スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

習うと実務は大違い!?

昨日の午前中、ブログのテンプレをいじってみた。
今までずーっと海とヒトデだったので、ちょっと心機一転。
ほんとはブログの内容というか、あり方も変えてみたいのだ。
なんていうか、中途半端なもんで(汗)

まぁ自分のアルバム日記な気持ちで書いているからこそ
だらだらなりに2年以上続いてきたわけで
それはそれで「まいっかー」という感じなんだけど。

ダイエットも記録することで達成できる今日ゴロゴロ
わたしも何かレコーディングすることがあればなぁ、と思う。
これだから無趣味な人間って困るんだよね(他人事かっ)。

そんなこんなで考え中。




日曜日の簿記の試験から日が経つにつれ
「ああ2級は落ちたな」と実感がわいてきた。
たぶん3級は大丈夫だと思うんだけど。
ご縁がなかったわけですね、とあきらめの早いわたし(笑)。

とはいえ、せっかく習った知識は生かさないと、とばかりに
今日の午後はネットショップの会計整理をしてみた。
そんな大層なことじゃないんだけどね!

一応、総勘定元帳→損益計算書→貸借対照表と作成。
習うのと、実際に作ってみるとは大違いだ。当然。
レシートしかないところから、勘定科目に振り分けて
さらに勘定元帳を作って…コレが正式な経理なんだろうな。
簿記の授業では作り方までは習わないので
算数オンチがあーでもない、こーでもないとアタマを悩まし
自分以外の人が見てもわかるようにするのはタイヘンだった。
2年分とはいえ、レシート枚数にして20枚もないのに
3時間もかかったよーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(涙)。

実際、自分以外の人が見たらわかるかどうかは、まだナゾだ。
とりあえず、ネットショップ経営の仲間3人にはメールで送ったので
アレコレ意見をもらいたいところだ。

そんなわけで、2級に受かっても実務には役立たないだろうと思う!




はい、負け惜しみっ!




寒かったのでひきこもりのため、過去ネタを。

先週、めめちゃんと吉祥寺に行ったときのこと。
『うどんと炙り 草庵』での食事のあとは、なんとなーく吉祥寺をぶーらぶら。
ぶらぶら歩きのあとは、冷えたカラダを暖めようと紅茶専門のサロンへ。

どちらかというとコーヒーを飲む機会のほうが多いわたし。
コーヒーは朝イチバンの目覚めや、食後の寛ぎのひとときで飲みたくなる。
紅茶はお菓子と共に味わって飲む感じかな?
いずれにしても、おいしい豆や茶葉を丁寧に淹れてくれるのならば
コーヒーでも紅茶でもダイスキだ。


ジークレフ02-25-09-1


この日いただいたのは「ダージリン2ndフラッシュ サングマ農園」。
1分、3分、5分と3種類の砂時計が一体化したステキな砂時計と登場。
わたしの選んだ紅茶は5分、とのこと。
ワイルドストロベリーのカップにストレーナーをセットしてスタンバイ。


ジークレフ02-25-09-2


ティーコゼーなんかが出てきちゃうと、なんだかお上品になってしまいますわね、オホホ


ジークレフ02-25-09-3


うどんでおなかいっぱーい!なんて言ってたくせに
脳みそが糖分を要求していたのか、スコーンも食べちゃった。
ワッフルもとってもおいしそうだったんだけど、ムリかな…とスコーン。


ジークレフ02-25-09-4


焼きたてアツアツのスコーンは、さっくりというよりもふんわり。
こんなに柔らかいスコーンは初めてだ。
たくさんサンプリングしてきたわけじゃないけれど、ね。
クローテッドクリームといちごジャムで、正統派(な気がする)。




TEA MARKET Gclef 吉祥寺本店

 武蔵野市吉祥寺本町1-8-14
 0422-29-7229
 年中無休(年末年始など除く)
 11:00~20:00


ワッフルもじつにおいしそうだったー。
ランチで食べに行くのもいいかもしれない。
吉祥寺は奥が深いっす…。






デジタル砂時計。砂もちゃんとデジタル表示。




スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

ティーコゼー

ティーコゼーとおっしゃるんですのね?
(↑なぜかこんな言葉に)

そういう高貴な飲み方をしたことがないので。。。

試験、お疲れ様でした。
いい結果だと良いですね。

そうですわよ

わたくしも調べて知りましたのよ。オホホ

ありがとうございます。
なんかもうあきらめ半分以上です…トホホ
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。