スポンサーサイト


駆け足の北海道旅行⑦ ~ペンギンが空を飛ぶ 旭山動物園~

昨日はサーバーにアクセスが集中しているとかで
ブログの更新ができなかった。
何かの攻撃でも受けていたんだろーか。

強風もおさまり、やっと春らしくなってきたので
買物やクリーニングに行くついでにデジイチを持ってうろうろ。


桜


近所の小さな桜並木も3分咲きくらいに。


桜


なんとも甘い香りが風にのって漂ってくる。


桜


ひゅるりーら ひゅるりーら ひゅるりーら




そんなこんなで、北海道旅行のつづき。
桜が散る前に終るかしらん…。

北海道到着2日目=最終日。
しかもメインイベントである旭山動物園に行かなければならない。
そして新千歳空港発15:30に乗るという、ハードスケジュール。


スーパーカムイ


札幌発8時のスーパーカムイで旭川へ。


旭川駅


駅前の通りを渡り、旭山動物園行きのバス乗り場へ。


旭山動物園行きバス


わたしたちは乗れなかったんだけど、こんなかわいいバスもあった。


旭山動物園入り口


10:30の開園なのに、20分前で長蛇の列。
結局10:20に繰り上がりで開園してくれた。
時間のないわたしたちには、10分でも早くなるとありがたい。


ペンギンが空を飛ぶ


まずはペンギン。
チューブのなかではどよめきと笑い声が絶えない。
ほんとに空を飛んでいるように滑らかに動いている。


旭山動物園ペンギン館


壁の絵もかわいい。


旭山動物園ペンギン館


順路を示すペンギンもキュート。
これだけ「フラッシュ撮影禁止」って書いてあっても
フラッシュを使ってしまう人たちがいっぱい。
動物を驚かさないように配慮してほしいものだ。


旭山動物園ペンギン


真ん中の幼鳥がもふもふしててかわいい!!!
大きさは成鳥と同じくらいなんだけど、毛が生えそろうのには時間がかかるらしい。


旭山動物園あざらし


チューブのなかのあざらしはまん丸!
ここでも歓声がわきあがっていた。


旭山動物園しろくま館


しろくま館の順路もかわいい・・・「こっち」って書いてあるのだ。


旭山動物園04-02-09-11


出口にいたっては、持って帰りたいくらい!
持って帰らないけどね、もちろん。


旭山動物園しろくま


ホンモノのしろくまもちゃんと見たよー。
おしりのあたりが黄色くなってるけど、しろくま。


ペンギンパレード


そうこうしているうちに、ペンギンパレードが始まった。
ペンギンは雪の上を歩かないと怪我をしてしまうので
雪があるときだけパレードが開催される。
この日も雪をかき集めて道を作ったそうだ。
園長さんが退任なさった日のパレードは雪集めがタイヘンだっただろうな。
老若男女、みんな自然に笑顔になっているのが印象的。
動物の癒しのパワーはすごい。


旭山動物園オオカミ館


かわいい動物のあとは、猛獣ゾーンへ。


旭山動物園オオカミ


オオカミは雪のない木の下で寛いでいたのに
小さいこどもが「オオカミしゃーーーーーーーーーーーん!」と大絶叫。
何度も叫ぶものだから、オオカミは移動しちゃった。
親から見ればかわいい我が子の行動かもしれないけれど
周囲の人間とオオカミには迷惑なことだった…。


旭山動物園トラ


気を取り直してトラ。
寒いほうがトラもしゃきしゃき動いてくれる。
ホノルル動物園の動物は、暑くてだらけてますよ…。


旭山動物園クマ


ヒグマも雪で遊んでる。


旭山動物園アムールヒョウ


アムールヒョウはお昼寝中。


旭山動物園アムールヒョウ


にににににに肉球にさわりたーーーーーーーーーい!
などと人間がこそこそ話していたら


旭山動物園アムールヒョウ


1匹目を覚ました。
寝起きにナニを見つめるのか、それともまだ寝ぼけているのか。
大きなお世話ですね、ソウデスネ。


旭山動物園黒ヒョウ


北国の動物園の黒ヒョウはジャンプも見せてくれる!


旭山動物園ライオン


北国の動物園のライオンはガン飛ばしてくる…
目をそらしたほうが負けなのだ。




そんなこんなで、全部は回りきらなかった1時間半。
こどもたちも大コーフンで大喜びをしてくれた。
もうちょっとゆっくりできたらよかったけどね。

電話でタクシーを手配して、旭川駅に戻るところでつづく…






もう4月ですが…




スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

思い出すわ~

昨年行ったことがまだ記憶に新しいです。
思わず童心に帰りますよね、動物園♪

私が行った時もフラッシュ禁止って書いてあるのにけっこうあっちでピカッ、こっちでピカッと。 とにかくマナーの悪い人が目立ちました。

でも、シロクマ館ではそのときのアナウンスはたしか「動物が目を痛めますのでフラッシュの方よろしくお願いします」なんておかしな日本語で誤解を招く言葉だったような。。。 

伝えたいことは相手にはっきりと理解してもらえるように話さなきゃいかんですね~


あ、六本木のこと、お店の予約状況にもよると思いますが、15・16・22・23のどれかでいかがでしょうか? ご一緒できる方もいらしたら是非♪(って、ここでお誘いしちゃってすみません)

>とにかくマナーの悪い人が目立ちました。

ほんとに、どこに行ってもマナーの悪い人が目に付きますよねー。人のふり見て我がふりなおす。気をつけなきゃだわー、わたしも。

六本木の件、22・23日のどちらかで予約入れてみますね。akikoさんがお誘いになりたい方はいらっしゃいますか?2人でもよいけど、ワインをたくさん飲むなら大勢のほうがいいですよねー(笑)。
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
