スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひさしぶりの横浜ケモノ道。 ~焼菓子工房かわむら・かねこふぁ~む~

約2週間ぶりにヨガに行ってきた。
ひさしぶりだというのに、ミサト先生のアヌサラヨガだったので
苦手ナンバー1のハンド・スタンド!
前よりは少しは苦手な気持ちが薄れてきたかな、という感じ。
そうやって少しずつでもできるようになればいいのだ、ウン。

ヨガの前にランチを食べようかと思ったけど
いろいろと浪費しまくっているのでガマン。
また夏にでも宮古島に行きたいと思っているし
9月には台湾行きもあるし、倹約しなきゃー。
1ヵ月くらいの短期のアルバイトでもあったらいいな。
こんなノンキなことを考えられるのは幸せなんだろうなぁ。
まずはちょっと節約からやってみよう。




そんなこんなとは関係なく、いまだに残る3月分。
どうしても残しておきたいことがある。

あれは3月末日。
たみとシンプルな生活を目指し、リサイクルショップに行ったときのことだった。
リサイクルショップに行き、『トントンビゴ』でランチをしたあとは第2の目的地に。

鎌倉女子大学のそば、横浜市と鎌倉市の境になる道の
鎌倉市内側にその目的地はあった。

余談だが、鎌倉女子大学は以前は「京浜女子大学」という学校名だった。
いつのまにやら「鎌倉女子大学」という学校名に変わっていた。
なんとなく「鎌倉女子大学」のほうがお上品な学校な感じ。
イメージチェンジをしたんだろーか。

そんな余談はさておいて、目的地はコチラ。


焼菓子工房かわむら


住宅街の細い路地にぽつんとある『焼菓子工房かわむら』。


工房といってもお店を構えているわけではない。


焼菓子工房かわむら


じゃじゃーん。
なんと自動販売機で焼き菓子が売られているのだー!


焼菓子工房かわむら


お金を入れて、右側の▲を押して商品を回転させて選ぶシステム。
100円~600円くらいという、駄菓子屋さん並の価格設定になっている。
自販機は普通のお宅の庭先に置かれているので
大量に買いたいとき、ギフト包装をしてほしいときなどは
インターホンでその旨伝えればよい。

わたしたちが選んでいると、ご近所の方々と思しき女性たちが
次々と自転車で訪れ、200円ほどを買って去っていく。
おやつにはちょうどいい量なんだろう。
ちなみに100円だとパウンドケーキやアップルパイがひと切れ。
600円だとパウンドケーキがホールで入っている。


焼菓子工房かわむら


フロランタンやアップルパイなどを購入。
どれもしっかりきっちり作られた、ほっとするような安心感のある味。
火・金限定販売のアップルパイは売り切れになることもあるようだ。
近所にこんなお店があったらうれしいなぁ。

「Pあります。」と書いてあるように、駐車場はあるんだけれど
工房からは徒歩2分ほど離れている。
幹線道路からの道順は説明不可能!
ナビを頼りに近くまでいって、電話をかけて案内してもらうのが
イチバン早道なんじゃないかと思う。




お菓子を仕入れてから、たみの家に移動。
大船方面からは通称「ケモノ道」と呼ばれる道を通り、舞岡方面へ。
以前はほんとに細くて獣が出没しそうな道だったのに
すっかり開発がすすんで「ケモノ道」の面影はなくなってしまったようだ。

途中、ちょっと寄り道。


かねこふぁ~む


『かねこふぁ~む』。
梅やらたけのこやら柿やら、1年中収穫をしている農園らしい。


かねこふぁ~む


3月末日は梅の加工品を販売していた。


かねこふぁ~む


手作りのゆかりと梅干を購入。
農家直売だと思うと、なんだか安心できる。

喫茶店も併設されているんだけど、この日はお休みだった。
晴れた日には散歩をしてから休憩するのも楽しいかも。

横浜市もはじっこのほうは、まだまだ自然が残っていてうれしい。




焼菓子工房かわむら

 鎌倉市岩瀬197-7
 0467-48-4330
 土日祝定休日
 自販機なので売り切れまで。


かねこふぁ~む

 横浜市戸塚区舞岡町1911
 045-823-1222







そろそろ季節。




スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

工房というから

てっきり店舗があるとばかり。。。
販売機でそんな本格お菓子が買えるなんてビックリです。

いよいよ明日ですね♪
お店の名前ブーケ・ド・フランスでしたっけ。
レフア★さんのお名前で(本名ね>笑)わかりますよね~?

そうなんですよー

自販機からちゃんとした焼き菓子が買えるんですよ。アイデアものですよねー。ほんとに近所にあってほしいわ(笑)。

そしていよいよ今日です!『ブーケ・ド・フランス』に本名で予約しましたー。
お店はややわかりにくい場所にあります…。地図をプリントアウトしたほうがよいかも!?
わたしは六本木の街をぶらぶら、撮影でもしてから向かおうかな。早めにお店に着くようにしてますねー。たのしみたのしみ♪よろしくお願いしまーす!
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。