スポンサーサイト


これでよいかと考える。

小春日和が引き続いております。
わたしの生活もおだやかーで、遊牧民の血がフツフツと…
波風立てたいわけじゃないんだよ(笑)。
病んでるわけでもないけれど、夢は枯れ野を駆け巡る。




ここ数週間、週末に予定が集中していて
相方と買物に行くのもひさしぶりだった昨日。
いろんなものが値下がりしているのに気がついた。
納豆だのヨーグルトだのチーズだの。
日常必要な食料品が安くなるのはありがたいけれど
どういう経緯でこんなに安くなったんだろうと不安になることも。

この安さの陰で、お給料カットになってしまった人がいるんじゃないかとか
見えない川上、源流に思いを馳せてしまうのですよ。
まさに経済の収縮ってヤツにまっしぐらなんじゃないかと、ね。




そういえば、まだ夏真っ盛りの頃
スーパーでお弁当の価格に驚嘆したことがあったっけ。


11-09-09-1.jpg


278円とか298円とか、ありえなくない?
っつーか、もしコレが適正価格なら、今までぼったくりすぎじゃね?
今までが適正価格なんだとしたら容器代、食品代、光熱費、人件費…
どこにしわ寄せがいってるんだ?


11-09-09-2.jpg



このお弁当を前にして、さまざまなことが頭をよぎった8月23日だったのですよ。




これでよいかと考える。
わたしが通っていた小学校の教育目標。
いまはぜんぜん違う教育目標になっているみたい。

考えている風を装ってますが、単にブログネタがないだけとも言います。ハイ。




スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

えええっ!?

なんですかこの安さは!
ありえません。絶対ありえませんって。
ていうか、怖くて食べられません。

その昔、こんな不景気はしばらくないだろうと思っていたら思わぬ早さでやってきましたね。
まさにこれはデフレスパイラル。

輸入品が安く買えるのも日常生活でうれしいけど、US$決めで輸出商売にかかわっている会社に勤める私の給料はこれじゃ困るのよ。。。

■akikoさん

こわいでしょ!?ありえないでしょ!?健康にも気を遣ってる風の「黒米弁当」が298円なんですよ!
ありえない、ありえないって言いながら食べちゃった!命に別状はなかったみたいです。
どこをどうしたらこんな価格が出てくるんでしょうね?ぼったくられるのはごめんです、でも安すぎってのもどうかと思うんですよねー。儲けすぎ=悪な風潮のある現在、でも企業が利益を出すのは当たり前のことなのに。儲けすぎた分は、しっかり社会に還元してくれれば問題ないんじゃないかと思うんですよ。

輸出企業にはより一層厳しい時期ですよねー。その昔、バブルの頃に海外勤務していた人が「毎日給料があがる」って言っていたのを思い出しました。あの頃も円高ドル安でしたよね。
高度経済成長期、バブル期を経てもなお、日本経済は何も学んでいないのか…平和な老後にしておくれよー(涙)。
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
