

初!大相撲5月場所③ ~おみやげ~

なんなの、いきなりのこの湿度。
昨日は強風で今日はジメジメ…さわやかな5月はどこいったー!




そんなこんなとは関係なく、大相撲話の最後は
おみやげ付きとは聞いていたけれど
こんなにたくさんいただけるなんて知らなかったよ…のおみやげの話。

お茶屋さんの出方さんに案内されて席に着くと
お茶のセットとお弁当類を渡された。
ドリンク類はこの場で注文して、持ってきてもらえるらしい。
アルコールだと瓶ビール、冷酒、燗酒、ワイン、ウィスキー。
ソフトドリンクもジュースやウーロン茶、お茶など。
いろいろ揃っているもんだ。


大相撲 冷酒


冷酒は白鹿。
ラベルが国技館限定だった。
ビールはフツーのラベルでした。

ちなみに、お茶屋さん通しのチケットの場合は
升席の持ち主に後日請求がいくのが通常の形。
チケットショップなどで購入した場合は
当日現金精算という形になるんだろう。
伝統の世界、カードなど通用するわけもない(と思う)。

相方にチケットをくださった方は
「遠慮しないでバンバン飲み食いしてください」
と言ってくれたらしいけれど、そうはできないのが小市民。
冷酒を2本、瓶ビール1本、お茶4本にしておきました。
あ、けっこう頼んだね、なんて言わないでー。

その場で渡された食べ物類はコチラ。


大相撲 お弁当


まずはお弁当。


大相撲 お弁当


おかずと白飯の2段重ねになっている。


大相撲 お弁当


おかずは可もなく不可もなく。
こんなもんでしょって感じの昔ながらの駅弁タイプ。


大相撲 お弁当


おつまみ類。
焼き鳥の画像を撮り忘れました。
つくね5本、焼き鳥5本の詰め合わせ。
国技館の地下工場で作っているといううわさの焼き鳥だケド
焼いたっていう食感はなく、どっちかっていうとゆでた食感。
冷めても食べられる工夫なんだと思っておこう。


大相撲 シューマイ


シューマイはもちろん?崎陽軒。
でもヒョウちゃんはついていなかったの。ザンネン。


大相撲 ソラマメ


枝豆ではなく、ソラマメ。
ビールにも日本酒にもあうのはソラマメなんだろうか。

そのほかにオレンジ1個、柿ピー、スルメが入っていた。
柿ピーがイマイチだったのですわ。
ピーナツと柿の種のバランスが悪いし、柿の種そのものがイマイチ。
やっぱり本場新潟のがイチバンだと思うわー。




帰りにお茶屋にお立ち寄りください、と言われて立ち寄ったら
こんなにたくさんのおみやげをいただいてしまった。


大相撲 おみやげ


上からおせんべ、左下陶器、右下おまんじゅう、下チョコレート。
これを2組もらったのですよ…ありがたいやらめーわ(略)。

あれから1週間近くたつんだけど、まだあけてないのです。
あけたら随時アップする予定。フー。


大相撲 あんみつ


賞味期限がない、あんみつだけは必死に食べた。


大相撲 あんみつ


ローカロリー食品でよかったよ…。





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
