スポンサーサイト


暑くて熱くてアツイ台湾てくてく歩記⑮ やっと行けた…『珈琲時光』&台湾では鍋ブーム?

猛烈台風18号が通り過ぎて一夜明けたけれど
いまだに風が強くて、台風の大きさを再び感じているところ。
空気はさらっと乾燥していて気持ちいいんだケドね。

今回、雨の降っているときには相方が家にいたので
クルマの警戒は相方にお任せできたのでよかったわー。
家にひとりのときはクルマが気になって昼寝もできないのよね(ヲイ)。

昨日はのんびり、再放送の「大奥」や「相棒」を見ながらコロコロ…


10-09-09-1.jpg


ゲルマニウムローラーまで買ったわけじゃないのよ。
たみと一時的に交換してみただけなのだ。
どっちがより効果的か、ちょっと気になったのよー(爆)。

いま、巷では「レンゲでマッサージ」というのが流行っているそうで。
要するにどのマッサージでも同じで、老廃物をきちんと流すことが必要なのね。
アンチエイジング、がんばらねばー。





それでは台湾5日目のつづき。

『故宮博物館』を出て、MRT淡水線で「中山」駅下車。
向かった先はコチラ。


台湾10-09-09-1


元はアメリカ大使館の建物だったという『台北之家』


台湾10-09-09-2


ミニシネマシアター、雑貨屋さん、カフェなどが入っているの。
わたしのお目当ては


台湾10-09-09-3


カフェ『珈琲時光』


台湾10-09-09-4


テラス席もあるカフェ。
室内もしっとりと落ち着いた雰囲気のお店。


台湾10-09-09-5


冷たいものはいけないと言われても、暑いから飲んじゃうよー。


台湾10-09-09-6


そういえば、台湾では1回もスイーツを食べてなかった、とショコラのケーキをオーダー。


台湾10-09-09-7


ショコラ部分はとってもおいしいんだけれど
一番下の生地がバターの香りが濃厚すぎて合わなかった…。
ショコラのほろ苦さ、しっとり加減はスキなんだけどねー。

台北市内では無料の無線LANがとても発達しているので
「ネットカフェ」はほとんどないらしい。
そういえば、1軒しか見なかったと思うわ。
登録制で利用可能、だと聞いていたんだけれど
相方はここ『珈琲時光』で登録せずに使えたみたい。
パームPCを持っている人には便利なシステムだよね。




しばらくのんびりとお茶と雰囲気を楽しんだわー。
このカフェは働いている女性もとてもおしゃれ。
暑い時期だったせいか、台北ではおしゃれな人をあまり見かけなかったのよね。
どうしても簡単な服装になってしまうものねー。
でも、このカフェではおしゃれなお客さんも見たわ。


台湾10-09-09-8


この界隈にはちょいとこじゃれた洋服や雑貨のお店もあったり
行列のできているスイーツ屋さんのようなものもあったり。
東京でいうと代官山か裏原宿のような一角だったかも。
こういうところは女性同士で来ると楽しいと思う。




夕食は、前日にホテルで予約を入れてもらったお店。
まだ予約時間まで少しあったので、あちらこちらとお散歩を。


台湾10-09-09-9


台北市民の生活が垣間見えそうな公園。
ドッグランでもなさそうなのに、犬を離している人が多い。
そういえば、散歩中もリードをつけてない人をけっこう見たわ。
台北の条例は知らないのでなんとも言えないけれど
どこからが野良犬で、どこまでが飼い犬なんだか
区別がつかなかったので、わんこには近づけなかったわ…(笑)。




洋服のお店などものぞきつつ、時間になったのでお店へ。


台湾10-09-09-10


以前、じゅんちゃん&さえちゃんと銀座で食べた『天香回味』
その本店がコチラになりまする。

入店すると、ジャーーーーーーン!と銅鑼でお出迎え。


台湾10-09-09-11


台北ではお鍋がブームなのか、お鍋料理の店はけっこうあるのよ。
韓式火鍋、日式鍋(どんなのなんだろう?)、涮涮鍋(しゃぶしゃぶと読むらしい)…
実は『天香回味』のほかに行ってみたいお店があったんだけれど
前日予約だと5時半か9時しか入れられないって言われてあきらめたのよね。
いまでもあのお店には行ってみたかった!と思ってるわー。ザンネン。

というわけで『天香回味』


台湾10-09-09-12


スタイルは日本とまったく同じ。
でもコースはぜんぜん違っていて、何種類もあるの。
日本語メニューだと、けっこう高いコースのしかないから
ゼッタイに普通のメニューをもらったほうがいい!
わたしたちは安めのコースで頼んで、ビールを飲んで2,167NTドル。
6,000円以上だから安くはなかったと思う。


台湾10-09-09-13


今から思えば、コースではなくて
基本のスープに食べたい具材を足していくほうがよかったのかも。
ちょっとでも中国語が話せればもっと楽しめたんだろうなぁ。
やっぱり言葉って大切だよね、と実感。




そんなこんなの5日目は終わり。
6日目へとつづく…




スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

tag :

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
