

2009年ランチ忘年会④はヘルシーに野菜三昧 in 国立

真冬のように寒くなるという予報だったので
ジーンズの下にタイツを着こんで出勤。
素肌にジーンズが好きなので、タイツをはくのは不本意だけれど
自転車通勤なのでショーがない。

しぶしぶとタイツをはいてからジーンズをはいてみると
なんだかキツイじゃありませんか…
ここのところの暴飲暴食美食三昧が祟っているのか
それともオバチャンたちの飴ちゃん配給の副産物なのか。
どっちにしてもヤヴァイよ!ヤヴァイよ!
週に1度の野菜オンリーデーを2日にして減量作戦実施だわ。






そんなわたしにタイムリーなヘルシーランチ忘年会の話。
今年は鹿児島の実家にまでストーカーのごとくついていってお世話になった
The あばうとシスターズの片割れめめちゃんと、コチラの街でランチです。


12-15-09-1.jpg


20ウン年ぶりの街、国立。
あれはわたしがまだ学生の頃、1年先輩で国立高校出身の男性に
「キミに国立の街を見せたい」と言われ、湘南新宿ライナーなんてなかった当時のこと
横浜のはじっこの街から東海道線、中央線と乗り継いで2時間以上かかって行ったもんだ。
その先輩からは「スキだ」なんてコクハクされたはいいけれど
「こんな遠いところまで呼び出す人なんかキライ!」と
思いっきりお断りした…そんな青春の1ページもあったような。
ハタチそこそこの女子の心理なんてそんなもんよ、たぶん。

それ以来、2度目の国立っつーわけだ。
現在の居住地からは約1時間、近くなったもんだー。


12-15-09-2.jpg


小春日和よりも暖かい冬の1日、クリスマスの飾りもキラキラと。
ひさしぶりの国立の街はなかなかよいところですわ。




国立でのランチはコチラ。


農家の台所 くにたちファーム


めめちゃんセレクトのお店『農家の台所 くにたちファーム』


農家の台所 くにたちファーム


入り口付近には、まるで選挙ポスターのように
野菜の生産者さんたちのポスターがずらり。
顔が見える農産物というのは安心感があるよね。


農家の台所 くにたちファーム


入り口付近の席はファミリー向けなのか
奥のカウンター席に案内されました。
なぜかハワイアンの流れる店内、ゆったり落ち着けまする。


農家の台所 くにたちファーム


食事の前に、自家製スパイシージンジャエールのホット。
はちみつの優しい甘さのなかにショウガのピリッとした風味が効いているの。
寒い季節にはオススメのドリンクですな。


農家の台所 くにたちファーム


ランチセットの井戸サラダバーから選んだサラダ。
お店のオススメの生野菜のなかで好きなものを選んで
カクテルグラスのような大き目のグラスに盛り付けるシステム。
盛り付けのセンスがないのはスルーしてください(笑)。


農家の台所 くにたちファーム


皮が薄くて甘い大き目のプチトマト
にんじん独特の臭みは少ないけれど味が濃い、フシギなひとみにんじん
葉っぱ自体が塩味のする、ソルトリーフ
などなど、好きな野菜をモリモリいただいちゃった。
カラダのなかからキレイになりそうな気がするわぁ♡


農家の台所 くにたちファーム


「選べるタジンランチ」のメイン、タジン。
北アフリカはモロッコの伝統のお鍋であるタジンは最近流行しているらしい。
底に水を張って野菜を蒸すと、フタにあいているエントツのような穴から湯気が噴出す仕組み。
油を使わないヘルシーさが女性のハートをわしづかみ、なんでショーな。


農家の台所 くにたちファーム


ミックスと野菜のタジンにしたら、ミックス=肉と魚だったわ。
肉は岩手のあべ鶏、魚はスズキ。
でも肉よりも魚よりも野菜がうまーーーーーーーい。
こんなに野菜がおいしいのなら、肉も野菜もいらないって感じよ。
お塩とごま油+黒胡椒の2種類のタレがついてくるんだけど
野菜そのものの味が濃いので、タレなしでも十分うまい。
ますますヘルシーですわぁ。

野菜三昧、あまりにたっぷりありすぎて
小胃袋星人はごはんをほとんど食べ残しちゃった。
野菜に適度に食感が残っているので、いつもよりも噛む回数が多かったのかも。
おいしくてヘルシー、いうことなし!




狭いながらも野菜の物販コーナーあり。


農家の台所 くにたちファーム

農家の台所 くにたちファーム

農家の台所 くにたちファーム


プチトマト3種類、無農薬ショウガ、ひとみにんじん、ショウガの蜂蜜漬けなど購入。

余分な中間マージンが省くことで、生産者と消費者の双方が
ナットクできる価格で売買できるのならばこんなによいことはないよね。
おまけに消費者には新鮮な野菜を手に入れられるといううれしいオマケつき。
生産者にも消費者の反応がダイレクトに近い形で伝わるだろうしねー。

事業仕分けでマルシェの予算もなくされてしまったけれど
別な形での売り方もあるかもしれないよ!
そんなことも考えてしまったよ。

恵比寿や新宿にもお店があるようなので、また利用したいと思うわー。




農家の台所 くにたちファーム

 国立市東1-16-17 ポポロビル南館3F
 042-571-4831
 月曜定休日(祝日の場合は翌日)、年末年始






テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

tag : おいしい

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
