スポンサーサイト


サザンをBGMに江の島・鎌倉巡り③

昨日よりは寒くはないらしいけれど、家の中はひえびえー。
寒いからといって、昨日のような怠惰な過ごし方はするまい!と
今日は映画「ホリデイ」を見ながらキルトをちくちくー。


03-04-09-6.jpg


あとはエコーラインをして仕立てれば完了。
なんとか間に合いそう。いや、間に合わそう。

「ホリデイ」は何度観ても楽しいー。
最初に観たときには、キャメロンのファッションのかわいさばかりに目がいったけど
何回か観るうちにジュード・ロウの笑顔もたまらなくステキ♪と思うようになった。
あんな笑顔で見つめられたら、たいていの女性はコロッといきそう(笑)




さて、ひきこもり生活2日目でネタもないし、江の島・鎌倉巡りのつづき。

朝起きると雨だった…おかしい…なんでだろうといぶかる晴れオンナ。
パワーが落ちているのか、それとももっと大切なとき用にパワーセーブなのか。

旅館をチェックアウトして鎌倉へ。
八幡宮そばの駐車場にクルマを停めてからぶらぶら散歩。
この周辺の駐車場は1時間800円!~1日1,500円と様々だ。
八幡宮から遠ければそれなりに安いんだろうケド
雨も降っていることだし、やむを得ず1日1,500円のところに駐車した。
由比ガ浜や稲村ガ崎にはパーク&ライドの施設もあるようだ。
観光地だから観光客も誘致したいけれど、環境面からもクルマの量は抑えたいんだろうな。

小町通をぶらぶらと歩いていて、気になるものを発見。


鎌倉チョココロッケ03-04-09-3


コロッケからはみ出ているのはチョコレート。
つまりチョココロッケ。
味はまぁ…チョコクリームに衣をつけて揚げた、そのまんま。
ネタで1回食べればもういいや。

買いたいものがあったので、若宮大路に出て豊島屋本店へ。
口の中にコロッケの油くささとチョコの甘さが残ってしまったので
表駅前の東急のなかにある、スタバでお口直しのコーヒーをいただいた。


鎌倉鳩三郎03-04-09-4


豊島屋でほしかったのは本店限定の「鳩三郎」。
スタバでさっそくケータイにつけてみた。意外にかわいいかも。

しばらく暖をとり、ふたたび小町通へ。
ランチタイムには早かったけど、おそばでも食べようかということになった。


鎌倉03-04-09-5


コチラのお店、お昼時には行列ができるらしい。
わたしたちは11時半過ぎの入店だったので、すぐに座ることができた。
でもその時点ですでに満席。
雨降りでもこの繁盛ぶりだから、オンシーズンの行列はすごいのかも。

肝心のおそば。
やまかけそばを頼んだら、「ウズラの卵はなくなりました」と。
いろいろニュースでやってはいるけどねぇ。
報道では「発生しました!」とは騒ぐけれど、その後のことはさっぱり。
政治的すったもんだが起きたりして、すっかり忘れ去られたような。
よけいな脚色はいらないから事実だけをきちんと報道してほしいと思う。

肝心なのはおそばだった。
あっさりシンプル細め色白のおそばだ。
おつゆはちょい甘め、しょっぱくはないけれど関東風の濃い味。
食べ終わってから思ったんだけど、ここのおそばがかけよりもざるなどのほうがおいしいんじゃないかな。
かけで食べるとおそばの風味がおつゆに負けているような気がする。
寒かったのでかけにしてしまったけど、海老天ざるそばをいただきたいようなお店。




なかむら庵(やまかけそば)

 鎌倉市小町1-7-6
 0467-25-3500
 木曜定休日
 11:45頃~17:00頃(売り切れ閉店あり)


鳥小屋(チョココロッケ)

 鎌倉市小町2-10-4
 0467-23-6800
 木曜定休日
 11:00~23:00


ぶらぶらはまだまだつづく…






アカデミー短編アニメーション賞のオスカー像を加藤久仁生氏に手渡した、ジャック・ブラックも出演。




スポンサーサイト

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

「鳩三郎」おそろいです♪

にっきせんせい

おー♪お持ちでしたかー。
感触が意外と…なんですよね(謎)。
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
