スポンサーサイト


梅雨の晴れ間の鎌倉散歩②

書きたいことがたくさんあるのに、それを表現することができない自分が悔しいなぁ。
いま思っていること、それをうまいこと書く自信がないので
このままちょっとお腹のなかにためておくことにしよう。
いつかなんとか文字にすることができる、その日まで。
ってか、すぐに忘れそうな気もするけれど…。





鎌倉散歩の続きですよ。
しらす、あじさいと季節のものをタンノーして鎌倉市内へ。


07-02-09-1.jpg


八幡さまの大鳥居が七夕の飾り付けになっていたのよ。
こんな風に季節ごとの装いをしていたなんて知らなかったわー。
クリスマスツリーは飾らないだろうね…。

蒸し暑くてノドが渇いたので、ひとやすみ。


あかね


『甘処 あかね』


あかね


カウンターだけの小さな店内。
黒電話のよく似合う、風情のある佇まいなのよ。
ここ『甘処 あかね』、3月に鎌倉に来たときに煮あずきを食べておいしかったので
夏に来ることがあったら、ぜひ氷あずきを…と思ったいたのだよー。ウヒヒ


あかね


念願叶って、今年初の抹茶あずきに白玉トッピングー♪


あかね


濃ーく淹れられた抹茶が手がきの氷にしみ込んでうまーーーーい!
白玉がまたむっちりもちもちで、うっとりなおいしさ♡


あかね


よもぎの白玉も香りがよいのよー(涙)。
器の底にはあんこ、というよりもあずき。
煮あずきがそのまま入っているのですよ。

やっぱりカキ氷は氷あずきか抹茶あずきがイチバンだー!
と思わせてくれる氷あずきでした。




氷で涼んだあとは、まみちゃんがタイムアウトに。
楽しかったわー、忙しいのにありがとね!
またぜひ、今度は横浜界隈で集合しまショー。

まみちゃんと別れてからもみさと2人、鎌倉あの道この道をぶらぶら。


07-02-09-2.jpg


スーパーのユニオンの前でエンジェルストランペットが。


07-02-09-3.jpg


ユニオンでは「レデンプトリスチン修道院」のクッキーを購入。
修道院以外ではここでしか手に入らないと思うのよね。
シスターたちの素朴な手作りクッキーです。

裏駅のほうまで足を伸ばし、コチラのお店へ。


ボンジュール


『ボンジュール 鎌倉西口店』
オレンジケーキが買いたかったんだけど売ってなかったわー(涙)。
がっくりしたので、パン1種類だけ買いました(画像なし)。

それからさらにちょっと足を伸ばしてコチラへ。


鎌倉はみちつ園


『鎌倉はちみつ園』
こんなところにはちみつ園があるなんて知らなかったわよ。
けっこう古くからあるらしいのね。
裏駅のほうはあまり来ていなかったし、来ても六地蔵のほうばっかりだったのよね。
もっといっぱり歩いてみるべきだったわねぇ。反省。

いろいろな種類があり、割とお求めやすい価格だったので悩んだわー。


鎌倉はちみつ園


コーヒーのはちみつにしてみたわん。
アイスクリームにかけて食べたりするといいらしいのよ。
ハーゲンダッツみたいに濃いのよりも、レディボーデンのような
あっさり目のほうがいいかもしれないわねっ、ワクワク。




こどもの頃から、何度となく訪れている鎌倉。
まだまだ新しい発見がいっぱいありそう。
また季節が変わった頃に行ってみたいわー。




甘処 あかね

 鎌倉市小町2-10-10 榎本ビル1F
 0467-23-0667
 木曜定休日
 13:00~16:30

■ボンジュール 鎌倉西口店
 
 鎌倉市御成12-11
 0467-25-6455
 10:00~19:00

■鎌倉はちみつ園

 鎌倉市扇ガ谷1-10-10
 0467-22-0729
 水・日曜定休日
 10:00~17:30




スポンサーサイト

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

tag : おいしい

コメント

Secret

3連続の

氷抹茶あずき、白玉のせの写真にグラっときました。
ああ、もうそういう時期ですね。
暑い暑い真夏に食べる氷ももちろん美味しいけど、蒸し暑い梅雨時にも清涼感あふれていて良いですね。

やっぱり

にっきせんせい

蒸し暑いときはカキ氷がいいですよねー。
長谷でも氷を探したんだけど、縁日のようなのかジェラート、ソフトクリームしかなかったのですよ。蒸し暑いときはこってり冷たい系よりも、氷!と小町通までガマンしました(笑)。ガマンの甲斐があり、今年初のカキ氷に大満足でしたー。
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
