スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑くて熱くてアツイ台湾てくてく歩記⑦ 行天宮&占い横町で将来を占ってもらった…

年に1回くらいムショーに食べたくなるもの。


10-01-09-1.jpg


ファストフード。
いつからかなのか、ファーストフードではなくファストフードになったのね。
ファースト=first、ファスト=fastってことだろうか。
こまけぇことは気にすんな、と言いたくなるけども…ま、いっか。


10-01-09-2.jpg


ひさしぶりにチキンタツタを食べてみたら、意外とうまいわ。
ほんのりショウガ味がしたりしてね。
ただ、Mセットなのでポテトの量が多すぎるのよ。
小胃袋星人にはポテトはSで十分。
捨ててしまわなければならないのもイヤだし、ゴミにもなるしねぇ。
こういうのってSサイズに変更可能なものなのかしらん。
ちっちゃなエコ運動ってことで、次回チャレンジだわ。





さて、やっと3日目の台湾旅行記。


台湾10-01-09-1


ホテルで朝粥をいただいてから出発。
朝食にバリエーションがあってうれしいわー♪


台湾10-01-09-2


喫煙者はコチラで喫煙願います。
ホテル全館が禁煙なので、愛煙家はあまりいないと思うケド。
非喫煙者にはそんなところもうれしいホテル。




ホテルを出発して、今日もてくてく市内散策を兼ねて目的地へ。
復興北路から民権東路へ、前日よりは少しは湿度も低いような
でも午前中から陽射しがきついので、日陰を選んでてくてく。
到着したのはコチラ。


台湾10-01-09-3


「關聖帝君」=三国志の関羽をお祀りしている『行天宮』
三国志には疎いのでわからないんだけど、関羽って商売の神様なんだそーだ。
劉備玄徳(聞いたことはある)に使えた武将だったとか。
武将がなんで商売の神様になったんだろう、謎だー。


台湾10-01-09-4


お参りの前には手洗い、は一緒。
でも水道の蛇口から水がでてくるタイプだったわ。

身も清めたし、お参り…


台湾10-01-09-5


って、なんじゃこりゃああああああああああ!
よく考えたら日曜日だった…


台湾10-01-09-6


境内自体がそれほど広くないので、日本のお正月並みの混雑っぷり。
これじゃお参りなんてできやしない…できやしない…


台湾10-01-09-7


この「聖」(三日月型の赤い木片)を投げてみたかったー!
でもお参りしている人のジャマをしそうな観光客は控えました(涙)。


台湾10-01-09-8


せめても、と遠くから關聖帝君にズームイン!
ちょっと暗くてわかりにくいわ。


台湾10-01-09-9


あまりの人の多さに圧倒されちゃって、お参りはできなかったけど
台湾人の商売にかける情熱を肌で感じたわー。
陽射しと人の熱気でムンムンした行天宮よ、サヨウナラ。




さてさて、お次は行天宮を出てすぐの地下街へ。
民権東路の下をくぐるように作られているこの地下街は
占い師がずらりと並ぶ『占い横町』なのよ。


台湾10-01-09-10


どのお店も、たいてい占い師さん&通訳さんの組み合わせになっていて
呼び込みも激しかったり…(汗)。

なんとなく決めた1人の占い師さんに占ってもらうことにしたー!
結果…

■性格 
仕事に対して真面目で正直。
気の合う人とはよく話すけれど、ダメだと思った人とはまったく話さない(あたってる!冷や汗)
もっといろんな人と話すようにすると、人間関係が強くなる→財運につながる(ガンバリマス)
■仕事
大会社での内勤(漠然としすぎ…)、病院・学校など、設計もむいている(笑)
■健康
肝臓、胃腸が虚弱、水分をとり、冷たいものは避ける
特にアイス・ビール・大根・白菜・ほうれん草は×(ビール…泣)
1日に4、5回少しずつ食べること(病院かぃ)
■色
赤・ピンク・オレンジ・黄・青・緑は○
黒・白は×(困る!)
■財運
50歳以降で財産ができる(ウッヒョー!)
それまでは浪費家、入った分だけ使うので貯まらない(スミマセン)
■これから数年の運勢
2012年~2015年は非常によい運勢(♡)
2016、2017年は足元に注意し、転倒しないように気をつけること(ここだけミョーに具体的)

氏名、生年月日時(時間がわかったほうがいいらしい)、手相と
米掛け(お米の粒を自分でつまんで、その数で占うらしい)を元に占うの。
占い師さんが中国語で結果を話すので、通訳さんが通訳するのを
自分で紙に書き取ってもらってきたわ。

実は、占いをしてもらったのは長い(嘆)人生のなかで2度目。
最初は京都で占ってもらって
「あんたの運勢は強い!これだけ運勢の強い女性だと
どんなに運勢の弱い男性でも、そばにいるだけで運がよくなる」
なんていう最強の占い結果だったのよね。
以来「わたしは運がいい!」ということにして、お気楽人生を送ってマス。

そして今回、50歳以降で財産ができる、なんていう追加をいただいたので
ますますお気楽人生を謳歌しちゃいそうな自分がこわいわー(爆)。

たぶん、ネットショップが2012年以降に大繁盛するものと思われる。
きっとそうに違いない。

ちなみに、相方も占ってもらったんだけど、「財産ができるのは80歳以降」なんだとさ…。




がんばりまっす!


台湾10-01-09-11


先生の許可をいただいて撮影。

正気命相館 郭吉翔先生

 台北市行天宮地下算命街東四号
 02-2517-5169
 占い料は1,000NTドル/1人でした。
 9:30~18:30





この占い横町には、もうひとつの名物があって


台湾10-01-09-12


顔の産毛を糸でとってくれるのよねー。
でもこわくてできなかったわ(笑)。




占い横町を出て民権東路から中山北路へ曲がり
次の目的地、台湾鉄路の「台北」駅へ。
お昼を過ぎていたので、途中でランチを食べることに。


台湾10-01-09-13


牛角もあるんだねー、とかいろいろと悩んで、コチラのお店に決定。


台湾10-01-09-14


お店の名前がさっぱり写っていないけれど『山西刀削麺』


台湾10-01-09-15


小さな店内は常に満席、お持ち帰りの人でいっぱい。
地元に愛される人気店なのかもー。


台湾10-01-09-16


レシートをもらわなかったので、名前もわからない、鶏肉の刀削麺。
実にあっさり、さっぱりしていてひと口目は物足りないくらい。
でも食べ進んでいくと、ダシなんだろうか、じんわり伝わるおいしさ。


台湾10-01-09-17


刀削麺はもっちもち、歯応えたっぷり!


台湾10-01-09-18


相方が頼んだ酸辣刀削麺。
こちらもそれほどすっぱくも辛くもなく、あっさりめ。


台湾10-01-09-19


ここも一皿が小さめなので、チャーハンも頼んでみたら
これがぱらっぱらの仕上がりで、ものすごくおいしいのっ!
相方曰く「オレが作った絶好調のときのチャーハンの数十倍うまい」
今すぐ厨房に行って謝って来い!

とにかく、今回の台湾旅行でのベストチャーハンだったと思うわー。
ああもう1回あのチャーハンが食べたい…。

ここもかなり安くて300NTドルでお釣りが来たような気がする。
こういう店が近所にあってほしいと切望しちゃうわ。




ランチ後は「台北」駅へ。


台湾10-01-09-20


翌日の予定に備えて、台湾鉄路の切符を購入。
行きは希望の列車がとれたんだけど、帰りがかなり遅い列車になっちゃった。
早い列車に変えられないか聞いたところ、明日現地で聞いてくれ、と。
予約が取れないのに、明日でナントカなるんでショーか…。

一抹の不安を抱きながら、次なる目的地へ向かったところでつづく…




スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

tag : おいしい

コメント

Secret

ファストフード

なんでファーストフードだったんでしょうね?
どうでもいいけど。。。

極ウマチャーハンのお店は注文するとき言葉には不自由はないとこですか?
そんなおいしい出会いをいっぱい期待しちゃうわ。

占い、おもしろそうだけどこわいわぁ。。。

akikoさんの紹介で

遊びにきました~
今月の台湾旅行の参考にさせていただきにきました
最新情報、楽しみにしてます~

どうぞ、よろしく!

■akikoさん

『山西刀削麺』のような小さな店はもちろん、『鬍鬚張』でも中国語オンリーだと思います。注文の仕方としては、チャーハンの画像に写っている青い伝票がありますよね?ああいう伝票とペンが渡されるので、漢字を見て想像して注文するのみ!でした(笑)。
まだこれからの更新になるんだけど、『鼎泰豊』のような大きなところでは英語はもちろん日本語も多少は通じます。
勘で入った小さなお店が大当たりだったりするとうれしいよね!ぜひ探してチャレンジしてみてくださいな。

■minaさん

ご訪問&コメントをありがとうございました。

minaさんもakikoさんのご一行様なんですね!人数が多いと食事もたくさん種類が食べられていいかもー。楽しみですね!

最新情報の更新がんばります(汗)。

のちほどブログに遊びに行かせていただきますね。
これからもよろしくお願いしまーす。

関係者が勢ぞろい?

じっくり台湾について調べる時間がなくて、レフアさんのレポートがとても参考になります。(*^_^*)

虫さされのお薬も持って行こう~~っと。(*^^)v

■HEEさん

おお、3人旅なのですねー。楽しそうー♪

山のほうには蚊がいました。虫よけグッズがあったほうがいいかもしれません。
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。