

6月後半の読書

買物に行って、ユニクロを通りかかったら
またブラトップが990円だったので買っちゃったぁ。
今度はキャミソールグレー1枚、タンクトップ白黒各1枚。
これでこの夏を乗り切りますわー。
乗り切れるはず、たぶん。
今週末のセール価格だから、ほしい人はユニクロへ急げ!
(ってったってユニクロからはなんのキックバックもないんだよね←当たり前)





いつものように、そんなこんなとは関係なく6月後半に読んだ本。


06-27-09-1.jpg


5冊借りたんだけど、まだ3冊しか読めていないのよっ!
ちょっと気合入れてやってたことがあったのでねぇ。

情熱のエトランゼ
■天皇家の恋した嫁たち
■箸の上げ下ろし

■情熱のエトランゼ

んー、メロドラマっていう感じ?
昔々にハーレクインロマンスってあったと思うんだけど
こういう内容だったんじゃないかしらん。読んだことないけど。


天皇家の恋した嫁たち
明治天皇の皇后、大正天皇生母の権典司、大正天皇の皇后
昭和天皇の皇后、美智子皇后、雅子皇太子妃の話。
たった100年ほどまえの明治時代。
でも、明治天皇には皇統維持のために側室がいたのねー。
そしていまの皇室にもいろいろと悩みはあるようで。
皇室なしに日本の歴史を語ることはできないし
国の象徴として皇室は存続してほしいと思う。
女性天皇ってのも歴史上は何人もいたんだし
21世紀、皇室にも変化があっていいんじゃないのかなぁ。


箸の上げ下ろし
NHKテキスト「きょうの料理」に連載されていたエッセイ集。
食にまつわる日常のこと、日々感じたことが語りかけるような文章で
さらっと書かれているのでとても読みやすい。
どうやら著者が同世代の方らしく、思い出話なども共感できるのよねー。
ああいう風に感じたことを率直に書けたらいいな、と思うわ。
文才って天賦の才能なのねー(嘆)。





読書もさぼってやっていたこと。


06-27-09-2.jpg


ハワイアンキルトのボックスティッシュケースを仕上げてたのよ。
まだ最後のパイピング始末が終っていないんだけどね…
ここまで仕上げてティッシュにかぶせてみたら、サイズが合わなかった(号泣)。
数年前のパターンだからねぇ。
あれからボックスティッシュも進化を遂げていたのね。
これ、ある人のお誕生日プレゼントにしようと思ってたのにぃ(涙)。
どーすりゃいいのさっ





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
