スポンサーサイト


かごしまでゆっくり・悠・遊⑨

我が家に秋がやってきた。


08-31-09-1.jpg


なんのこっちゃかわからないこの画像。
相方の実家から産地直送でやってきた、丸々太った憎いヤツら。
そう、秋の味覚秋刀魚。

ありがたいんですよ、もちろん。
でもいっぺんに10匹ってのがツライ。
新鮮さがウリだから、なるべく冷凍はしたくないんだよ…
到着当日に秋刀魚の刺身とカルパッチョ、翌日は塩焼き
これで4匹はさばけるとして、あとは冷凍かー。
こういうとき、近所にトモダチがいたらなぁ、とつくづく思うわ。

ちょっと!
ダレかこっちに引っ越してきなさいっ




ああ、宝くじが当たったら横浜方面に引っ越すわ!!!
そういえば名古屋で買ったサマージャンボ
まだ調べてなかったんだ。ムフフ

突然ブログが更新されなくなったら、3億円当たったんだって思ってね♡





さて、鹿児島最終日。

めめちゃんママにすっかりお世話になりっぱなしの5日間。
どうもありがとうございました!

名残惜しいけれど、別れを告げて鹿児島空港へ出発。


鹿児島08-31-09-1


クルマの後部窓から見える桜島。
夏は西風だから鹿児島市内方面に噴煙が流れるはずなのに
この日はなんと、東風。
大隈半島側に噴煙が流れているのがわかったわ。
道が心配だったけれど、大したことはなかったようで無事通過。


鹿児島08-31-09-2


とおくーとおくーはなれーゆくさくらじまー♪(字余りのような字足らずのような)




レンタカーを返し、鹿児島空港に到着。


鹿児島08-31-09-3


思ったよりも新しい空港なのよ。
1階にショップ関係、2階はレストランとリラクゼーションなど。
揚げたてのさつま揚げなども販売しているし
出発前におみやげをすべて買い込むっていうのも可能かも。




そして空港で、鹿児島最後のランチをいただくことに。


米米麦麦 鹿児島空港店


『米米麦麦 鹿児島空港店』
「米米麦麦」って「こめこめむぎむぎ」なのか「べいべいばくばく」なのか
と思っていたら、「こめこめばくばく」と湯桶読みだったわ。


米米麦麦 鹿児島空港店


ランチタイムにしては遅めの時間帯。
わたしたちが入店したときには満席に近い状態だったのに
どんどんと人がいなくなっていくっていう感じ。


米米麦麦 鹿児島空港店


黒豚とんかつで止めをさすぞっ。


米米麦麦 鹿児島空港店


うっほほーい♪
「白熊&黒豚」が今回の鹿児島の旅のハイライトといっても過言ではあるまい。


米米麦麦 鹿児島空港店


ジューシーさを保ったとんかつ。
そしてこの脂身がまた甘いのよーーー。

でもね…
わたしにとってのとんかつは、やっぱりコレだわ。


鹿児島08-31-09-4


なんだろうね、衣が違うのかな。
それとも自家製ソースなのかな。
違いに気がつかせてくれた黒豚よ、ありがとー!(意味不明)




鹿児島08-31-09-5


黒豚ランチで締めくくり、もうじき搭乗時間となり…
できれば東京行きじゃなくて屋久島行きに乗りたいわ(嘆)。


鹿児島08-31-09-6


JAL機越しの遠くに韓国岳が見える。

鹿児島県、またいつか訪れることはあるだろうか…
めめちゃん&めめちゃんママ、ありがとうございました。




帰りもクラスJだし、寝てるヒマはないよっ。
と、さんざん言っていたくせに、また離陸前にぐっすり。
ドリンクサービスになったときにめめちゃんが起こしてくれました。
ほんとにまぁ、どこでも眠れる体質がニクイぜ…


鹿児島08-31-09-7


寝起き直後に撮影したら、見事にストラップが写ってました!
こんなしまりのない画像で鹿児島旅日記は終了よー(爆)。

長々と読んでいただいてありがとうございました。




米米麦麦 鹿児島空港店

 霧島市溝辺町麓822 鹿児島空港ビル3F
 0995-58-4668
 不定休
 10:00~最終出発便の30分前まで






スポンサーサイト

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

tag : おいしい

コメント

Secret

キッチン山田のニッキ先生の知人「そらまめ小僧」です。
このような場合、秋刀魚のハラワタを抜かずに、
3~4cmくらいのぶつ切りにして、ショウガと
醤油で味付けして、圧力なべで・・・・
やや、うす味にするのが良いのです。
骨まで美味しくいただけます。

■そらまめ小僧さん

ご訪問&コメントをありがとございました。

秋刀魚の簡単レシピもありがとうございます!
とにかく料理が苦手なもので、圧力鍋すら持っていないという有様です。苦手な人間ほど持っていたほうがよいものなんでショーか…。
一応、多層鍋(ビタクラフト)は持っておりますので、今日の夕食用にチャレンジしてみますね。

今後ともよろしくお願いいたします。
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
