですむように枝を刺すってことなんでショーか。
いまひとつわかってません。

もうひとつよくわからないことがあるんだけれど
これって節分当日のみのものなんだろうか?
1日限定って考えると、ちょっともったいないような…。
伝統行事とエコの共存もむずかしいもんだね。




節分の日に我が家にやってきたのは、福でも鬼でもなくコレ。


02-04-10-2.jpg


MJ。
さっそく再生しようと思ったら落とし穴がっ。
このDVD、片面二層式ディスクなのですよ。
ウチのふるーいDVDでは片面二層式は再生不可能…
おーまいがっ!

やむなくラップトップの小さい画面で観るハメに。
新しいDVDを買いたいのは山々だけれど
なんといっても今年の目標①はシンプルライフ。
ラップトップとテレビをつなぐケーブルがあれば
もうちょっと大きな画面でMJを観られるってもんよ。

っつーかさ、商品スペックまで確認しないよね、フツー。
これからは注文する前に細部まで確認しよう(苦)。




2010年の目標②はヘルシー。
①シンプル②ヘルシー③チャレンジをあわせると
料理というカテゴリーに到達するのだ、わたしの場合。
なんてったって「キライな食べ物=自分で作った料理」だからね。

そんなわたしだけれど、今年はがんばってるのだ。
ある日のランチ。


02-04-10-3.jpg


料理が好きな人ならこんな画像は決して人様に晒しはしないだろう。
でもね…プチトマトで必死にカフェ風を装ってる(そして失敗)お粗末なランチだけれど
わたしには快挙!だって自分で作ったんだもん!!!

ブノワトンのクロワッサンと寿雀卵がせめてもの救いです…。

そうそう、寿雀卵といえばTKGもうまかったー。


02-04-10-4.jpg


蛍光灯が写りこむくらいにオレンジな黄身がステキでしょ。
でも、ウチの相方ときたら「黄身が思ったより濃くないなぁ」
おいおい。

…ヤツには1パック98円の卵で十分だっ。




そして節分といえば恵方巻。
誰の企みだか知らないけれど、いつからか節分の定番になっている。
別に節分に巻き寿司を食べなくってもいいんだけど
ここはひとつチャレンジってことで、わたしに力を!MJ!!

「巻き寿司を作るくらいでボクを呼ばないでほしいなぁ」
そんな天国でのつぶやきが聞こえるようですが、キニシナイ。


02-04-10-5.jpg


なんでカリフォルニアロールスタイルになったかというと
我が家には巻き簾がなかったから。
100均で買うなんて発想は浮かばなかったよ。




そんなこんななわけで、昨日も雪が降ったのですよ…
料理ネタは自虐ネタぽくってヤダ(涙)




 『THIS IS IT』は片面二層式ディスクです!





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
