スポンサーサイト


梅雨の晴れ間の鎌倉散策①

今年も半分が終っちゃった。
前半6ヶ月は、ジェットコースターに乗っていたというかなんと言うか
嵐のなかの小舟で漂ってたような気分だったわー。
そりゃ気分的なことなんだケドね。
6月も後半になって小舟が大破して、海岸に打ち上げられたような感じ。
ほんとに気分の問題なんですが。
打ち上げられた海岸が実はこの世の楽園だった、なんて
そんな都合のいい話はあるわけもなく
残り半分となった2009年を少しでも豊かな年にするように
地道に畑を耕し、木の実なんぞを拾って蓄えなきゃならんのですわ。
あくまでも気分上の話で、実生活には何の変化もないんです、ほんとに。

そんなこんなの2009年6月。
最終週にはいろんなお楽しみが詰まってたわけで。
簿記学校の仲間との飲み会もそう。
そして先日、みさとまみちゃんと鎌倉巡りをしてきたのよん。
みさとは1年に数回会っていたんだけれど
湘南地域にお住まいのまみちゃんとは数年ぶり!
江ノ電の腰越駅で待ち合わせ、電車内から見てもすぐにわかったくらいに
変わらない笑顔のまみちゃんでうれしかったー♡




というわけで、まずは腹ごしらえから。
どういうわけで腹ごしらえからかって、そりゃ花より団子だからに決まっとるわい。

この季節、湘南といえば…


しらすや


『しらすや』でしらす。
生しらすの季節だからねー♪
釜揚げもいいけれど、生は産地ならでは。たのしみー♪


しらすや


しらすづくし定食もしらす丼も気になるけれど
右下の手書きメニューのカマスがおすすめだと聞いて決定。


しらすや


の前に、みさの希望でしらすのかき揚げ。


しらすや


アツアツ、サクサク。
開店30分後くらいだったので油が新しいせいか
あまり油っぽくなくておいしー!
けっこうボリュームたっぷりだったけど、パクパク食べちゃったよー。
っていうか、ビールが飲みたかったですぜ…あたしゃ。


しらすや


ぐっとガマンでカマスの刺身としらす。
カマスは塩焼きのイメージがあったけど、鮮度がいいと刺身にもなるのね。
当たり前といえばそうなんだけど、海のない県に住んでいるもんで…(嘆)。


しらすや


こりこりまではいかないながらも歯ごたえがあって
適度な脂のノリ具合でさっぱりいただけたわー。
埼玉県にも海をくださーーーーーーーーーーーーーーい(号泣)。


しらすや


しらす!生しらす!
透明でぴっちぴち、ちゃぷちゃぷらんらんらん♪ちがっ!
オバサンも浮かれちゃうくらいにおいしいのよっ。
しかも、お味噌汁の具までしらす。
これがまた、ほのかに甘味があってうまいのよー。
産地じゃないと食べられない旬の味だわん(幸)。

食べ終わって外を見てみると、けっこうな行列っぷり。
平日でこの行列なんだから休日は…想像したくないわねー。
急いで食べられないオバサンは平日限定だわ。




店を出てまみちゃんのクルマで移動。
この季節、鎌倉といえば…


長谷寺


あじさい。
北鎌倉の明月院が有名だけれど、腰越から近い長谷寺に。
こちらも2500株のあじさいが植えられているらしい。
前日の雨が上がり、みずみずしいあじさいが観られるかもー。


長谷寺


拝観料300円を払って境内へ。
池のほとりで桔梗がお出迎え。
青や紫のお花って涼しげでいいわねー、けっこうスキかも。


長谷寺


観音さまがご本尊の長谷寺ですが、お地蔵さまもたくさん。
亡くなってしまった幼子たちを守ってくれるのね。


長谷寺


白い小さな花弁が連なるアナベル。
とても日本的な感じのするあじさいだけど、こんな品種もあるんだねー。


長谷寺


あじさい散策路には、これ以外にもたくさんの品種があったわ。
こんなに品種があるとは知らなかったわよ。


長谷寺


平日だったので、立ち止まって写真を撮っても問題ないくらい。
拝観者数は多すぎでも少なすぎでもない人数だったわ。
休日は80分以上待ちっていうのもあるみたい。
ゆっくり観られるなんて平日ならでは、なんでショーね。


長谷寺


盛りは過ぎていたといっても、斜面はまだまだ花がたくさん。
花の盛りの時期はどんな感じなんだろ。


長谷寺


これもあじさい。
確かに葉っぱはあじさいなんだけど、お花だけ見せられたらわかんないかも。


長谷寺


あじさいの遥か向こうに見えるのは由比ガ浜。
海のそばっていいわぁ…。


長谷寺


お地蔵さまったらオ・サ・レ♪あじさいの帽子なんてステキ♡




ものっすごく蒸し暑かったけれど、蚊がいなかったのでよかった(笑)。
旬の味、旬のお花をタンノーして鎌倉市内へと向かう3人でした。




しらすや

 鎌倉市腰越2-10-26
 0467-33-0363
 木曜定休日
 11:00~21:30


カルシウムをとって元気になったところでつづく…(いつも長くなってスミマセン)




スポンサーサイト

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

tag : おいしい

コメント

Secret

あはは、1こ前にコメント入れちゃった。
だってコメント欄最後にあると思っちゃったんだもん・・・。 失礼しました。

まちゃん

確かにわかりにくいよね(笑)
自分でスキン変えられるくらいの知識があればいいんだけどねぇ。でもこのナチュラル感のあるスキンが気に入ってるのよん(腹黒いわたしのキャラに合わないってのは秘密に…)
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
