

5月のいただきます。

昨日の夜、ふと目覚めて思ったコトは…
「せっかく吉祥寺に行ったのにakikoさんのオトモダチの個展行き忘れたっ!」

行きの電車のなかまでは覚えていたんだけどなぁ…
せっかく吉祥寺まで行ったのになぁ…ザンネン。ショボーン




気を取り直して、5月の頂きモノの総集編。


防風林


北海道のおみやげにいただいた「防風林」。
硬めのタルト生地にフロランタン風のアーモンドキャラメルが流し込まれている・・・
と思ったら、タルト生地じゃなくてウェハースのような最中のような
軽いさっくりした生地にアーモンドキャラメルだった。
あまりに軽いので、防風林の役目を果たせないんじゃないかと思うわ。
あ、ちなみにお菓子本体の画像は忘れました。


横浜ロリケット


たみからいただいた「横浜ロリケット」。


横浜ロリケット


とても立派な化粧箱のなかには


横浜ロリケット


フシギな形のお菓子が入っている。
手のひらくらいの大きさだろうか、けっこう大きめ。
ロリなんとか+ビスケット=ロリケット?
三角形の生地自体はふんわり柔らかめなんだケド
食感がなんだか変わってる。
生地の上にザラメなのかな?ガリッとした部分があるのよ。
柔らかいんだか、歯ごたえがあるんだかよくわからなかった。


焼きかりんとう


母親にもらった焼きかりんとう。
油で揚げていないという画期的な焼きかりんとう。
しかも沖縄の黒糖を使って、ますますヘルシー!なんだケド…
やっぱりかりんとうは揚げたほうがおいしいと思うよ。ウン


サダハル・アオキ


相方がいただいてきた「サダハル・アオキ」。


サダハル・アオキ


小さな箱なんだケド、ずっしり重量感。
もちろんひとつひとつの焼き菓子もぎっちり詰まった感じがする。
フロランタン、サブレ…どれも実に濃厚で重い。
一気に食べられないほど食べ応えがある焼き菓子だったわー。





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : おいしい

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
