

2010年ランチ新年会②兼お誕生日会 in 銀座

天王洲の続きもあるし、熱海の話もまだ途中。
そんなこんなな状態だけれど、週末の話。
続きはまたいずれ。たぶん。





12月生まれのわたしと1月生まれのめめちゃん。
毎年この時期に新年会兼お誕生日会のぷち贅沢ランチを楽しんでる。
いくつになってもお祝いするのだよ、わたしたちゃ。
人生楽しまないと、ね。
というわけで、マイケル・ムーアもビックリなセレブエリア銀座でランチなのだ。


銀座 うち山


タイヤ会社から★1個もらった『銀座 うち山』
やや新富町寄りのビルの地下、お天気でよかったー。

12時に入店したらカウンター11席はすでに満席
お座敷も埋まっている状態…さすが★ひとつ!
予約しておいたほうがよろしいようです。


銀座 うち山


写真撮影も快諾してくれた、感じのよい板さんがきびきび働くのが見える
清潔感あふれる白木のカウンター。

まずは赤ワインでカンパイ!…したのはわたしだけ。
めめちゃんはアルコールがいただけない体質なのです。
モンテプルチアーノ・ダブルッツォのグラスは
画像がボケすぎていて…まだまだ修行が足りません。


銀座 うち山


要予約の「縁高弁当」
一品目はゴマ豆腐の焼いたもの。
ゴマ豆腐が焼かれてるのを食べるのは生まれて初めて。
香ばしくて、まるでお餅のような食感の皮のなかに
ねっとりしたゴマ豆腐が入っているような感じ。
おいしかったわー。


銀座 うち山


コレも生まれて初めて食べた、京風白味噌仕立てのお雑煮。
両親ともに神奈川県生まれなので、お雑煮といえば醤油味のお澄まし仕立て
焼いた角餅に鶏肉、大根、にんじん、青菜が定番。
白味噌仕立てだと甘いのかしらん、と恐る恐る食べてみたら
意外にも甘さはなくて、お味噌の風味よりもかつお風味が勝っている。
焼かない丸餅のうえのかつお節が効いていたんだろうね。
お餅のほかにはにんじんと大根のみ。
シンプルなお雑煮は、おいしいんだけれど
お正月は感じられない関東人なのでありました。
関西出身のめめちゃんはなつかしかったようで、よかったよかった。


銀座 うち山


暗めでわかりにくいお弁当。
鴨肉、黒豆、だし巻き卵、エビ、湯葉巻きの揚げ物、しし唐、お魚、金柑などなど。
季節のものがバランスよくとりいれられているようなので
お弁当といっても季節ごとに内容を変えているんだろうね。
濃い味ではないんだけれど、しっかり仕事がされている感じ。


銀座 うち山


お刺身。
お弁当以外にも小皿料理が出てくるのが楽しいです。


銀座 うち山


デザートには酒粕のプリン。
酒粕といってもアルコール分はほとんどないようなので
めめちゃんも食べることができたみたい。
あっさりしていて、お口直しになりました。

適当な間隔でお料理が出てくるので、お料理もおしゃべりも楽しめたわー。
1時からの予約のお客さんもいっぱい。
★ひとつだと、さすがに注目度が違うんだねぇ。




01-18-10-1.jpg


銀ぶら、お茶&おしゃべり、リラクゼーションと
たっぷり贅沢に楽しんだ1日だった!


01-18-10-2.jpg


お誕生日プレゼントにケアベアのマグと


01-18-10-3.jpg


マグの蓋になるというねずみクンをいただいた♡
寒い季節、飲み物がさめないという便利グッズなのだ。

ありがとう!大切に使わせてもらうねぇ!!
これからも楽しく年をとっていきましょー♪
オバチャン、めめちゃんのお手本になれるようがんばるわっ(爆)。




銀座 うち山

 中央区銀座2-12-3 ライトビルB1
 03-3541-6720






テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

tag : おいしい

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
