スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スペイン料理でおよばれ♪

昨日は新宿立ち寄りで、中央線沿線のすみちゃんのお宅におよばれだった。
相方がどこからかもらってきた、東京ドームでの野球のチケットを
野球ダイスキなすみちゃんにあげたお礼に、というご招待。

いやあ、もらったチケットでご招待いただけちゃうんだから
海老で鯛を釣る、っていうか、毛鉤で鯛を釣っちゃった感じ!?
ご招待いただけるんなら、どこでもおでかけしちゃうわよー!ウヒヒ

前回ご招待いただいたときは、まだ寒かったので鍋料理。
今回のテーマはスペインなんだそーだ。
ヨーロッパ住まいが長かったすみちゃん夫妻。
バカンスにはスペイン領のカナリア諸島で過ごしたんだとか。
なんだかセレブに聞こえますわね。


05-25-09-1.jpg


滅多に人をお招きしない(できないともいう)我が家だケド
こういうテーブルセッティングは参考になるわー。
料理のセンスもセッティングのセンスもないもんでね…フ。


05-25-09-2.jpg


紙ナプキンも買ってあるんだけど、使ったことないわ。
こういう風に使うのねー。


05-25-09-3.jpg


島屋で買っていった、おみやげのスパークリングワイン。
冷えてるのに保冷剤をつけてもらって「冷えてるからねっ!」と渡した。
催促したみたいで悪いねー。
香りがとても甘かった。
味も甘いんだけど、後味がすっきり。
すみちゃんひでちゃんにも評判よかったようでひと安心。


05-25-09-4.jpg


まずはにんじんのポタージュ。
おいしいーの!
にんじんくささはまったくなく、野菜の甘さがいい。
汁物らばーは一気に飲み干したとさ。


05-25-09-5.jpg


すみちゃん製パン2種類。
食べ切れなかったので、責任をとってお持ち帰りさせていただいた。ニヤリ


05-25-09-6.jpg


じゃがいものアンチョビソース。

相方が「うちもこういう風にいろいろさ…」と言いかけたので
「世の中には、お料理しておもてなしをするのが好きな人と
作ってもらっておもてなしされるのが好きな人の2種類がいるの。
わたしはおもてなしされるのが好きな人なんだからね。」と、説明。
すると、プロの板前さんのひでちゃんが
「そういう人がいるから、オレたちの職業が成り立つんだよ!」
ひでちゃん、ナイスフォロー!
って、なんか違う?違わないよね!?


05-25-09-7.jpg


塩コショウだけでかりっと高温で揚げられたカタクチイワシ。
これがまたおいしいのよ…。
レモンを絞って、フライなのにいくらでも食べられちゃうおいしさ。
ああ、また食べたくなっちゃう。
ひでちゃんが言うには、この大きさのいわしを探すのがタイヘンなんだとか。
タンノーさせていただきました。


05-25-09-8.jpg


スパークリングワインのあとは、自家製サングリア。
赤ワイン2本、ブランデー、コアントロー(だったと思う)
レモン、オレンジ、バナナにシナモンスティックと砂糖を入れてひと晩。
シナモンの香りがすばらしい!
味もフルーツの甘さと酸味が生かされてておいしかったー。
すみちゃんと「これアブナイねー!」と言いながら、何杯もいただいちゃった。

メインはパエリア。
だったんだけど、すみちゃんが「出来がよくないから写真はダメ!」
というわけで、ザンネンながら画像はなし。
我が家でもたまにパエリアを作るんだけど、火加減が難しくて
お米が硬かったり、逆に柔らかすぎたりで
これぞ!というパエリアができることはなかなかないんだよねー。
昨日のすみちゃんのパエリアは、火加減もばっちり
鶏肉、海老、アサリ、パプリカなど彩りもよい、おいしいパエリアだった。
画像がなくてほんとにザンネン。


05-25-09-9.jpg


デザートはスペイン風のチョコレートプリン。
プリンとムースの中間のような食感。
甘さも控えめで、ほろ苦くておいしかったー。




おいしいお食事と、たのしい時間をありがとう!
帰りは雷雨に見舞われちゃったけど…
お料理とおもてなしの好きなトモダチに恵まれて幸せだわー♪
またぜひよろしく!デス。






おウチでスペイン。




スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

えええええっ

なんで!なんでーーーーー!
スペインって言うからずーっとずーっとずーーーーーっっと楽しみにスクロールしてたのにぃ。
パエリアの写真がないなんて
(1人大ブーイング<笑)

自家製パンも自家製サングリアもおいしそう。。。


食べられなくて残念な上に、さらに見ることすらできずにそうとう残念です。 T_T

まさに肩透かし?

申し訳ないですっ!作った本人が「見映えがよくないから撮っちゃダメ!」って言ったもんで…わたしからすりゃ、彩りキレイでよかったんですけどねー。

自家製パンも、自家製サングリアもおいしかったですよー。そうそうヒヨコ豆とチョリソーのトマトソース煮込みもあったなー、なんて今頃思い出したり。

彼女の次のご招待が楽しみですわー、ウヒヒ
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。