

なんとなく北欧。

季節性インフルエンザの予防接種完了。
予防接種を受けに行ってもらってきたらアホだぜー、と思っていたら
内科の診療室のさらに奥で入り口から一番遠いところが
風邪もしくはインフルエンザ感染の恐れのある患者さん用の待合室で
予防接種だけの人は入り口近くのリハビリ室が待合室になっていて
接触の可能性がなるべく低くなるように配慮されていたみたい。

あとは栄養と睡眠をなるべくたっぷりとること
ストレスをためないようにすること
この2点がうまくできるなら、たいていの病気にはかからないだろうなぁ。
プラス、よく笑い生活を楽しむこと
これができれば長生きもできるだろうってもんだ。
長生きしたいわけじゃないけれど、楽しく生きたいものですわ。





さて、忙しかった10月も終わり、まったり11月になった感じ。
そういや、ここのところ映画も観てなけりゃ本もロクに読んでないわ。
ゲージツの秋とは無縁の生活送ってるわー、こりゃまずい。

せめて食欲の秋は楽しみましょうよ、ってことで
たみと吉祥寺に行ったときのランチの話。
ええ、小胃袋星人だって食を楽しみたいのですよ、それなりに。

そんなこんなで、コチラのお店。


北欧料理 ALLT GOTT


『北欧料理 ALLT GOTT』
最近、巷では北欧ブームが来ているんでショーか?
「IKEA」なんてのはその最たるモノだわね。
わたし的には北欧というと、marimekko、Bang&Olufsen、ARABIA
それになんといってもムーミン♪
そうそう、映画「かもめ食堂」をまだ観ていないのだわ。
早いとこ観なきゃ。

というわけで、なんとなく北欧。


北欧料理 ALLT GOTT


「かもめ食堂」は観てないけれど、カールスバーグ(関係ない)。
デンマークのビールだったのね。
肉料理よりも魚料理にあうような、あっさりさっくりキレのあるビール。


北欧料理 ALLT GOTT


前菜+サラダ+メイン+コーヒー・デザートのコースで前菜はスモークサーモンに。
ディルがたっぷり、肉厚のサーモンがビールによく合うー♪


北欧料理 ALLT GOTT


コースにプラスしてもらったかぼちゃのポタージュ。
汁物らばーが見逃せるはずがありませんっ。
裏ごししきってないかぼちゃの粒々感がうれしーの。
「カレーは飲み物だ」という名言を残したタレントさんがいたけれど
カレにも食べさせてあげたい、噛んで食べるポタージュ。


北欧料理 ALLT GOTT


ザワークラウトのような酸味の効いたキャベツサラダ。
コールスローの酸っぱい版みたいな感じ。


北欧料理 ALLT GOTT


メインの魚のムニエル。
トマト味のソースとディルの効いたクリームソースの2種類がかかってる。
このディルのソースがディルディルしくって(そんな言葉ないけど)
その日はディルの香りが口のなかから消えなかったくらい。
ハーブの効果としては、鎮静作用があるらしく
ヨーロッパでは赤ちゃんの夜泣きにディルを煎じて飲ませることもあるんだって。
そうか、ディル。いいかも、ディル。


北欧料理 ALLT GOTT


デザートとコーヒー。
食器がとてもかわいかったなぁ。
でも、カトラリーがビミョーに使いにくかった。
ポタージュのスプーンがボウルからすくいにくかったり
デザートのスプーンも食べにくかったのよねー。
北欧人の体格にあうようにできているカトラリーだったんだろうか…。




ランチタイムの女性占有率は100%!
吉祥寺という土地柄によくあう、こじんまりと落ち着ける空間で
女性に人気というのもうなずけるお店でした。




北欧料理 ALLT GOTT

 武蔵野市吉祥寺本町2-28-1 2F
 0422-21-2338
 月曜定休日(月曜が祝日の場合は翌日)
 11:30~14:00 18:00~21:30






テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

tag : おいしい

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
