

暑くて熱くてアツイ台湾てくてく歩記④ TAIPEI101を目指しつつ市内散策続行

『ハムナプトラ2』を観ていてハッと気がついた。
wowowの『センター・オブ・ジ・アース』を録画し忘れた…。


     
『ハムナプトラ2』       『センター・オブ・ジ・アース』


主演はどっちもブレンダン・フレーザーだし、まいっか。





まったく関係なく、台湾旅行記の続き。
ざっと計算してみたら、このネタで3週間はいけそうです(ながっ)。
どんな計算なんだかは突っ込まないでください。

そんなこんなでムダな時間はないのだよっ。

『京華城』を出て、市民大道から光復南路へと向かっててくてく。


台湾09-28-09-1


こんな何気ない道ものぞいて市民生活を想像したり。
暑いし排気ガスもすごいし、きっと1年中エアコン生活なんだろうねー。


台湾09-28-09-2


光復南路には台北ドームの建設予定地が。
「大巨蛋」=「ドーム」。
巨大卵が半分地中に埋まっているイメージでショーか。


台湾09-28-09-3


台湾の歩行者信号の青は歩いているのですよ。
秒数は道によってさまざまだけど、大体80秒~45秒くらい。
20秒を切ったくらいから青信号の歩く速度が速くなり
10秒を切ると、走っているような速度になって焦らされるのよ。
これは文字を読めないこどもでも視覚的にわかりやすくていいよねー。


台湾09-28-09-4


登録制のレンタサイクル。


台湾09-28-09-5


忠孝東路四段~五段、光復南路、荘敬路、松勇路に囲まれたエリアになるのかな?
11ヵ所のバイクステーションがあるらしい。
メンバーになれば乗り降りが自由にできるのね。
とにかく原付の多い台北市内。
マスクが多いのは、インフルエンザ対策というよりも排気ガス対策なのが
よくわかるくらいに排気ガスがものすごいのよ。
少しでも自転車を普及させたいんだろうな、と思ったわ。




そんなこんなを思いつつ、光復南路を仁愛路へと左折。


台湾09-28-09-6


目指すTAIPEI101はまだ遠い…そして暑い…


台湾09-28-09-7


『国父記念館』
孫文の生誕100年を記念して建てられた建物。
衛兵交代式を見られるスポットなんだけど、暑いので遠景のみでパス。
もう暑さのあまりにヘタレてますわ。


台湾09-28-09-8


『台北市議会』
しばらくバーチャル台北市内観光をお楽しみください。
(っていうほどの画像じゃなかったり…汗)


台湾09-28-09-9


『台北市政府』
市政府前の市民広場では、なにかのイベントを開催中。
でも暑いのでパス!


台湾09-28-09-10


もはや石像まで暑くてグッタリしているように見えるわたし。


台湾09-28-09-11


TAIPEI101を目前にして、暑さのあまりに排気ガスの中でひと休み。
こういう街路樹がたくさんあるのが南国っぽいねー。
そして街路樹の下には休めるベンチがあるのがありがたい。
これで空気がよければサイコーなのに、ね。


台湾09-28-09-12


信号の目玉は3つ、という固定概念を覆す台湾の信号。
矢印は下につくのではなく、横並びなのですね。


台湾09-28-09-13


無糖緑茶→低カロリー→痩せる→相撲取りには厳禁!
ってことが言いたいのでショーか。
っつーか、緑茶に甘味料を入れるのはやめてほしい。


台湾09-28-09-14


ようやく到着!TAIPEI101!遠かったぜ(涙)。


台湾09-28-09-15


というわけで、内部の模様は明日へとつづく…





テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

tag :

コメント

Secret

初めまして。
hanagoyomiのakikoさんの紹介でお邪魔致しました。
私たちも来月、台北に行くので参考にさせて頂きます。(*^_^*)

■HEEさん

ご訪問&コメントをありがとうございます。

10月の台湾なら暑さも和らいで、観光しやすいでショーね。今朝の新聞で知ったんですが、10月7日から故宮博物館で北京博物館との合同展が開催されるんですってね。台北で北京の至宝も観られるなんて、ラッキーですよねー!
HEEさんが台湾に出発される前に、少しでも更新できるようがんばりますね(汗)。

のちほどブログにも遊びに行かせていただきます。これからもよろしくお願いします。
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
