スポンサーサイト


カラダの中心でアツイと叫ぶような。

なんとなく忙しい毎日。
忙しいのも、忙しさをこなす体力があるのにも感謝感謝。
マァアレダ
忙しいってたって、遊びに忙しいようなものなんだケドね!




昨日は相方の希望で、パシフィコ横浜の「海のエジプト展」へ。

湘南新宿ライナーに乗り換えるのに、池袋駅で降りると


09-11-09-1.jpg


いつの間にか、こんな女子向けの売店がホーム上にできていたわ。
売っているものも限りなく女子向け。


09-11-09-2.jpg


サイドには、こんなパウダールームまであった。
無料で利用できるんだそーです。
ってか、有料だったらダレも利用しないと思う。




もうさわやかな季節になったというのに
エアコンをがんがんに効かせた非エコな湘南新宿ライナーで横浜へ。
見に行く前に桜木町付近でランチをすますことになったので、なにが食べたいかと聞くと
「風邪気味だからカレーとかがいい」そうな。




この期に及んでまだ風邪だと言い張るのか…。




まぁいいけどねっ。

というわけで、コチラのお店へ。


KIKUYA


『KIKUYA』
洋食屋さんのイメージだったんだけど、スリランカカレーがメインになったのね。


KIKUYA


「まいうー」で有名なタレントさんやアナウンサーさんも訪れたようで
行列ができるほどの人気店になっているらしいけれど
この日は開店後すぐの入店だったせいか、店内はまだがら空き。


KIKUYA


大盛りキャベツの下に、ポテトサラダがかくれているサラダ。
これだけでもかなりのボリュームなのよ、小胃袋星人には。
ドレッシングもおいしいけれど、粒胡椒をこりこりと挽いて足すとさらに美味。


KIKUYA


「野菜キーマのスリランカカレー(中辛)」
ライスを小盛りにしてもらうのを忘れたわ…。


KIKUYA


ぶじゅぶじゅとビジュアルからして熱そうなカレー。
スパイスのよい香りが小胃袋星人の食欲までも刺激してくれる感じ。

汁物らばーは迷わずスープからいただきますっ。

まずはしょうがの圧倒的な存在を感じるの。
辛いんだけれど、刺すような辛さではなくて温かみを感じる辛さ。
食べ進んでいくと、さらにぽかぽか。
汗をかく辛さではないのよね。
カラダの中心、胃袋からじんわりと持続的な温かさが広がってくる。
スパイスというよりも、まさに薬膳という感覚なのよねー。
これなら、「風邪気味」の人にもうってつけよねっ。
わたしも電車で冷えたカラダがすっかり温まりました。
ごちそうさまでした。




満腹になったところで、本来の目的地へ。
細い路地を通って歩いていったら


09-11-09-3.jpg


横浜は丘のある街だ、と改めて実感したわ…だが、そこがいい!


09-11-09-4.jpg


横浜成田山の参道なのだ。
この付近の住民は、足腰が鍛えられるに違いない…よね…。


09-11-09-5.jpg


ランドマークタワーに「H&M」が出店していたわー。
おそらく銀座寄りのラインナップなんだろうなぁ。


09-11-09-6.jpg


クイーンズには「クリスピー・クリーム・ドーナッツ」も。
待ち時間20分ですって。
ここのお店には、焼きたてサインの赤ランプがなかったような?
そんなことあり得るんでショーか???




とっとこ歩いてパシフィコ横浜へ。


09-11-09-7.jpg


平日だというのに、ものすごい混雑っぷりでびっくり!
もうじき会期終了だからなのかしらん。
小さい展示物まで観ていたら、3時間もかかっちゃった。

テレビの画像や写真では見たことのあるヒエログリフ。
2000年以上前に彫られたというホンモノのヒエログリフを観ていると
自分と2000年前の空気がつながっているような気がして感動したわー。

NHKの「未来への遺産」というテレビ番組がダイスキだったなぁ。
親にねだって本まで買ってもらったような記憶もある。
こういう過去の番組をアーカイブで無料視聴させてくれればいいのにね。
受信料を払ってるんだからさー。




ああ、遊牧民の血が騒ぐ。




KIKUYA

 横浜市中区野毛町4-173 天悦ビル101
 045-231-0806
 月曜定休日(月曜祝日の場合は翌火曜日)
 11:00~21:00






「未来への遺産 vol.1」 ペトラ遺跡、パルミュラ遺跡、モヘンジョ・ダロ遺跡など(萌)。買うか…。




スポンサーサイト

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

tag : おいしい

コメント

Secret

夏が終わって、夏バテだけがのこったって感じです。で、うちも疲労回復にカレーでした。
やはり体は中から温めなくっちゃね。KIKUYA一度行きました。美味しいですよね。でも量が多いですよね。ご飯を減らしても、ルー自体が大盛りなんだもん。

■にっきせんせい

冷たいものはカラダによくないってわかってはいるけれど、なんだかんだと理由をつけては冷たいもの(主にビール)をがぶ飲みしちゃうんですよねー。
毎年この時期になると反省。でも1年たつと忘れちゃう。きっと来年も…。

KIKUYAさんはライスもカレーも小胃袋星人には量が多すぎて…ライスは半分、カレーも卵を食べられずに相方に食べてもらいました。残すのは申し訳ないですもんねぇ。ひとりだったら、ライスは半分でお願いしなきゃムリそうです。
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
