スポンサーサイト


流浪(願望)の民のメインイベント!

こどもの頃、「いやいやえん」という絵本がダイスキだった。

赤い色はおんなのこの色だからいや!と言い張るおとこのこが
「いやいやえん」という保育園に連れて行かれます。
そこは何でもやりたいことができる保育園。
でも、お絵かきをしていて消防車を描きたいのに
「赤い色はおんなのこの色だからいらないでしょ」ともらえない。
おやつの時間に、みんながりんごを食べているのに
ひとりだけりんごを食べさせてもらえない。
そんな風にいやいやばっかり言ってると、困ることになるよ!

そんな感じの内容だったと思う。
お気に入りの絵本はボロボロになるまで読んでいたこども時代。
「ぐりとぐら」「ジェインのもうふ」「ももいろのきりん」…と
ほっこりタイプの絵本ばかり読んでいたあとで
ちょっとシュールな内容の「いやいやえん」は
一味違って面白かったんじゃないかなぁ。

なぜ急にそんなことを思い出したかというと
いま、自分が「いやいやえんに行きなさい!」と言われそうなくらいに
いやいや気分でいっぱいだから!

グッと大人らしく堪えるべきだったなぁ、と。
十分反省したところで、同じ失敗をしないように
不安になったらタダアーサナからやり直そう。





台風、千葉は風雨ともに強かったようだけれど
ここら辺は大した雨量でもなく、ほっとひと安心。
またクルマが水没したら、と毎度のことながらどっきどきよー。

相方は帰宅指示が出た、とお昼過ぎに帰ってきた。
あとから思えば、一番雨の強いときだったような(笑)。

わたしはといえば、昨日はみさとランチの約束をしていたんだけど
台風が心配だったので、ザンネンながら延期に。
またお暇なときにでも行きましょう。

ひきこもり決定なので、PC作業をがんばってみたよ。
凝りはじめると時間がいくらあってもたりないねー。
ほどほどに、でも手を抜きたくない。
自分のなかで妥協点を見つけつつ、がんばろう。

がんばったあとは、遊牧民にとっての2009年メインイベントの下調べ。
今月(9月)台湾に行くのですよ。初台湾ですわ。
台湾が旅行先に決まったのには、紆余曲折がありまして。

今回の旅のメインテーマは
①マイルを使う②Cクラスで行く、の2つ。

最初、わたしのなかでベトナムがブームだったのよね。
でもユナイテッド航空は日本ーベトナム便はなし。
ANAで行くことも考えたんだけど、UAのサイトの使い方が
今ひとつわからなくて、パートナー会社のチケットを
マイルで買う方法がわからなかったので断念。
ちなみに、現在日本にはユナイテッド航空のカウンターはなく
すべてサイトか電話での取引になっています。

次に候補にあがったのがシンガポール。
まだ地下鉄が通っていない頃に行ったきりなので
ひさしぶりに行っでみたいなー、と事前リサーチ。
元は郵便局だった、という歴史的な建物のホテルがよさそうだけれど
予定の日程の最終2泊がすでに満室状態。
調べてみたら、シンガポールGPの開催予定日で
そのホテルの真下がコースになっていたのよね。
2日だけほかのホテルにしようか…と悩んでいたら
Cクラスのセイバー特典席が埋まってしまったというオチに。

さてどうしよう。
ハワイにしようかと思ったんだけど、セイバー特典席じゃないと
とんでもないマイル数が必要になってしまう。

そんなこんなで、ブログをいろいろと巡っているうちに
「そうだ!台湾に行こう!」となったわけですわ。
9月の台湾は台風の心配があるからなのか
Cクラスのセイバー特典席はまだ若干の余裕があって
往復とも無事に予約完了。
シンガポールよりも近いくせに、マイル数が多く必要なのが納得いかないけどねっ。

ホテルは■台北商旅 慶城館に予約を入れました。

■故宮博物館
■TAIPEI101
■夜市
■茶藝館
■足ツボマッサージ
今のところ、これだけは行きたいと思ってます!

食べるものとしては
■小籠包
■るーろー飯
■朝粥
■冷麺
■飲茶
■粉圓
小胃袋星人が制覇できるか、危ういところ…
マンゴーアレルギーの身にはスイーツも危ういかも。

6泊7日、実質5日間あるので
台北を中心に、のんびり観て歩く予定♪
もし「ここだけははずせない!」的情報があれば
ぜひ教えてくださいませー。
よろしくお願いします<(_ _)>




さて、画像が1枚もないのもさびしいわな…


09-01-09-1.jpg


そらまめ小僧さんからコメントで教えていただいたので
早速ビタクラフトでやってみましたー!
骨まで食べられるくらいに柔らかくなりました。
ちょっと時間はかかったけどね。
味のほうも相方大絶賛。
二度と同じ味にはできないよ。
そう宣言しておいた(爆)。

そらまめ小僧さん、ありがとうございました。





『いやいやえん』 「ぐりとぐら」と同じ作家さんの作品。




スポンサーサイト

テーマ : 旅行の計画
ジャンル : 旅行

tag :

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
