スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

向いてない。

あのぶるぶるな寒さはどこへやら、小春日和な日々が続いて
洗濯ババァにはうれしい毎日。

そろそろ年末の大掃除の計画も立てなきゃなぁ。
なんてったって、集中力も根気もないわたし
大掃除は11月からちょこちょこと片づけていかないと
今年中には終らないのですよー。
こういうお天気の日にちょっとずつやらないと、ね。

年賀状も買いに行かないとなー。

ホワイトボードの月行事予定表がほしくなる。
 こういうのね。
なんでもデジタル化の方向に進んでいる世の中だケド
こういうアナログのものって、けっこう便利だと思うのよね。
実際、個人宅の壁にこんなのがかかってたら不気味かもしれないけど(笑)。

ちょっとずつ、がんばりますか。





そんなこんなとは関係なく、ぶるぶるだった日にコチラへ。


11-07-09-1.jpg


ひさしぶりの街、川越。

はるばると川越まで行った目的地はコチラ。


頑者


埼玉県内では1、2を争う有名ラーメン店『頑者』
11時半の開店を目指して行って、11:45頃到着。
その時点ですでに40人くらいの行列が…さすがです。

総入れ替えのシステムをとっているようで
次の回で店内に入れる、という順番になったときに
オーダーを先にしておく形になっているの。

ここ『頑者』は、最近流行の「つけめん」がウリのお店。
そして「つけめん」には「つけめん」と「あつもり」の2種類があるようなのだ。
「つけめん」も「あつもり」も、どちらも麺とスープは別盛り。
でも「つけめん」の麺はゆでてあるけど冷たくて
「あつもり」は出される前にもう一度温められて出てくるらしい。
つまり、麺が冷たいか温かいかの違いってわけですな。
そんなことも初めて知った、ラーメンつけめんボク初心者。

秋とは思えない寒い日だったので
ほとんどの人が「あつもり」をオーダーしているみたい。
わたしも「あつもり」にしてみたわー、だって寒いんだもん…。

そして、小雨も降る冬のような寒さのなか待つこと約80分。
長かったよ1時間20分。
行列キライなんだよ80分。
寒いの苦手なんだよ1時間20分。


頑者


「あつもり」が目の前に。
うふん、つけめんなのに湯気で曇ったわー(嬉)。


頑者


麺は極太のストレートなタイプ。
もっちりとした食感でラーメンというよりはうどんに近い?
むしろ沖縄そばのほうが近いかも。


頑者


濃い!見るからに濃い!
食べるとやっぱり濃厚!!
豚骨ベースらしいけれど、かつおダシなんだろーか
つゆに魚粉がかけられていて、魚の香りが先に立ち
豚骨くささはまったく感じられないの。
とはいえ、わたしにはちょい塩味がきっつーーーーい。
これだけ濃いスープなら、極太麺もナットクだわ。

並盛りでもわたしには量も多すぎて
ツレに少し手伝ってもらうハメになりましたとさ。
残ったつゆはスープ割りにしてもらったけれど
それでも濃い…。

チャーシューは硬めに歯ごたえが残っていて
しっかりと豚の味がするおいしいチャーシューだった。
普通のあつもりでもチャーシューたっぷりで食べ応えあり。

でも、小胃袋で食べるのも早くない星人には
こういう総入れ替え制のお店は向いてないなぁ、と実感。
オバチャンにはまったり店のほうがいいんだと思う!




頑者

 川越市新富町1-1-8
 049-226-1194
 日曜定休日
 11:30~16:30(スープがなくなるまで)





スポンサーサイト

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。