スポンサーサイト


滅びる前にせっせとうまいもの食べとこう。

数日前のこと。
自宅のあるマンションで、たまげた光景を目撃した。
1階の外廊下で自転車を走らせる人。
小さいこどもを乗せた若いお母さんだった。

ウチのマンションは高級マンションではないので
ドアがアルコーブになっているわけじゃない。
つまり、ドアを開ければすぐに外廊下になっているのよ。
ということは、その若いお母さんが自転車で通過中に
誰かが家のドアを開ければすぐ衝突。
家からこどもでも飛び出てくれば、即轢いちゃう。
いつでも被害者にも加害者にもなれるという状態だ。

母という生き物は、もっともキケンに敏感な生き物だと思っていたよ。
人間だろうと魚であろうと虫であろうと、ね。
その母たる生き物が危険回避行動も取れなくなっちゃうなんて
人類の未来はそう長くないような気がしてきたわ。
そのうちに人類も恐竜のように滅びるんだろうね…。

チラッと見かけた出来事で、人類滅亡の危機まで発展したので
滅びる前にせっせとおいしいモノを食べておこうと思ったわ。





そんなこんなで神楽坂。
JR飯田橋駅方面から神楽坂を上がって大久保通り方面へ。
途中、胸突き八丁というのはこんな坂を指すんじゃなかろうか
そう思うくらいに勾配がきつくなるんですわ。
勾配がキツイのは、ほんの一瞬のことなんだけれど
意外になめちゃいけない神楽坂。

よいしょよいしょと坂道をあがり、大久保通りを過ぎれば
またなだらかな坂道になるのでひと安心。
そのまま地下鉄神楽坂駅方向に進み
ふたつ目の細道を右に曲がると目指すお店がありました。


花


一本入れば静かな住宅街。
そんな住宅街にひょっこりある甘味処『花』


花


いかにも昭和の住宅、という構えのお店に入ると
江戸っ子らしく歯切れのよいおばあちゃまがお出迎え。
店内のBGMは長唄、というのがいかにも江戸っぽい。
不調法者なのでさっぱりわからないのが申し訳ないっす。
4人掛けが3つ、6人掛けくらいの大きめのテーブルがひとつ
『紀の善』よりもずっと小さな店構え、商売っ気もほとんどなくて
こどもの頃に母に連れられて行った、小さな甘味処を思い出す。


花


コチラでも田舎汁粉をいただいた。
こしあんよりもつぶあん。
御膳汁粉よりも田舎汁粉。
ファミマのあんまんよりセブンのあんまん。

お椀の横に添えられた松葉がステキ。


花


上品で洗練された甘味の『紀の善』よりもぐっと甘め
でもそれがとても家庭的な甘さなの。

画像が全部ブレ気味なのは、ヨガのあとだったので
両手が生まれたての小鹿状態だったから、というわけでお許しを。

帰りの会計時に「お口直しに」とキャラメルとチョコをいただきました。
そんな小さな心遣いもうれしい、昔ながらの甘味処。
夏になったらカキ氷を食べにまた行こう。






 新宿区神楽坂6-8
 03-3267-5478
 日曜・祝日定休日





1月だというのに4月半ば頃の陽気だとか。
4月になったら花粉で散歩も楽しめないだろうから
今のうちにゆっくり散歩でもしてこようかな。




スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : おいしい

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
