スポンサーサイト


ひろがりを意識すること。

気は進まないけれど済ませなければならない用事を果たしてきた。
でもまた1ヵ月後くらいには行かねばならぬー。
ますます気が重いけれどショーがない。
内容については、長くなりそうなのでいつか書くことにしよう。

用事の前にランチの話、それもまたにすることにして
昨日は待ち時間(コレがえらく長かった)を利用して
遅ればせながらハイチ大地震に寄付をしてまいりました。
ま、寄付ったってごくわずかなもんなんですけどね。

Googleからも寄付金を送れることは知っていたけれど
クリックひとつで寄付を送るというのには
なんとなく抵抗があるのは、やっぱりアナログ世代だから?

そんなこんなでオバチャンは日本郵便の窓口へ。
窓口に行けば振込口座番号が貼りだしてあるかと思いきや
そんな紙は陰も形もなく、仕方がないので窓口で聞いてみると
「調べますので、少々お待ちください」
たっぷり5分は待たされたかしらん。
調べてこなかったわたしも悪いけれど
こういうのは各金融機関で把握しておいてほしいもんじゃないですか。
なんかちょっとがっかりだわ。
もしかすると、たまたたわたしが立ち寄った局だけが
失念していたのかもしれませんがね(希望的観測)。

振込先は日本赤十字やユニセフなどいろいろあったなかで
わたしは日本赤十字に振り込みました。
ちなみに
口座記号番号 00110-2-5606 日本赤十字
でした。
摘要欄に「ハイチ地震」と書けば手数料は無料です。
阪神淡路大震災をはじめ、災害の記憶も生々しい日本。
関東や東海では近々大震災があるかも、と言われていれば
ハイチのことは対岸の火事とは思えません。
1日でも早くハイチの方々が立ち直れますように。

それにしても政府の対応の後手後手っぷりには呆れるばかり。
こんな状態で関東や東海で万が一のことがあったときには
どうなってしまうんだろう…。
やっぱりヨガで有事をも切り抜ける精神を養わねば。





というわけで、気の進まない用事のあとは気分転換にヨガを1レッスン。
ほんとはもう1レッスン受けたかったんだけど
なんせ待ち時間が長かったから間に合わなかったのだ。

受けたのは、トシ先生のアヌサラ・インスパイアド・ビギナーズ。
テーマは「ひろがりを意識すること」
ビギナーズとアヌサラ・ビギナーズの違い。
ビギナーズがアーサナをとることが目的なのに対して
一歩踏み込んで、より心地よいアーサナに進むのがアヌサラ・ビギナーズ。
彫刻に例えるならば、より完成度の高いものを目指して
余分なものがそぎ落とされた形に近付く努力をすること。

しっかりとした基盤を作り、そこからいったんは収縮して
さらにひろがっていくこと。
よりひろがるためには収縮をすることが必要。

アドバンスドのクラスに進んでも、基盤が固まっているか
基礎を忘れていないかを確認するためにも
ビギナーズのクラスでもう一度学ぶ姿勢も大切だと思う。
わたし自身はアドバンスドのクラスに進めるほど基盤もできていないので
呼吸をするように自然にアーサナがとれるまでは
ビギナーズクラスは卒業できないと思う!
配分的にはビギナーズ2/3、アドバンスド1/3かなぁ。

ところで、トシ先生は体育会系ミサト先生のご主人さま。
もちろんトシ先生も超体育会系の先生。
(おふたりが体育会系だというのは、あくまでわたしの感覚です)
昨日はサン・サルテーションを繰り返し繰り返し
ダウンドッグで意識してひろげた(つもり)の背中全体が
かなりの筋肉痛を起こしてまする…。

さて、午後はケイコ先生のアドバンスドクラスだー。
ぎゃぼー




スポンサーサイト

テーマ : ヨガ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ヨガ

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
