スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒さに負けた。

昨日のケンミンショー、ひさしぶりに楽しみだった。
「横浜市民が歌う伝説曲」。

以前の日記で、ケンミンショーで横浜のご当地ソングをやるとしたら
①崎陽軒のCMソング②横浜市歌のどちらか、と予測。
そこまではあってたけど、わたしは崎陽軒が採用されるのかと思っていたのがハズレ。
なんと「横浜市歌」が伝説曲だったわけだ。

TVでいろんなタレントさんが歌ってくれるようなので
思わずTVの前で起立して歌ってしまった(笑)。
でも、途中の歌詞がいきなり抜けていてビックリ!

「むぅかしーおもえばー とまやのーけむりぃー ちらりぃーほらりとー たてりしーとこぉろー」

この高音低音の差が激しい部分がさっくり抜けていた。

ちょくちょくROMさせていただいている、某有名横浜系ブロガーさんのブログのコメントにもあったが
ここを抜かしてしまうと、歌詞の意味がつながらないと思うんだけどね。
なんで抜かしたんだろう、とフシギな気がする。




なんだかムショーに横浜に帰りたくなってきた。
でもあんまり寒いので、カラダは冬眠状態。
昼間ひとりのときには滅多なことでは暖房もつけないようにしている。
なんといっても失業中の身(嘆)。
今日は寒さに負けてエアコンをつけてしまった。

こんな寒い日には、カラダが温まる料理を食べたい。
いつだったか、今日のように寒い日に西新宿のオフィス街で「麻婆豆腐」を食べた。


陳麻婆02-27-09-1


ランチの「陳麻婆豆腐」1,000円。
麻婆豆腐、ライス、スープ、ザーサイと中国茶がついている。


陳麻婆02-27-09-2


本場四川の味と銘打っている麻婆豆腐は、花椒がピリッと効いている。
お好みで、とさらに花椒のビンも出してくれる。
味わっているときにはそれほど辛さを感じないんだけど
食べているうちに、胃袋のあたりがじんわりと温まってくるのを感じる。
スパイスの力はすごい。

ごはんはおかわり自由。
麻婆豆腐が見た目よりも量があるので、男性ならおかわりするだろうな。

中国茶はウーロン茶、ジャスミン茶、プーアール茶から選べる。
プーアール茶が好きなのだが、香りはあまり感じられなかった。
サービスだろうからショーがないか…。

コチラのお店、ランチタイムには生ビールが通常450円が200円
杏仁豆腐が通常430円が200円などのサービスになっているようだ。
アツアツの麻婆豆腐には生ビールがよく合うだろうし
食後には甘いデザートもほしくなるOLもいることだろう。
うまい作戦だわ。
ザンネンながら、小胃袋星人は麻婆豆腐とごはんの完食もならず…スミマセン。




陳麻婆火鍋店

 新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビルB2
 03-5909-5488
 日曜定休日
 ランチ 11:00~15:00
 ディナー 17:00~22:00


 ディナーの火鍋もおいしそうー。






寒いときにさっと沸かしてお茶を。




スポンサーサイト

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

ここ、たまプラーザにも入っているのですが、昼間は行ったことがなく、そうかランチやっていればマーボー豆腐だけ食べられるのね、と思い至りました。寒いときにはやはりスパイスの効いたものが温まりますよね。今日はこれから雪の予報なのだけれどちょっと出かける予定があります。帰りにココへ寄って食べちゃおうかしら。

にっきせんせい

この麻婆豆腐は唐辛子のピリピリではなく、花椒のヒリヒリがおいしかったです。胃袋から温かさを感じるのはスパイスならではですよねー。今日はまた特別寒いのでうってつけかも。

もうおでかけになったのでショーか?お気をつけて。わたしは寒さのあまりに用事はなかったことにしました…。
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。