スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

んみゃーち!宮古島⑥ ~西里 櫻亭・海王丸・think~

季節の変わり目は、どうも体調がよろしくない。
特に冬から春にかけては花粉症が終るとともにやってくる、頭痛・めまい・耳鳴り。
体調不良だと、どうしても外出も億劫になりがち。
というか、いつにもましてナニもやりたくなるんだよねー、いかんいかん。
年齢的なものものもあるんだろうなぁとは思うんだけど
認めちゃうと、とことん不精になりそうで不安(笑)。
やらなきゃならないことはやって、テケトーにやっていこう。




そんなこんなで、宮古島のつづき。
もう2週間たっちゃったんだなー。

『新香茶』でひとやすみをして、再びクルマに乗り込み
目指したのは宮古島の東の果て、東平安名崎。
「ひがしへいあんなざき」と読むらしい五字熟語だ。


東平安名崎


決して日本海ではありません!
ただ天気が悪いだけなんです…。


東平安名崎


昭和42年初点灯の平安名崎灯台。
登ってみたかったんだけど、16時までだったので登れなかった16時半。
江の島でも同じようなことがあったような…トホホ。


東平安名崎


自然の造形美のすばらしいこと。
地球は丸いねっ!なんて稚拙なことしか言えない自分が恥ずかしい。


東平安名崎


鉄砲ゆりの群生も見られる。
満開にはちょっと早かったのか遅かったのか。




眼福のあとは満腹でショー、ってことでホテルに戻ってから街へ。

前夜、部屋にマッサージの方に来てもらったときに
ついでにいろいろとおいしいものの情報収集をした。
おまけに来間島のおみやげもの屋さんでも情報キャッチ。
ローラー作戦ってやつですかね(ぜんぜん違う)。

というわけで、1軒目はマッサージ師推薦のコチラ。


櫻亭


店構えは写っているけれど、名前はほとんどわからない『櫻亭』。
観光客向けというよりも、地元サラリーマンの接待用というタイプかも。


櫻亭


今回の宮古島旅行では、5回ほどビールを飲んだのだけれど、すべてオリオンビールだった。


櫻亭


真っ先に頼むのは当然、もずく!
しかもひとりひとつずつ。


櫻亭


宮古牛ステーキ。
どうしても宮古牛が食べたかったので『櫻亭』にしたのだ。
食べたかった宮古牛だけれど…うーん。
焼き方を工夫してほしい!という感じ。
これ以上は何も言うまい。


櫻亭


今夜はまだほかのお店に行く予定だったので
ステーキ定食を1人前と、もずくとゴーヤチャンプルーを頼んだ。
単品チャンプルーはとってもボリューミー。
たぶんゴーヤ1本と豆腐1丁は入ってると思う。
うれしさを通り越して哀しいわ…。




ゴーヤチャンプルーを食べ残し、逃げるように次のお店へ。


海王丸


ちょいと酔っ払いだったので、お店の外観画像なし。
ここ『海王丸』は、来間島のおみやげもの屋さんオススメのお店。
というのは、宮古島産の伊勢海老が食べられるのはコチラだけなんだとか。
ほんとかどうかはわかりません。


海王丸


もずくというと、関東では三杯酢や土佐酢で食べるのが一般的。
宮古島でも甘酸っぱいのは変わりないけれど
お店によってはニンニク風味の三杯酢だったりする。
郷家、海王丸はニンニク風味だった(と思う)。


海王丸


宮古島産伊勢海老の塩焼き。
伊勢海老の食感としてよく形容される「ぷりぷり」感とは違う。
しっかりと歯ごたえのある伊勢海老だ。
甘くとろけるような、というような言葉とは真逆の伊勢海老。




かなり満腹だったので、2品だけで次のお店へ。
マッサージ師さんがトモダチに電話をしてまで探してくれたバー。


think


宮古島なのに、というと失礼な言い方になるとは思うけれど
正直言って、この南の島にこれほどのモルトウィスキーを揃えているお店に
めぐり合えるとは思っていなかった。
わたしが宮古島を好きになった理由のひとつが
このバーだと言っても過言ではないくらいに気に入ったバーだ。

カウンターに座ると(テーブル席もある)、おつまみというか突き出しというかドライイチジクが3粒。
女性はイチジク、男性はナッツ3種類なんだそーだ。
ドライイチジクって初めて食べたけど、意外においしい。
モルトにも合うんだよなー。


think


3杯くらい飲んだのに、グレンファークラスしか画像がなかった。
けっこう酔ってたんだろうなあ(笑)。




帰りはまたタクシーでホテルへ。
西里大通りからアトールエメラルドまでは500円でお釣りが来る!
10円だケド。
運転手さんが「明日も雨だよー」と。
かなり凹みつつ夜は更けた。




櫻亭

 宮古島市平良字西里276-1
 0980-72-6729
 日曜定休日
 11:00~22:00


漁師の居酒屋 海王丸

 宮古島市平良字西里304-2
 0980-73-5554
 不定休
 17:00~24:00


BAR THINK 1988

 宮古島市平良字西里231 2F
 0980-73-6009
 ほぼ無休
 18:00~3:00





つづく…






ドライフルーツミックス。




スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag :

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。