スポンサーサイト


かごしまでゆっくり・悠・遊⑧

総選挙の日。
衆議院の任期は4年で、参議院の任期は6年なんて
はるか昔の昔に習ったっけ。


08-30-09-1.jpg


大きな声じゃ言えませんが、期日前投票をしてきちゃった。
なんで大きな声では言えないかっていうと
30日が雨降りの予報だったから…。
ほら、雨だと家から出るのがイヤになっちゃうじゃない!?
まぁ結局、予報よりも崩れなくて、雨なんか降っちゃいないんだけどさ…。

と、とにかく投票するっていう姿勢が大切なんだからいいのっ
(ダレに言い訳してるんだか、さっぱり不明)

悪口大会みたいで、ほとほと嫌気がさしますね。
変わってほしいのは政党でも政治でも首相でもなく
政治家自身の考え方そのものだと思うよ!





そんなこんなで、鹿児島4日目のつづき。

念願の「しろくま」を食べて、大満足気分で市内観光へ。


西郷隆盛像


!!!


西郷隆盛像


これはこれは西郷どーん!
鹿児島県の太っ腹ぶりには、それがし感服仕ったでござるよー!

「歴女」なるものが流行っているそうだけれど
小学生のときに「太平記」を読破し、大学でも日本史学専攻のわたし。
にわか歴女には負けないわよっ。




ウソデス、ゴメンナサイ。




鹿児島08-30-09-3


ここは鹿児島市立美術館。
暑さと灰から逃れてやってきたわ…。
美術鑑賞のためにではなく


hana cafe


美術館なら静かなときを過ごせそうよねー、と『hana cafe』でまったり。


hana cafe


時間をかけて丁寧にいれてくれたコーヒー。
夏向きのさっぱりとした味わいでした。
美術館の独特の、ぴーんと張り詰めた静けさが心地よいの。
エアコンも効かせすぎず、カラダにも優しいわー。


鹿児島08-30-09-4


目の前の、モクモクが気になるけどねっ。




静かななかでおしゃべりを楽しみ、すっかり汗がひいたところで観光再開。


鹿児島08-30-09-5


鹿児島城、別名鶴丸城の跡と思われる石垣。
疎水には鯉も泳いでいて、目に涼しげ…と言いたいところだケド
アツイ!
疎水の風景くらいじゃこの暑さは治まりません。
さすが南国。陽射しが痛い。


鹿児島08-30-09-6


石垣はあるけれど、天守はないようだね、と思っていたら


鹿児島08-30-09-7


こんな遺構くらいしか残っていなかったのだ。
台風などの自然災害、南国のためシロアリ被害もあって
1601年の築城から何度も焼失・倒壊、再建を繰り返し
1874年の焼失後は再建されることはなかったらしい。
島津候のお城だからすばらしいものだったんだろうね。残念。


鹿児島08-30-09-8


城址には県立図書館、市立美術館、県立博物館などが建設されているのだ。
そしてここにも容赦なく灰は降る。
桜島は鹿児島県をずーっと見てきたんだね。


鹿児島08-30-09-9


風向きがやや北西よりだったので、市内観光ができました。
桜島、ありがとー!
いや、お礼を言うなら風になのか!?
ま、いっか。


鹿児島08-30-09-10


帰りのフェリーはちょっとゴージャスな「チェリークイーン」号。
たった15分だけれど、船旅気分を味わえちゃった♪




hana cafe

 鹿児島市城山町4-36 鹿児島市立美術館2F
 099-224-3400
 月曜定休日
 9:30~18:00


こうして鹿児島滞在最後の夜に…最終日につづく。




スポンサーサイト

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

tag : おいしい

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
