

暑くて熱くてアツイ台湾てくてく歩記⑨ 『鼎泰豊』で小籠包

昨日の夜は2時まででも起きているつもりだったのに
12時半ぐらいにはあっさりと結果が出てしまってザンネン…。
2016年オリンピック開催地の話ですわ。

都民ではないので関係ないっちゃ関係ないんだけどねー。
一生に一度くらいはオリンピックの開会式を生で観てみたいなぁ、ってね。
トップアスリートたちの試合も観てみたいしねぇ。

それともうひとつ。
あれは2002年のサッカーワールドカップのこと。
わたしは埼玉スタジアムでのボランティアをやったのよね。
あのスタジアムで感じた、人の熱気とパワーのすごさは
一生忘れることのできないものだった。
取り立てて語ることもないような平板なわたしの人生の中で
「コレをやりましたっ!」って言えるのは、あのボランティアくらいかな。
だから2016年に東京オリンピックの開催が決まったのならば
ボランティアに応募して(採用されるかどうかは別にして)
もう一度あの感動を味わいたかったわー、ザンネン。








さて、まったく無関係に台湾3日目のつづき。

「動物園」駅から木柵線に乗り、「忠孝復興」駅で下車。
夕食を食べるお店を求めてふらふらとコチラへ。


台湾10-03-09-1


「太平洋SOGO」百貨店。
日本のそごうデパートの台湾支店なんだけど
「太平洋」を冠するとはスケールがでっかいことだ。

フードコートでものぞいてみようとエスカレーターを降りると
目の前に人ごみがあって、その先にコチラのお店が。


台湾10-03-09-2


『鼎泰豊』
まだ18時くらいだというのに、ものすごい行列っぷりなんですわ。
台湾本国でも人気店なんだねぇ。ビックリ。
こうなったら本場で小籠包を食べようと、何分待ちか聞くと、約40分待ちとのこと。
呼び出しの番号を記入した伝票番号を渡されたので
デパート内をうろついて時間つぶしをすることに。


台湾10-03-09-19


伝票をもらった時点での呼出し番号は58。
わたしたちの番号は96、40分で順番が来るんだろうか…。

そう思っていたら、50分ほどで順番がきて座れたわ。
どうやら2人のほうがテーブルの回転が早いらしい。
大人数でわいわい食べている人は長くなりがちだもんねぇ。


台湾10-03-09-3


デパ地下とは思えないほど広い店内。
これでも1時間待ちなんだから、どんだけ人気なんだろ?


台湾10-03-09-4


街の小さな食堂では、ビールをおいてないようなのよ。
前日の『鬍鬚張』でもザンネンながらビールなし。
でもここ『鼎泰豊』には台湾ビールがあったわ♡
と、昼間の占いで「ビールは厳禁」と言われたのをすっかり忘れているわたし。
だってアツイんだもんっ。


台湾10-03-09-5


『鼎泰豊』といえば小籠包。


台湾10-03-09-6


ぬおおおおお!湯気がぁぁぁぁ。


台湾10-03-09-7


この小さな包みのなかにですね、おいしいスープがとっぷり。
猫舌なので、ここでやけどをして残りの数日が台無し!
なんてことがないように、慎重に食べるのだ。
針ショウガをたっぷりと乗せて、ね。

たぶん、日本の支店よりもうまいと思うわ。
といっても新宿と汐留でしか食べたことはないけれど。


台湾10-03-09-8


箸休めになりそうなきゅうり。


台湾10-03-09-10


毎日食べたい空心菜。


台湾10-03-09-12


エビ餃子かな…


台湾10-03-09-9


麺。特製麻油(辛味)だったような。
でもそれほど辛くはなかった。


台湾10-03-09-11


エビチャーハン。
そこそこおいしいんだけど、昼間の感動のチャーハンの記憶が新しくて
いまひとつピンとこないんだよねー。

ビールを2本飲んで、合計1,210NTドル(サービス料10%込み、約3,700円)。
英語はもちろん日本語も多少は通じるし、サービスも丁寧
新しいお店なので明るくて清潔、安心して食べられるという点はよいと思うわ。
でもまぁ「無難」という感じかな。
日本でならば「やすーい!」と感じるかもしれないけれど
すでに3,700円(2人分)を高く感じる体質になったようだわ(笑)。




食後は腹ごなしを兼ねて、復興南路を歩いてホテルまでてくてく。
途中で『微風広場』(ブリーズ・センター)にお立ち寄り。


台湾10-03-09-13


ちょっと小さめのショッピングモールです。


台湾10-03-09-14


台湾でもLVは大人気!?こんなディスプレーがあったり。


台湾10-03-09-15


エスカレーターであがっていくと、おや?「無印」が。


台湾10-03-09-16


れれれ?「Francfranc」。


台湾10-03-09-17


そして「紀伊国屋書店」。

台湾では日本ブランドも大人気なのねー。




そんなこんなでホテルへ戻り


台湾10-03-09-18


コンビニで買ったビールでホッとひと息。
こうして長い3日目も終わり、4日目へとつづく…





テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

tag :

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
