

暑くて熱くてアツイ台湾てくてく歩記⑥ 初MRT(台北捷運)&『鬍鬚張』魯肉飯

昨日、恒例のブログ巡りをしていて悲しい情報を知ったわ。
神奈川県伊勢原市の『ブノワトン』が閉店するんだって。
しかも、店主の方が41歳で急死なさったから…。

『ブノワトン』のパンを知ったのは、2007年のこと。
自宅からだとけっこう遠いので、たみ宅での忘年会の際に
ひろちゃんに買ってきたもらったのを食べたんだっけ。


ブノワトン


地産地消を目指し、地元神奈川県の湘南小麦を使用する
「湘南小麦プロジェクト」に尽力なさっていた高橋さん。
まだまだこれからというお年なのに、残念でたまりせん。

残った職人さんたちで来年の3月までは営業を続けるそうなので
一度は必ずお店に行ってこなきゃ、ね。

ご冥福をお祈りいたします。
おいしいパンをありがとうございました。





さて。更新スピードのあまりの遅さに焦ってきたわ(汗)。
今日は画像枚数も3割増くらいでお届けしますっ。

『TAIPEI101』観光を済ませ、新区地区をうろうろ。


台湾09-30-09-1


あちらこちらに、こんな洒落たベンチがあるのよね。
夕方になってもアツイからねー、休みたくなるのかもねー(しつこい)。


台湾09-30-09-2


『新光三越』
ここの三越はかなり大きい!


台湾09-30-09-3


そしてめっさ賑わってる!
デパート産業が真冬の時代に入ったと言われる日本とは大違いだわ。

そして気になる催しを発見…


台湾09-30-09-4


「日本物産展」
「本物。鹿児島県」のコピーの横に夕張メロンは誤解を生むような気が…。
「日本物産展」だからいいんだろうか。
こまけぇことは気にすんな、ってことなんだろうか。


台湾09-30-09-5


地下のフードコートには「すがきや」がっ!
さすが三越(なのか?)。

そういえば、台湾のデパートやショッピングモールの地下には
必ずといってもいいほど巨大フードコートがあるのよね。
なんとなく雰囲気が大阪っぽいかも。
考えてみれば、台湾のエレベーターは左側をあけて乗ってたわ。
やっぱり大阪っぽい。


台湾09-30-09-6


ここも三越の一部になるんでショーか?建築中の建物。
レトロちっくなおしゃれな建物にはエルメスなどが入るらしい。


台湾09-30-09-7


三越内にハンズ発見!
1フロアしかないので、品揃えは100均並みかな?という感じ。




台湾09-30-09-8


夜になってきたので、いったんホテルに帰ろうとMRT初体験。
MRT=台北捷運。全部で6路線あるようです。
ホテルまでは「市政府」駅から板南線で「忠孝復興」駅へ
そして木柵線に乗り換え「南京東路」駅へ。


台湾09-30-09-9


切符売り場。
使用できるお金は小銭の1、5、10、50ドルとお札の100ドルのみ。
両替機もそばにあるので大丈夫。


台湾09-30-09-10


行き先までいくらかかるか確認し、金額→枚数を押してから投入するシステム。


台湾09-30-09-11


するとこんなトークンが出てくるので
自動改札機にトークンを当てて(SuicaやPASMOのように)入ります。


台湾09-30-09-12


地下鉄梅田駅か名古屋駅のようなイメージ。
新しいのでとてもキレイ。


台湾09-30-09-13


「ゆりかもめ」のように自動運転!
ちなみに、MRTの車内とホームは飲食厳禁とのこと。
短い区間しか乗らないからいいんだけどねー。


台湾09-30-09-14


「南京東路」駅で下車、トークンを改札口で投入してホテルへ。
荷物を減らしてから夕食へと向かったのだ。


台湾09-30-09-15


朝とは違った道を歩こうと、南京東路をてくてく。
台北アリーナは「小巨蛋」だったわ。
ドーム=大巨蛋、アリーナは=小巨蛋。
なんだかわかるようなわからないような…。

途中で曲がって八徳路へ。
朝、『京華城』に行く途中で見つけておいた、コチラのお店で夕食だー。


台湾09-30-09-16


日本にも支店がある『鬍鬚張』。


台湾09-30-09-17


さすが本場の台北、支店もいくつかあったみたい。


台湾09-30-09-18


仕事帰りなのかひとりで食べる男性、家族連れなどで賑わう店内。
店先ではテイクアウトを待っている人もちらほらと。


台湾09-30-09-19


これが本場の「魯肉飯」(小:30NTドル=約90円)。


台湾09-30-09-20


相方はぺろっとたいらげて、雛肉飯(小:60NTドル=約90円)を追加。


台湾09-30-09-21


上:「湯青菜」(40NTドル=約120円)
右:「貢丸湯」(35NTドル=約110円)
一皿が小さいので、たくさんの種類が食べられるのがうれしいー♪


台湾09-30-09-22


苦排(65NTドル=約200円)


台湾09-30-09-23


豆芽菜(30NTドル=約90円)


台湾09-30-09-24


紹興酸雛(100NTドル=約300円)


もはや100NTドルがゼータクに感じてしまうわー。
この日の夕食は合計360NTドル=約1,100円。
安いし、うまいし、大満足!
自宅の近所にあったらいいのになぁ(ムリ)。




というわけで、2日目がやっと終わり…





テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

tag : おいしい

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
