スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一万日も残っていないということに気がついた。

風が強い日が多い、最近の関東地方。
洗濯物が乾くのはありがたいけれど
家のなかがなんだかじゃりじゃりするのがイヤだわー。

週の後半はまたお天気が悪くなるという予報なので
今日も午前2回、午後2回せっせとお洗濯。
お洗濯は機械が全部やってくれるからイチバンスキだわ(苦笑)。
たたむのも苦にならないし、アイロンもキライじゃない。
掃除料理の手間ひまを考えたらどーってことないや。

そんなところから始まって、ここのところのわたし。
時間がたっぷりあるのをいいことに、だらけた生活を送っているような。
だらけたというよりも、質の低い生活というんだろーか?
自分で「質が低い」っていうのも情けないけどね。

どういう生活を質が高い、というのかは個人個人違うと思う。
わたしにとっての質が高い生活は…
■家がきちんと片付いていること
いつなんどきダレかが来ても恥ずかしくない状態ね。
ウチは事前予告のお客さんが来ても、必ず開かずの間ができるからなぁ。
それも1室じゃなくて、家中ほとんどが開かずの間。
あとね、お花を生けてあったりすると感動モノだわ。
観葉植物オンリーなのは手入れが簡単だからです、ハイ。
■1日3食手作りの料理が出せること
朝からパンなんか焼いちゃったりして
お昼もひとりなのにカフェ風プレートランチなんか作っちゃったり
もちろんおやつも手作りクッキーとかプリンとか
んで品数豊富で彩り豊かな晩ごはんねー。
これが最低限の条件かな。

ブログ巡りをしていて、こういう暮らしを当たり前にしている人がいることに気がついたわけよ。
得てしてこういう人たちって、ゼッタイにわたしより忙しいんだな。
子育てしてたり、仕事をしていたり、子育てしながら仕事をしていたり…
それでも生活に手をかけられるのがすばらしい。
のんべんだらりとした生活に慣れちゃったわたしとは大違い。




どんだけだらけた生活を送っているのか、ある日を例にとってみよう。
なんていうの?自分へのお仕置き?(涙)

まず、午前中は録画しておいた映画を1本。
内容については、また別な機会に書くことにしよう。

そして午後はぐーたらな生活のなかで、唯一?のメリハリをつけているヨガ。
これも毎日家でレッスンしようよって話ですね、ソウデスネ。

ヨガ前には軽く食べることにしています。
この「軽く」ってのが意外とタイヘンなんですわ。
空腹すぎると危険だと思うし、満腹なのもよくないからねー。

この日はルミネの『スープストックトーキョー』でスープだけ。
ルミネ店は座席数がとても少ないので
注文をしてから席が空くのを待つシステムになっています。
このシステムはムダがないし、理に適ってていいと思うのよ。
先に席だけ確保してから注文するっていうのは、どうも好きじゃない。
おかしいんですかね、わたし。ま、いっか。

ところで、その日の『スープストックトーキョー』は客さばきがうまくなかったなぁ。
ああいう座席数の少ない店舗では、客さばきが命だと思うんだけどね。


スープストックトーキョー


気分はカレー、でもクラムチャウダー。
エビの香りがたっぷりする変わったクラムチャウダーでした。

ヨガのあとは諸般の事情により、カフェで時間つぶし。


セガフレード・ザネッティ


左のミネラルウォーターは、ヨガのスタジオでもらったもの。
なんでも新発売になるフランス産のミネラルウォーターで
日本で発売しているミネラルウォーターのなかで
もっとも硬度の高いものになるんだそーだ。
ミサト先生が言うには、コントレックスよりもクセがあるかも、とのこと。
わたしはコントレックスは抵抗なく飲めたのでいけるかな?
まだ飲んでいないので、飲んだ感想はまた(忘れなければ)。

夕食は珍しくおそば屋さんへ。


与志田


しかも天ぷらをいただきたくなったので、サービスセットに。


与志田


天ぷらを食べたいあまりに、おそばにピントがあってないよ!
ここはおそば屋さん!おそばがメインだっつーの!!


与志田


とはいえ、からっと揚げられた天ぷらは秀逸。
ひさしぶりにうまい天ぷらを食べたわー。
ってか、天ぷら自体がひさしぶりだったわ(笑)。
ひさしぶりの出会いがいい出会いでほんとによかった。




そんなこんなの外出外食三昧のぐーたらな日々。
でもね。
わたしって生活に時間をかけても、時間をかけたなりの結果を出せないと思うのよね。
こういうのって、好き嫌いの問題だもんね。
才能っていうか、本能っていうか。
たぶん自分にはないものをうらやましく思っているんだろうな。
隣の芝生は青い、ってヤツですかね。

というわけで、わたしはわたしなりに質の高い生活を目指せばいいんだよ!
でもそれはどんな生活なんだ?
そんな振り出しに戻ったところで、70歳まで生きるとしても
余命は一万日も残ってないんだって気がついた。
きっと最後の最後までぐーたらな生活を送るんだろうな(涙)。




与志田

 目黒区鷹番3-8-2
 03-3715-8658






スポンサーサイト

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

tag : おいしい

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。